- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2010/01/21 (木)

19世紀ドイツの地図も「竹島は日本領」(産経新聞) [23:30]
> 韓国側研究者は「1920年代まで西洋地図では独島(竹島の韓国名)を韓国領に属すると分類していた」と主張している。
(引用ここまで)

 ま、韓国の研究者の言っていることって基本嘘なんで、当然といえば当然。
 嘘……は言い過ぎかな。

 古典に対する知識が基本的に足りないので、結果として嘘になるというパターンが確立されています。
 典型的だったものとして「雁道というのは韓国!」ってのがありまして。
 最初に記事が出た時点で「怪しい」とされて、その翌日には一介のブロガーに看破されるという。
 基本、こんなんばっかりです。
 嘘よりも悪いか。

口蹄疫防疫網に穴…畜産農家、超緊張(中央日報) [21:45]
 案の定。
 これで対策にワクチンを使わなくちゃいけないという状況になると、清浄国とは認められずに(ワクチンは弱い病気なので)またも輸出禁止が継続。
 日本は発生から半年できっちり清浄国扱いになったんですが、感染力の強い口蹄疫であれは驚異的な業績でしたよ。
 日本のそういうところも真似ればいいと思うのですけどね。

米国産牛肉:高裁の判決を地裁が180度覆す(朝鮮日報) [21:30]
 ファン・ウソクの嘘っぱち研究を暴いたことでも知られているPD手帳という番組ですが、BSEについては誇張報道やっちゃったという事実。
 それに対していろいろと訴訟を起こされているのですが、そのうちのひとつでまた怪しげな判決が出たというお話。
 誇張ではあるけど、それほどでもないので無罪とのこと。
 で、それに対して朝鮮日報は――

>文判事の指摘通り、「全体的に見て問題がない報道」であり、「細かい部分でのみ誇張」があったなら、『PD手帳』の放送が導火線と
>なり、爆発したろうそくデモを一体どう説明するのか、といった疑問も提起されている。
(引用ここまで)

 というように書いているんですけどね。
 けっきょく、誇張がそれほどでなくても発火していたと思うなぁ。
 一般人の科学リテラシーって、基本的にそれほど高くないし。
 それ以上に韓国って「新聞の報道よりもインターネット上の噂を信じる」風潮にありますから。
 そうじゃなかったら、ドイツワールドカップで「FIFAに500万通のメール攻撃したら再試合」なんて噂を信じてFIFAのサイトから遮断食らったりしませんよ(笑)。

Vortex、本日の動向
 ああっと、更新を忘れるところでした。
 やばい、やばい。

 ドコモのXperiaはよさそうだなー。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!