- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2009/12/29 (火)

ビビンパが「羊頭狗肉」? 国民が怒り(中央日報) [22:30]
> 特に黒田はビビンパを「羊頭狗肉」と表現しながら韓国の食習慣を批判したりもした。 黒田は「(新聞に掲載された)広告写真を見て
>ビビンパを食べに行った米国人がこの‘羊頭狗肉’に驚かないか心配になる」とも書いた。

> こうした事実が伝えられ、ネットユーザーは「自己文化優越主義から出てきた妄言」とし、強く反論している。 「黒田は頭がおかしい」
>「食について基本的な常識もない無知な発言の極致」「日本人もどんぶりを食べるのに何を言っているのか」などと非難の声を強めている。

> あるネットユーザーは「韓国を批判するのなら、良識のある知識人にふさわしい記事を書くべきだ。 ビビンパを非難することで注目を
>集めようという魂胆にすぎない」と批判した。

 先日の妄言扱いに続いて、今度は韓国ネチズンが怒りをぶつけているという記事。
 でもなぁ、あのきれいな写真を見せておいて、食べる寸前にはぐっちゃぐちゃのごた混ぜにしちゃうんだから、それは羊頭狗肉ってもんだよ。

 ビビンバはぐっちゃぐちゃにかき混ぜたほうがうまいって自分たちで言うんだから、「ビビンバはこうして食べるんだ!」っていう写真も掲載すればいいのにね(笑)。

李健熙前サムスン会長を特別赦免決定(朝鮮日報) [22:00]
 はいはい、恩赦恩赦。
 もう、財閥の長にはあらゆる法律を適用しないとかいう法律でも作っちゃったほうがてっとり早いんじゃないでしょうかね?
 そのほうがいちいち起訴して法廷を経て云々っていうよりもよっぽど手間も省けるし。
 オリンピック招致が有利になるんじゃないかっていう期待を込めての措置だそうですけども、逆にダーティな印象を与えるような気がしますよ。
 というか、平昌はオリンピック招致に向いていないって。
 アルペン競技をどうするつもりなんだろ。

韓国ネットの「殺傷力」(AERA) [02:00]
 まだうちではルーザー発言を扱っていませんでしたね。
 この舌禍のおおよそのストーリーを追った記事があったので、備忘録として。
 2ページ目の下側がけっこう面白いです。

South Korea Stretches Standards for Success(NewYorkTimes) [00:30]
 例の「180cmない男はルーザー」発言がいろいろ飛び火して、NYTimesにトピックスが書かれてしまう事態に。

 ざっと翻訳すると――
 韓国では背を伸ばすことがなによりも重要。
 この国では外見がよくないと、何事にも勝ち抜くことはできない。
 背を伸ばすためのクリニックがあって大流行。Hamsoaという「Growth Clinic(成長治療院?)」は50も支店がある。
 このクリニックの医者は「両親は子供に10cmの身長を与えるためになら8000万円ほどを使いますよ」とか述べています。

 その他にレポートで驚かれているのは「親は月に850ドル使って子供に成長ホルモン投与」までする。しかも、それが「韓国ではごく当たり前の光景」だとか。副作用を怖がりながらも、ごく普通に打たれているって……。
 そこまで行かなくても鍼を打ったり、鹿角(背を伸ばすための伝統薬)を飲ませているとかいうのも普通。

 歪んでいますわ。
 今回も、ちょっと前の整形狂想曲での障害者差別を思い起こさせるだけ。
 病気ですね、精神の。

Vortex、本日の動向
 む、サマーウォーズのジャケットは入道雲で決まりなのかな?
 いいけど。あ、Blu-rayのほうね。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!