- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2010/01/18 (月)

冬季の室温…パリの家庭19度、ソウルの家庭28度(中央日報) [23:30]
 香港や中東じゃ夏に部屋をがんがんに冷やすのが贅沢の象徴とされますが、韓国は逆に冬に暖かくするのがそういう部分があるのかも知れませんね。
 北海道も室内はかなり暖かくするという話ですが、なんぼなんでも20度くらいだそうで(北海道に知り合いに電話して確認)、28度とか狂気の沙汰でしょとか言われてしまいました。

 こんなんやってるから、中途半端な経済発展しかしないのに日本人より一人あたりのCO2の排出量が大きいんだわ。

世界特許戦争、韓国の逆襲(上) - (朝鮮日報) [22:30]
 このW-CDMAに搭載されているっていう特許、標準技術としてリストに掲載されていたって話なんですが。
 そういう技術から特許料をあとから支払えっていうのはありなのかなぁ……。
 ま、このあたりの詳細は分からないのでなんとも。

 ところで、自尊心で膨れあがっていた「シマノに勝った韓国ベンチャー」ことMBIという会社の訴訟はどうなったんでしょうね(笑)。
 是非とも動向を聞きたいものなのですが。

ソウルでM7.0地震発生時、死亡者は5万人以上に(聯合ニュース) [21:00]
 基本的に韓国の建物っていうのは、耐震については一切考慮されずに建てられています。
 地盤が強固で地震が少ないからというのがその理由。

 でも、三国史記なんかにも大震災の記録はあるんですが。

 それに加えて、国民がまるっきり地震になれていないというのもありますね。
 福岡県西方沖地震でパニックになっていたという話もありますし。
 プレートの境に乗っていないからといって活断層がない、なんてことはありえないのですよねー。

Vortex、本日の動向
 A-RAJが再開したと聞いて行ってきました。
 やっぱり味の濃さというかなんというか、その辺が全然違う感じ。

●今日の買い物

 ・カリスマ同時通訳が教える ビジネスパーソンの英単語帳

 これは面白い。
 英単語の微妙な違いを出して、「こう言い換えれば説得力が出る」という実例60本。

 × problem
 ○ issue

 ……とか、そういうのが掲載されてる。achieveなんかは知っていたけど、活用していなかったかもなー。
 イラスト+実用例+世界のエグゼクティブが実際に使った活用例があって実用的。中級者向けかな。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!