- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2010/01/08 (金)

国家報勲処長「安重根遺骨解決前の天皇訪韓に反対」(聯合ニュース) [22:30]
> 金処長は聯合ニュースとの新年インタビューで、歴史問題がある程度整理されていない状況では困難だとし、「安重根義士の遺骨問題が
>解決される前に訪韓することに反対する」と述べた。独立運動家・遺族で構成される光復会が受け入れないと思われ、国内で分裂を引き起こし
>かねないと指摘した。
>(中略)
> 金処長は、日本は記録を重視する国のため、遺骨に関連する記録や情報を間違いなく持っているはずだとし、日本からより正確な資料を
>入手し遺骨発掘作業に乗り出せば、科学的なアプローチもしやすくなるとの考えを示した。また、当時の日本が、安重根に続く独立運動家が
>現れて安重根の埋葬地が聖地化することを恐れ、埋葬地を移したか遺骨を日本に持ち去った可能性もあると指摘。

 理由がさっぱり理解できませんが、訪韓に反対してくれるのであれば渡りに船。
 この『国家報勲処長』というのがどれだけの力を持っているのか不明ですが、できるだけ頑張ってもらいたいものです。

<フィギュア>「キム・ヨナの四大陸出場強要は日本の陰謀」…米メディア(中央日報) [22:00]
 そもそもがシアトルタイムスじゃなくて、Ron Juddっていう記者がblogでそう言っているっつーだけなんだよね。
 しかも、元々がRon Juddが言っているのではなくて、シカゴトリビューンのPhilip Hershっていう記者が、これもやっぱりblogでそう言っているというのを引用しているだけ。
 つまり、引用の引用。

 さらに言えば、オリンピック直前になるっていうのに韓国が四大陸選手権なんかを招致しちゃったっていう問題なんだよね。
 しかも、ISUが言っているのは無茶な横車じゃなくて、ルールに従っての勧告だし。
 韓国がわざわざ誘致して、その国に存在する唯一のまともなスケーターを出すことができないってどういうこったってISUは思うわな。
 出ない理由として時差を挙げているけど、それも「前日にあるなら別だが、25日前の試合だ」「あなたがコーチなら2ヶ月以上も試合なしでオリンピックに向かわせたいか?」というISU会長の話、納得できるものでしょう。

 で、中央日報で挙げている「日本企業からの圧力があったという話」は最初のblog記事ではあくまでも「ISUのオフィシャルスポンサーの7つのうちまで4つが日本企業であることをもって、フィギュアスケートの掲示板ではけたたましく風聞が行き交っている」ていどの扱い。
 要はうわさ話以下の話。
 それを伝聞の伝聞で『「チンクァンタ会長がキム・ヨナの四大陸大会欠場意思を繰り返し無視し、ISU制裁規定まで持ち出して出場を強要したのは、日本企業の圧力のためとみられる」と報じた。』なんて書けるのは、さすが中央日報としか言いようがないですね。
 韓国のクオリティペーパーと呼べるのではないでしょうか。

口蹄疫:韓国で8年ぶりに発生(朝鮮日報) [14:00]
 去年、ようやく清浄国認定を得て済州島からは日本に輸出できるようになったんですが、これでまた輸入停止処分。
 豚コレラ、口蹄疫、豚コレラ、口蹄疫と順繰りとコンボで禁輸されてきたので、本当にようやく日本への輸出が認められるようになったのにね……。

 ま、口蹄疫は牧畜業者にとっては本当に怖いので、当然の処置なのですが。

Vortex、本日の動向
 PerfumeのアリーナツアーのDVDを注文したのかしていないのか悩んでいたのですが、Amazonには注文した物は上に「注文してますよー」という表示が出るのを思い出しました。

 というわけで注文していなかったので、オーダー。
 本当は10分くらいの空き時間にちょろっと見れたり、遊べるもののほうがいいんだけどなー。
 ここのところのスケジュールだと本を読むので精一杯。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!