- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2010/01/13 (水)

黒田氏、今度は「ビビンパ・テロ」とコラム掲載(中央日報) [23:45]
 あくまでも「羊頭狗肉の使い方」にこだわっているあたり、自分たちでも「ビビンバが羊頭狗肉の食べ物」だということは認めざるをえないというのが薄々分かっているのでしょうね。
 でも、声闘の文化ではそれを認めてしまっては完全敗北なので、認めるわけにはいかない。
 なもんで、「羊頭狗肉なんて日常会話では使わない!」という一点突破を図ろうというところでしょう。
 どっかのアレな学者が「広義の強制連行」とかいう新しい概念を生み出してしまったのと同じです。
 本質を見ようとしない。特に見てしまうと負けるときには。
 それが韓国人の気質というものです。

 そういえば、「石焼きビビンバでも食べてみようかなー」と思ったら近所の韓国料理屋が潰れてました(笑)。

三星電子とソニー、次世代LCDで再びスクラム(東亞日報) [21:30]
 このニュースが出たのが今日の朝8時27分。
 で、ロイター伝でサムスン電子から否定のコメントが出たのが10時49分。
 速いなぁ……。
 そもそもシャープの第10世代に最大で34%まで出資するっていうのに、そんな両天秤は無理だろ……。

「韓国の魅力は親切」 韓国定着を夢見る日本人(1) - (中央日報) [20:00]
 ま、個人個人の受け止め方はいろいろあると思うのですよ。
 昨日のエントリと同じように、公人じゃない一般の人が韓国というものをどう受け止めようと、それはいいんですわ。

 ただ、こういう記事からちょっと面白いものが出てくるなというのは確かなのですね。
 後編の自動車の話と日本人への悪口雑言はいつものことって感じですが。
 彼女の中ではその「悪口雑言」と「親切な韓国人」も並立するのでしょう。きっと。

 あと礼節云々はちょっと誤解があるなぁ……。
 礼節がある連中が電車の中でバカみたいにべらべらと携帯電話で話したりしないでしょ。待ち合わせ時間にも遅れてこないだろうし。
 親への態度は礼節じゃなくて、ただの風習ね。儒教による。
 日本人が韓国人のように云々って、それはちょっと違うんだよね、という指摘だけはさせてもらおうかな。

> もう一つ、夏樹さんが選んだ韓国の魅力は「親切」だった。

> 「日本で外国人に道を尋ねられると‘分からない’と答える人が多いが、 韓国人はそうでない。 私も何度か道を尋ねたことがあるが、
>私が探しているところに電話をかけてくれたり、そこまで連れていってくれる人もいた」

 知らないんだったら、素直に知らないって言ってくれたほうがありがたいときもあるよなぁ……。
 変にこねくりまわされて時間を取るよりもさ。

米紙が選ぶ「行きたい旅行先」、ソウルが3位(朝鮮日報) [12:30]
>「東京を忘れろ。デザインの熱狂的ファンはいまソウルに向かっている」

> 米ニューヨーク・タイムズは10日、「今年行きたい旅行先」 31カ所のランキングを掲載し、ソウルを3位に選んでそう評した。同紙は毎年、
>行きたい都市を選んでおり、ソウルは1位スリランカ、2位パタゴニアのワイン産地(アルゼンチン)に続き3位となった。5位圏で東アジア
>国家はソウルだけだった。

 さて、こちらがそのニューヨークタイムズの記事。

 The 31 places to Go in 2010.

 31ヵ所の2010年に行きたい場所。
 ベスト31でもなければ、トップ31でもない。そして、数字の前に#がついていないので、そもそもランキングじゃない。
 31ヵ所を平たく紹介しているだけ。ソウルは3位でもないし1位でもないし、31位でもない。31ヵ所のひとつというだけ。
 ちなみに2009年は44ヵ所、2008年は53ヵ所。こんな中途半端な数、しかも異なる数で順位をつけているかどうか、ちょっと考えれば分かりそうなもんですが。

 ま、こういうものに掲載されることに慣れてないから、喜んじゃうのも分からないではないんだけどね。
 ファン・ウソクがアレな業績を積み重ねているときに「もうノーベル賞あげちゃいましょう」とか書ける人たちなので。

Vortex、本日の動向
 今日見つけたお買い得品@Amazon

 ・Creative ZEN MOZAIC EZ100 4GB

 まぁまぁ、4GBでこの値段なら。秋葉だと5千円くらいだったような気がする。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!