- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2010/01/04 (月)

ワンダーガールズ、米音楽サイト「今年のミュージックビデオ」投票で現在1位(中央日報) [22:45]
> ワンダーガールズは4日午前、米国音楽サイト「ミュージックトーンドットコム」(musiqtone.com)で進行中の「今年のミュージック
>ビデオ」投票で58万8064票(31%)を受け、候補80作品のうち1位を記録している。

 ……またやってんのか。
 世界中でインターネット投票というもののシステムをまったく無駄にしてくれるます。
 連中の手にかかると、サッカーで2005-06で世界2位の選手がホン・ミョンボで、世界4位のゴールキーパーがキム・ビュンジ(?)で、世界2位のクラブが水原FCで、世界2位の国家代表が韓国代表になってしまうのですよ(footballranking.com)。
 TIMESの「世界でもっとも影響力のある人物」もピだかなんだかいう輩になってしまう。
 ほとんど投票というシステムを意味のないものにしてしまうんだから(笑)。
 こういうどうでもいいところだけ、『IT大国』なんだよな。

サッカーW杯:日本がベスト4にこだわるワケ(朝鮮日報) [22:15]
> 日本はなぜ、このようにW杯ベスト4入りにこだわっているのだろうか。

> それは、ジーコ元監督がきっかけだった。ドイツW杯まであと1年という05年、ジーコ元監督は「W杯ベスト4が目標」と語った。
理由はありがち。韓国のためだ。
(中略)
>日本はドイツW杯でブラジル・クロアチア・オーストラリアと同じ組になり、3戦全敗している。

 まあ、韓国がワールドカップでベスト4になったなんていう、笑い話は置いておくとして。
 この記者が日本はクロアチアと引き分けていたことすら知らないっていうことも置いておくとして。

 確かに日本がワールドカップのベスト4を目指すなんていうのはおこがましい話ではあるのですよ。
 サカダイのスーパーさぶっ劇場で、岡ちゃんが就任したときの4コマで──

岡ちゃん「目標はワールドカップベスト4!」
    ↓
岡ちゃん「そのために各自でなにが必要かを考えてもらいたい!」
    ↓
代表選手「……モレノ?」

 っていうオチがあったのを思い出しますね。
 韓国がベスト4になってしまったのはモレノのおかげだっていうのは世界的な認識なわけで。

天皇訪韓、6割以上が「問題ない」 韓国人の世論調査(産経新聞) [21:45]
>東亜日報は、世論調査の結果、天皇訪韓について「訪問しても問題がない」と肯定的に回答している韓国人が64・2%と半数を超え、
>「国民感情上、時期尚早」とした31・1%を大きく上回ったと報じた。今年は日韓併合から100年に当たり、李明博大統領は年内の天皇
>訪韓を期待する考えを表明している。

 6割以上が肯定的というより、3割以上が「感情的」に反対しているという面を重要視したほうがいいと思われる。
 なにしろ、相手は暗殺者を英雄視していて、気に入らない相手は爆弾テロで殺すことも是認する連中であることを認識しておくべき。
 もし、万が一にも天皇陛下になにかがあったら、韓国も韓国人も未来永劫許されない存在になる。拉致問題なんて軽く吹っ飛ぶね。
 そういう危険性をこの3割がはらんでいることをよく認識しておかないと。

「空高く舞い上がれ!トラのたこ」(朝鮮日報) [21:15]
 舞い上がる……というか、つり下がるというか。
 韓国の美的感覚が日本のそれとは違うことがよく分かります。

フィギュア:真央は今もキム・ヨナのライバル?(朝鮮日報) [20:00]
> 米NBCスポーツは3日(韓国時間)、五輪特集ページで「浅田真央とキム・ヨナのライバル関係再び?(Is the Asada-Kim rivalry back on?)
>という見出しの記事を掲載した。
>(中略)
> NBCは、浅田とキム・ヨナの今季2大会におけるジャンプの種類と成功率を比較した。審判の主観的な採点が可能な技の完成度(GOE)や
>芸術点を除き、二人のジャンプ力を比べたのだ。浅田はGP第2戦と日本選手権、キム・ヨナはGP第1戦とファイナルをサンプルに、ジャンプが
>回転不足と判定された回数を比べたところ、浅田は計7回(GP第1戦3回、全日本選手権4回)だったのに対し、キム・ヨナはわずか2回
>(ファイナル2回)だけだった。それほど技術の完成度でキム・ヨナのほうがリードしているということだ。

> ジェシカ・ステイアーズ記者は、記事の最後に「浅田は(キム・ヨナの)ライバル関係と言えるほどの成績だろうか」「浅田が五輪の
>金メダルに挑戦するには、キム・ヨナのミスが必要なのか」などと疑問を投げかけている。つまり、浅田はキム・ヨナのライバルというには
>物足りないという意味だ。

 ……英語力が足りないのか、それとも「そうあってほしい」という主観が強すぎるのか。
 こちらがNBCのオリンピック特設ページなのですが。
 はっきり言って、朝鮮日報のこの記者は英語が読めないのでしょう。もしくは欧米の新聞の記事をほとんど読んだことがないか。
 特に最後の一文の解釈が異常ですし、翻訳を途中で終えているというありえないやりかたをしています。

>Has Asada done enough to revive the rivalry? Does she need a mistake from Kim in order to challenge for Olympic gold?
>What if she attempts a second triple Axel in the free skate - how much does that shift her momentum, and is that a
>risk worth taking?

 訳しましょう。
「浅田は対立関係を回復したか? 浅田が金メダルを狙うにはキムのミスが必要か? 浅田がフリープログラムに2度のトリプルアクセルを組み入れてきたらどうなるか? それ(2度のトリプルアクセル)はどれほどの勢いを浅田につけるのか? リスクを冒す価値があるのだろうか?」となるわけですね。
 事実を提示して判断は読む人間に預けるっていう欧米の記事ではよくあるパターンです。
 この文章の後半を読めば分かるように、記者の文章の意向としては「この二人は再びライバルとなった」ということなのですけどね。
 朝鮮日報では中途半端に引用して、印象操作をしています。
 ま、朝鮮日報ではいつものことなのですけどね。

 もしかしたら、What if〜が理解できなかったのかなぁ……。
 まあ、それよりもどちらかといえば耳障りな意見を意識から抹殺したといういつもの韓国人的解釈に終始しているだけの気がします。

Vortex、本日の動向
 おや、Figmaのドロッセルお嬢様が2000円ちょいに。
 この価格ならもう1体買ってもいいかなぁ……。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!