- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2009/12/26 (土)

「北朝鮮、米国に投資要請するも断られショック」(朝鮮日報) [17:00]
 むう、この記事からすると北朝鮮はどうも他の国との関係を普通のものだと思っているみたいだなぁ……。
 世界から忌避される犯罪国家扱いなのに。
 自分の立ち位置が見えていないというのは北も南も一緒だけど。

ビビンバはつらい?“世界化”の展望には…(産経新聞) [11:00]
> 韓国では今、「韓国料理の世界化」といって、このビビンバを世界に売り出そうというキャンペーンが国を挙げて展開されている。その一環
>として最近、米国の新聞にビビンバの広告が掲載されたと話題になっている。
>(中略)
> ビビンバは日本のチラシ寿司風に野菜や卵などいろんな具がご飯の上に美しくのって出てくる。ところがそれを食べるときはスプーンを
>手に握りしめ、具やご飯、ミソなどを猛烈にかき混ぜる。韓国人だとこね上げるという感じだ。そして当初の美しい彩りが消え、具とご飯が
>ぐちゃぐちゃになった正体不明のものを、スプーンですくって食べる。
>(中略)
> 広告写真を見てビビンバを食べに出かけた米国人が、その“羊頭狗肉”に驚かなければいいがと気になっている。

 実際になんじゃそりゃっていうくらいになんでもかんでもグッチャグチャに混ぜて食べます。
 もう、これはとんでもないレベルで。ご飯は糊化するくらいに混ぜます。
 日本にきても丼物でそれをやるので、言葉が分からなくてもご飯もののある店なら韓国人は一目で見分けがつくほど。
 ちらし寿司だろうと鉄火丼だろうとグッチャグチャのコネコネ。

 食事中に見た目を楽しませるっていうことは考えないんだろうなぁ。
 分かりやすい例だと……

 ・日本のかき氷
 ・台湾のシェファーピン
 ・韓国のパッピンス(注:吐瀉物ではありません)

 韓国料理屋で石焼きビビンバを頼むと、おばちゃんがわざわざかき回しに来るくらいですから。どうやら日本人の混ぜ方は韓国人に言わせると物足りないらしいですよ。
 まあ、「グローバル化」を目指すなら我慢してくださいと(笑)。

Vortex、本日の動向
 友人がラブプラスのケーキを入手していた(笑)。
 さすがに当日の販売店公表とかだったんで、諦めていたんですが。凛子ケーキはいまひとつだったとか。さすがだ。

 んで、Amazon安値情報。

 ・ねんどろいど 安田さんonちゃん
 ・Figma ドロッセルお嬢様

 どちらも3割引前後。
 いまにして思うと安田さんonちゃんはもうちょっとだるだるな感じでもよかったんだよな。ちょっとスマートすぎる。太腿のパーツがもうちょい短くてもよかったか。
 ドロッセルお嬢様は超合金もあるけどこちらはお高め。とりあえず2300円ほどのFigmaでも。Figmaとして見たら完成度高いし。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!