- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2010/01/05 (火)

韓国、KSLV-1の2号機を2010年前半に打ち上げる(sorae.jp) [22:00]
 ざっと見たところ、スペックは1号機と同一。
 韓国国内では1号機は半分成功したらしいですから、前回と同じ結果に終わったらニコイチで1回分の成功ということになるんでしょうかね?

日本企業誘致の障害は労使紛糾、李相得議員(聯合ニュース) [21:30]
> 李議員は、浦項に2013年までに造成される国家産業団地内の部品素材専用工業団地に日本企業を誘致するため努力しているが、現在まで
>これといった進展がないと説明し、「これは日本企業が韓国の労使紛糾を最も懸念しているため」だと話した。

 まあ、それはひとつの理由だと思うけど、実際問題として韓国に工場を建てるメリットがないっていうのが一番大きいんじゃないかなぁ。
 液晶用のガラスならパネル工場の隣に建てる意味があるけど、ああいう大きさのある素材や部品っていうのはほとんどない。
 工場建設なんてどんだけリスクを負わせるつもりなんだっていう。
 けっきょく労働争議は言い訳にしているだけで、ハナからそのつもりはないんじゃないですかね。
 ほら、ヘタリアでいうところの「検討します」「前向きに善処します」ってヤツ。

【社説】豪雪を通じて目にした国と国民のレベル(朝鮮日報) [21:00]
 んー、しょうがないと思いますけどね。
 基本的に韓国って寒いだけで、それほど雪が降るというわけではないですから。
 国民自体がそんなに雪に慣れていないという。

 それは翻って稲作に必要となる水分が国土に少ないということに他ならないわけですが。
 そして、そんな場所から稲作が伝来するわけがないということになるわけですが。
 米所とされているところと、降雪地帯というのはけっこう重なってますよね。
 こうしてみると日本というのは本当に恵まれた土地なのだなぁ……と思いますよ。

「ヨン様出演」のうそに損害賠償命令 ソウル地裁(産経新聞) [20:00]
 いつもの「全権を委託されているプロデューサー」というヤツに騙されているわけですが。
 何度同じパターンで騙されたら日本人も気が済むんですかね。
 岩手の漆芸博物館なんて丸々そのパターンでしょう。
 年末に滞納していた賃料を払いはしたらしいですが。
 カバヤ文春、岩手県、そして今回。
 報じられているだけでもこれだけ。
 他にもいろいろあるでしょうね。
 韓流とやらが敬遠されているのは、こういう面が大きいんだよね。
 本当のエージェントなのかどうなのか判断できない。
 そんなもんに誰が手を出すのかと。

Vortex、本日の動向
●今日の買い物

 ・microSDHC→CFアダプタ CR7100
 ・I Dreamed a Dream / スーザン・ボイル
 ・PAST<FUTURE 初回限定版 / 安室奈美恵

 microSDHC→CFアダプタはもしメディアを忘れたりしたときも、ケータイから流用できるように。
 スーザン・ボイルは輸入盤。安室はDVD付属。ガンダムネタがあるって騒がれているけど、それはどうでもよくて。PVが欲しかったのだ。
 本当にただのメモだな(笑)。
 明日は秋葉原のアールティに行きましょうかね。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!