- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2010/01/12 (火)

【コラム】2度驚かされた韓米FTA(上) - (朝鮮日報) [23:30]
> 米国の韓半島(朝鮮半島)専門家らを対象に、新年のアンケート調査を行ったところ、その回答に2度驚かされた。専門家らは、韓米
>自由貿易協定(FTA)が今年の議会で通過する可能性について、その9割が否定的との見通しを示した。さらに今年はもちろん、来年の
>韓米FTAが発効する可能性を不透明と見ていることについても、再度驚かされた。

> 米政府と議会は、政策形成の過程でシンクタンクや専門家集団に意見を求める。今回アンケートに答えた専門家のほとんどは、米政府や
>議会の動向に明るい人物だ。よって、こうした観測を軽視することはできない。

 そういえば2007年当時、米韓FTAが俎上に上がって「これでもうなにもかも解決!」「日本が追いつけなくなる!」「ノ・ムヒョン大統領マンセー!」みたいになってたなぁ……。
 足かけ4年経過していまだにミリほども前進していないわけですが。
 韓国らしいといえばらしい話ですが。

>韓国式にごり押しすれば、韓米FTAが無効となる結果になりかねない。

 ここはよく分かってるな。いかにもやりそうだということは、自分でも理解しているんだっていう(笑)。

「相似形」ソウルと東京をカメラに収める(1) - (中央日報) [21:45]
 うわ、ものすごい考えの浅さだ>この写真を撮っている人間
 ふたつの都市があって、どちらがどっちだか分からないほどの相似形だとしたら、それは「似ている」んじゃない。
 どちらかがどちらかを真似ているからだよ。
 もっといえば、どちらかがどちらかの文化圏に組みこまれているっていうこった。

 後半の戯れ言についてはどうでもよいです。
 楽韓さんとしてはノーコメント。

FMK社「違法コピーはしない、すべて正規商品を使用」(中央日報) [21:30]
 ……あー、あれです。
 犬が人を噛んでもニュースにならないが、人が犬を噛めばニュースになる……というヤツです。
 韓国企業が違法コピーで捕まっても大したニュースになりませんが、すべて正規品を使うとニュースになる。
 しかも大ニュースですよ。

 と思ったら、日本の富士通の子会社でした。
 それじゃあまあ、そういう文化があっても珍しくないわなぁ。どっちにしても、韓国にある企業としては珍しいというだけの話でした。

関門衝突事故 「追突避けようと旋回」 韓国船長 「管制に従う」翻す(西日本新聞) [20:30]
 週刊オブイェクトでも書いていますが、なぜかこの報道は(少なくともWeb上では)西日本新聞だけが報じています。
 ちょっとしたスクープ扱いになっているのですが。

 案の定、船長の嘘がばれました。
 嘘だっていうのは最初からとはいわないまでも、状況が明らかになる度に嘘がばれていきましたからね。
 あの状況でそれはないだろ、っていう状況になりながらも護衛艦側に責任があるかのような報道がいくつもされていましたし。
 ま、ちゃんと報道の見出しだけじゃなくて、詳細を見ようという話ですな。

Vortex、本日の動向
 フリー〈無料〉からお金を生みだす新戦略は、今年最大の読んでおくべき本だと思う。
 これから先、会社というものがさらに流動的になるにあたって読んでおくべき。

 という話を昨日、アールティでやっていたんですが。
 デジタル化によって単純な情報というものの価値はどんどんと薄まっていかざるを得ない。
 昔だったら「太陽の表面温度」を調べるのは、それなりに手間がかかったのですよ。専門書を見るなりしないとダメだったわけですね。
 それが今やブラウザの右上に「太陽の表面温度」って書いて、enter押すだけ。はい、約6000度。
 単純な情報じゃなく、情報の組み合わせや情報のまとめかたにこそ価値が出るようになっているのですな。
 ということで先日書いた他のコンテンツをやってみようかなと。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!