- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2010/01/20 (水)

【その時の今日】日本「特別志願兵」を口実に学徒出陣させる(中央日報) [23:30]
> 学徒兵は、志願兵という美名とは裏腹に、実像は対象者の100%志願を目ざし、各種の宣伝による懐柔や警察を前面に出した
>脅威を通じて強制的に動員された。朝鮮の専門大学(短大)の在学生1000人のうち959人、日本と満州の留学生2929人のうち
>2150人、それぞれ96%と77%に上る志願率がその強制性を雄弁する。

 戦争が始まって2年経って、ようやく志願兵を募ったっていうこと。
 つまり、それまで母国がアメリカと全面戦争しているのに朝鮮人は徴兵はおろか、志願兵の募集すらされなかったっていう恵まれた立場だったっていうことを如実に現しているわけですな。

 いま現在の韓国人は徴兵逃れをしている連中を糾弾するのに、戦争中に丸ごと徴兵逃れをしていたということでしょう。
 ついでに言えば強制性、じゃなくて強制的に徴兵している自分の政府との乖離をどう考えてるんだろうね。

【クローズアップ】バフェット氏「ポスコのすべてに満足して株式購入」(1) - (中央日報) [23:00]
 うーん。
 ウォーレン・バフェット氏がポスコの株をそれなりに購入しているというのは間違いのない事実でしょう。
 ただし、この記事で書かれているようなコメント、すなわち――

>「昨年グローバル経済危機で株価が落ちた時、ポスコ株をもっと買うべきだったが機会を逃した。今後はさらに持ち株を増やしていく」
>「結婚する時、配偶者のありのままの姿が気に入ってするものだ。ポスコのすべての部門に満足したので株式を購入した」

 ――というような話を実際にしたかどうか、実際にしたとしてもその話にオプションがついていないかどうかは慎重に見極める必要があると思います。
 なにしろ、前例が山ほどありますから。

 ・サッカー韓国代表はシンデレラ!
 ・浅田真央はキム・ヨナのライバル?
 ・原発受注でウォン安はなかったことに。

 ま、どのように判断するかはお任せするとして。
 基本的には株主ってものは企業が利益を出して、株価を上げて配当を払えば文句はないものなのですよ。ええ。
 特にウォーレン・バフェットという人は、「ごくごくフツーの必要とされる企業に集中的に投資する」ことで知られている人です。

 俯瞰してみれば、ポスコは韓国の鉄鋼業で唯一の存在であり、周辺企業が鉄鋼を必要としているという構造であれば利益は上がるはずです。
 ものすごく高い技術がないにしても、それなりの鉄鋼をそれなりの量で作れるのであれば利益は上がります。

 ウォーレン・バフェットという人の投資はそういうものだと理解していますよ。

「ソウル、M5.5の地震でも不安」(中央日報) [22:15]
 下の記事にちょっとコメントがプラスされた版。
 毎年、なんらかの建物が崩壊したり、工事中の橋が特急の線路の上に落ちるというような事故を見ているので、かなり心配です。
 先日もインドで現代建設が架設中だった橋が崩壊しています
 サムスン建設はシンガポールでピサの斜塔を建設したことでも知られています。
 21世紀であってもこうですよ?

 あ、言っておきますが、楽韓Webはこういった人の命がかかっている話はちゃらんぽらんに扱いません。
 韓国で中規模の地震が起きたら、日本人観光客も少なからず建物の崩壊に巻き込まれるはずです。
 かなり怖いのですよね。

ソウルの一般建築物、耐震設計はわずか9.8%(聯合ニュース) [17:00]
>ソウル市が19日に明らかにしたところによると、昨年ベースで市内一般建築物62万8325棟のうち、耐震設計が施されていた
建築物は9.85%の6万1919棟にとどまった。
(引用ここまで)

 まあ、こんなもんかなという数字。
 韓国で地震が来たらパニックになるのは建物の耐震設計の有無にも原因があるのかなぁ……。

Vortex、本日の動向
 どうにか風邪が抜けてきたかな。ちょっと更新ペースを上げられる気がする。
 柴朴湯が身体に合ってたかなー。

●今日の買い物

 ・GIANT KILLING #13
 ・純潔のマリア #1限定版 アルテミスつき

 後者は一応、再告知ということで。通常版も出ますよと。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!