- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2010/01/27 (水)

韓国技術水準は日本の8分の1、現代経済研分析(聯合ニュース) [23:00]
> 技術貿易収支比は、技術輸出額を技術導入額で割って算出する。数値が高いほど技術水準が高いとみることができる。

> 分析の結果、2007年の韓国の技術輸出額は22億ドル(約1963億円)、技術導入額は51億ドルで、技術貿易収支比は0.43倍
>だった。日本は韓国の8倍に達する3.29倍、ドイツは1.11倍となっている。

> 製造業の付加価値生産額に対する研究・開発(R&D)投資額の割合も、韓国は2006年現在9.0%で、ドイツ(7.6%)は
>上回ったものの、日本(11.0%)には及ばない。

 ……いや、だってさ。
 それは韓国がそういう、技術開発を必要とせずに部品や技術料を支払って、完成品を作ることで利益を上げるっていう道を選んできたわけで。
 そういうビジネスモデルを選んでおいて「日本に比べて技術が低い!」とかないわ。
 自尊心が許さないのかも知れんが。

<フィギュア>長洲未来、キム・ヨナ狙撃のジェスチャーで物議(中央日報) [19:30]
> 女子シングル米国代表として五輪出場権を獲得した長洲はインタビュー中、アジアのライバルとの対決について質問されると、
>「彼女らを吹き飛ばす」と述べた上で、指でピストルの形を作り「バンバンバン」と連発したという。

> 突然にピストルを撃つジェスチャーをしたのは、ショートプログラムでジェームス・ボンドの007のテーマ曲を使うキム・ヨナを
>狙ったような印象が濃かったという。五輪で“ボンドガール”のキム・ヨナをはじめ、浅田真央、安藤美姫らを下したいという意志の
>表現だった。しかし長洲のジェスチャーは愛嬌として受け止めるにはあまりに度を過ぎたという評価を受けた。相手選手らに宣戦布告を
>行い感情を逆撫でするものであり、多少敏感に作用する素地を残したものだ。
(引用ここまで)

 どこで評価を受けたのやら(笑)。
 原文を見てみますか。

 Rachael Flatt, Mirai Nagasu will face stiff Olympic challenge

> "It's just Rachael and me, and we're just going to blow them away," Nagasu insisted, mixing the insouciance of youth
>with a motor mouth that thankfully has no governor.

 えーっと、『長洲は「(アメリカ代表は)レイチェルと私だけ。でも、やっつけてみせるわ」と若さに任せた無頓着さを交えて、ブレーキのない早口で言い放った。』ってとこかな?
 他にも英語の記事をいくつか見てみたのですが、少なくともアメリカの報道で「行きすぎたコメントだ」っていうものは見あたりませんでしたね。
 まあ、いつものように韓国ではむっとしたということなのでしょう。
 長洲未来が日本人であるということも重なって。
 

昨年の事実上失業者数、過去最多の408万人(聯合ニュース) [17:15]
 何度か出ている韓国の「実質失業者」が史上最高の値となりました。
 世界がうらやむ経済回復を遂げているはずの韓国様が、なぜか失業者を続々と生み続けているという不思議さ。
 ま、回復の原資ほとんどが為替の弱さによるものなので不思議でもなんでもないんですが。

「北、NLL北側地域に砲撃…韓国は警告射撃」(中央日報) [14:30]
 なんかこう、ここ2週間くらいで一気に半島情勢がきな臭くなってきたのですよ。
 去年のデノミがトリガーになるのかなぁ……。

Vortex、本日の動向
 お、THIS IS ITが届いてた……は、いいんだが。
 これはどんなコラボレーションなんだろう。誰得。

 無関係に個人メモ・無印良品インタビュー

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!