- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2010/01/31 (日)

「独島クッキー」で失業生活からの脱出目指す(朝鮮日報) [23:45]
 見事な「愛国商法」ですな。
 ただ、韓国人の購入意識を誘うには、もう一押し欲しいところですね。
 この独島クッキーを島根県庁に配達して、警備員に取り押さえられるとかそういうストーリー。
 愛国商法に必要なのはこの「抑圧された韓国人が立ち向かう正義のストーリー」に熱狂するので、これではまだまだ薄い。
 これが成立すると、バカみたいに売れるのでオススメ。

 あのD-WARですら870万人もの人間が見るという状況になりますから。
 端から見ればバカなのですが、彼らは大まじめなのですよ?

日帝時代のレコード検閲の実態(朝鮮日報) [22:30]
> 「晴れた空には星も多く/われらの胸には夢も多い」と歌った「アリラン」は、同じ曲調で幾つものレコードが登場したが、チェ・
>ドンウォンが歌った「アリラン」だけが摘発された。雑誌『三千里』1936年4月号は、「これらの歌は、文字で表現された部分はどう
>ということもないものの、口ずさむメロディーにはあまりに感情的な点があるとして禁止されてしまった」と報じた。

> 実際、同じ時期にキム・ヨンシルが歌った「アリラン」は、歌詞がほとんど同じなのにもかかわらず、検閲をパスした。民族の感情に
>触れる歌唱法が問題視されたわけだ。

 つまり、フツーに朝鮮語で歌っているアリランは検閲を通過していたということを自白していることに気がついているんだろうか……。
 おまえらは常に「朝鮮語すら禁じられた!」って言い張っているのに、検閲を通っていたっていう事実を認めちゃうんだから。

「米国の韓国レストラン、サービス・室内装飾が不十分」(中央日報) [18:30]
 おや、「ザガットソウル」なんてものが出るんですか。

 ここで指摘されている「アメリカでは韓国料理屋」というものの立ち位置は、日本料理のそれとまったく逆の位置にあります。
 すなわち、"KoreanBBQ"ってヤツでバックパッカーあたりのお腹を満たすのに使われます。すなわち、大衆食。
 で、日本料理の背景には「健康によい」「高級品」という印象があります。ニューヨークなんかじゃかなり高級な客単価の高いレストランとなっています。
 つまり、このサービス・室内装飾が不十分という指摘は、「おまえらの料理はアメリカじゃ大衆食なんだよ」という話をされているのですね。
 ちゃんと評価して欲しいのであれば、ちゃんとしたサービスと装飾を提供できる店にしろというヒントであるわけですが。

 でもまぁ、それをやったのがペのなんちゃらっていう店で、微妙な動物の餌的なものを饗することになってしまったわけですが。
 ペの店にはコータリンと西原に行ってほしいなぁ(笑)。

【トレビアン韓国】ハイチ救援活動、韓国大使の非人道的態度に国民絶句…(livedoorトレビアンNEWS) [15:00]
> 韓国のMBCニュースは28日、ハイチで活動する韓国の救援隊の実態を伝えている。それによると、韓国の救助隊が生活する宿舎には
>水が足りず、毎日汗だくで活動をするも5〜6日に一度しかシャワーを浴びることができない状態だという。また、テントや寝るための
>マットレスも不足しているため、蚊よけのために使うメッシュ状のテントを地面の上に置き、その中で睡眠をとっているという。また、
>数十人の隊員に対しトイレはひとつだけ。そのため、衛生面も最悪な状態だという。

> 隊員たちは「寝れるだけまし」「十分に疲れているから、あとは寝るだけ」と状況が状況なだけに環境不備はしょうがないといった
>反応だ。
>(中略)
> さらに国民を唖然とさせたのが、駐ハイチ大使兼任中の姜声柱(カン・ソンジュ)駐ドミニカ共和国韓国大使の発言。
>大使「自分の食事やその他の問題など、個人的な問題は全て自分で解決できる者だけが来てほしい」
>記者「大使、それはそういう意味ですか?これくらいにして、あとは来るなということですか?」
>大使「あ…それは…」
>とニュースの取材班にコメントしており、ネット上では「自給自足をしろってことか!」と一気に批判の対象となっている。

 うーん。
 現地でがんばっている韓国人救助隊には悪いんだけど、この場合正解は大使のほう。間違っているのは救助隊。まあ、言葉の選びかたというものはあるにしても。

 こういった被災地に行くには完全に自己完結した装備を持って行く必要がある。
 こんなていどの装備で行って、体力を消耗して役に立たなくなるくらいなら行かないほうがマシ。むしろ邪魔。
 まさに「自給自足」をするべきで、すべてを自前でまかなえない救助隊は存在しないほうがありがたいのですよ。
 ネコの手も借りたいっていうのかもしれないけど、ネコの手なんてあっても実際には邪魔ですからね。溺れる時に藁をつかんでも無駄なように。
 善意を否定するわけじゃないけど、善意が迷惑な時ってのも確実にある。それはまさにハイチのいまの状況。

Vortex、本日の動向
 とりあえず1月は混沌の中で終わり。
 なんとか今年も生き延びられそう。

●今日の買い物

 ・非対称の起源 ブルーバックス

 久々にブルーバックスで当たりだった。
 ちょっと雑学的にも面白い本。といいつつまだ半分くらいなんだけど。
 心臓が右にあるのは異常。その理由は……というところからもう引き込まれちゃってますね。面白いです。翻訳もいいのかも知れない。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!