- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2010/01/25 (月)

野球:SK金星根監督、楽天・野村前監督と対談(朝鮮日報) [23:45]
> 「韓国野球と日本野球の実力差は確実に縮まっている。この点を見過ごしてはならない」

> SKワイバーンズの金星根(キム・ソングン)監督(68)が、日本プロ野球界の大物、楽天イーグルスの野村克也前監督(74)に対し、
>韓国代表の結束力と勝負への執念を誇った。
>(中略)
> 対談の中で金監督は、韓国野球の優秀さを、日本の野球と比較しながら強調した。

> 金監督は「日本のプロ野球の歴史は韓国に比べて50年も長い。選手個人の技量も、明らかに日本の方が韓国よりも上だ」と認めた上で、
>「しかし、代表チームを結成したら韓国が強い。特に国別の対抗戦では、韓国は本当に強い」と力強く語った。

> さらに「韓国は代表チームを結成すると、個人の力量よりもチームの力量が高くなる。これは組織力と勝負に対する執念がある
>からだ」と説明した。

> また金監督は、「日本の野球は現時点では、技術面で明らかにアジアでトップのレベルにあることは認める。しかし、ワールド・
>ベースボール・クラシック(WBC)の際、福岡ドームでの評価試合を見ると、スピードでは韓国が確実に上回っていると感じた」と強調した。

 うーん、韓国が上回っているところがあるなら、SKに日本人コーチを招聘するのをやめて韓国人だけで戦ったらどうかな?
 完全に自尊心でお腹が母さんガエルのように膨れあがっちゃっていますけど、韓国では「神の域に達した野球選手」が日本ではシーズン通じてホームラン8本しか打てないとか、外国人枠の問題で2軍落ちさせられるっていう現状をしっかりと見たほうがいいと思いますよ。
 NPBがメジャーの二軍になりつつあるように、KBOがNPBの二軍になりつつあるんだから。
 ……待遇も環境も完全になぁ。

 っつか、おまえって2007年・2008年のアジアシリーズに2年連続で韓国代表でやってきて、2007年には決勝で中日に負けて、必勝態勢できた2008年には決勝戦にすら進めなかった監督じゃん……。

「祖国のために頑張る」李承Y、韓国代表復帰の意味(中央日報) [23:15]
 ……とりあえず、安パイが一人増えるだけなので日本としてはありがたいのですが。
 韓国の野球選手としては、アジア大会の金メダル以外に兵役免除の方法がなくなってしまったので必死なのでしょう。
 韓国では「神の域に達した野球選手」かも知れませんが、日本では使えない外人選手というだけです。
 前回のアジア大会の準決勝で日韓戦があったのですが、社会人で構成された日本代表に三冠王だの最多勝投手だのを揃えた韓国代表があっさり負けて「国辱だ!」まで言ってましたね
 今回も兵役に行っていないメジャーリーガーのチュー・シンスーをはじめ、韓国オールスターを揃えてくるとのこと。
 日本が若手中心でオールプロになるのを恐れているようですが、それよりも相性の悪い台湾に負けることを恐れたほうがいいと思うなぁ。

米進学試験問題漏えい、ETSが韓国に職員派遣(上) - (朝鮮日報) [18:15]
 ああ、通常運転ですね。
 韓国じゃ、こういう試験において不正を働くというのはごくごく普通の風景で毎年恒例の出来事となっています。
 リンク先のエントリでも書いていますが、基本的に英語ができないと中流層以上には行けないので、こういう不正がいくらでもありになるというわけですよ。

 塾というか、私教育も完全にバブルってますんでなんでもありという状況なのでしょうねー。

「金で買ったランキング!?」新人歌手ICONIQの"着うた1位"に疑問符(サイゾー) [17:00]
 ICONIQって、日本で何度もデビューしたSugarのAYUMIなんですか。
 何度目になるのかよく分からないくらいの日本での敗者復活ですね。
 ま、やっていることはいかにもAvexのことなのでスルーで。

Vortex、本日の動向
 ……とりあえず、だ。
 DoA Paradiseは秘密の楽園ボックスを購入するとして。
 B3のお風呂ポスターをどうするかを考えよう。
 そうしよう。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!