- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2010/02/06 (土)

【社説】「偽証天国」からの脱却には司法妨害罪の導入を(朝鮮日報) [23:30]
 日本に比べて2002年には671倍2008年には673倍という偽証の数がある韓国ですが、この記事を見るだに問題であるという認識はあるようですね。どうやら。
 ちなみに記事中で出てる数では2007年の統計で比較すると543倍だそうで。
 日本側の数字が低すぎるために、比較時のゆらぎの幅が広すぎるのですが、簡単にいえば日本とは比較にならないほどに韓国という社会では偽証が多いということは確実にいえるでしょう。

 これは完全にウリとナム、すなわち内側と外側という縁戚にも似た感情によるものですね。
 ウリ、すなわち内側とされるものから「偽証を頼むよ」と言われたら韓国社会では断ることはできないのですよ。
 なぜ……といわれてもそれが韓国のウリとナムだからです。
 今日、ちらと書いた『日本辺境論』では「日本では場の空気に逆らえる者は存在しない」という記述がありますが、まさにそれと同じように「韓国ではウリに逆らえる者は存在しない」のです。
 愛国商法も偽証とまったく同じ文脈で語ることができると思います。
 ウリとなったものは支援しなくちゃいけないので、D-WARSみたいなデビルマンクラスのクソ映画ですら当時の歴代観客動員数で5位になってしまったりするわけですね。

 で、朝鮮日報ではそういった恥ずかしい──

>血縁・地縁・学閥を土台とする縁故主義・温情主義と、金さえもらえるのであれば何でもできるという考え方が、時に「息を吐くように
>うそをつく
」などといわれるような社会の雰囲気を作り上げているのだ。

  という状況をなんとかするには法整備しかないということを書いているのですが。
 じゃあ、その法整備と法の運用が韓国ではまともにできているのかという根本的な問題があるわけで。
 すべてをゼロからドンガラポンしないとダメなんじゃないかなぁ……でも、それをやってしまったら、その後にいる人間というものはもはや韓国人ではないなにかであるという気もしますが。

「羊頭狗肉」の余波か、産経新聞にキムチの広告を掲載(サーチナ) [10:30]
 昨日、日本辺境論を読みながらゆりかもめに乗っている時にふと「あぁ、あのキムチ広告は日本人に向けられているように見せかけて、実は韓国人向けなのだ」ということに気がつきまして。
 いや、別にゆりかもめの隣の席に韓国人が乗っていたからではないのですが。

 このサーチナの記事にもネチズンからのコメントがありますが、あれは日本人に立ち向かったというストーリーを描いている愛国商法のひとつなのですよ。食客2の公開を迎えようとしている、韓国国内向けのね。

 前作の「日本人が反日描写をカットしろというなら、日本に売らない!」というのも同じ文脈で描けますね。
 日本向けではなくて韓国向けなのですよ。マーケティングの一環として。

映画「ニンジャ・アサシン」公式サイト、オープン!(ワーナーブラザーズ) [01:30]
 うは、安っい作り(笑)。しかも、どんなにかかっても1年に数千円しか費用のかからないドメインすら確保されずに、ワーナーのサイトにフォルダ掘られただけ。

 映画の公式サイトじゃ半ば常識と化しているフラッシュすら使われず、なんか素材だけ渡されて宣伝担当がホームページビルダーで作っちゃったかのようなサイトですね。
 地球上でもっとも影響力のある人物(オンライン投票選定)のワールドスター・Rainが主演しているのにどうしたことでしょうか。

 劇場も第一報から増えることなく単館公開。2週間遅れで大阪でも公開と。要するにスケジュールをあわせたくなかったんでしょう。

 今回分かったことは、ちゃんと不快なものに対しては不快だと声を上げないとダメだということですね。
 IMDbのフォーラムで「こいつの存在が不快だ!」という話をしたのは決して無駄じゃなかったのです。きっかけはトルコのかたですけどね。

Vortex、本日の動向
・コメント欄について

 管理人はBlog版のコメントに関して宣伝を取り締まるくらいしかするつもりはありません。楽しくご歓談にご利用ください。
 livedoor提供のスパムフィルターは使っているんで、スパムと判断された場合は書き込めないこともあるかもしれません。

 コンテンツをblogという形で世界に対して出している以上、それに対するコメントを制限することはありません。コメントからエントリを思いつくこともあるでしょうし、その場合は一言お断りをしています。
 リンクしてうちのエントリを煮るなり焼くなりするのもけっこうです。うちからリンクするなとか、取り上げるなとか言うつもりもありません。
 ご自由に。

●今日の買い物

 ・日本辺境論

 読んでて北朝鮮や韓国ネチズン(笑)が一生懸命に日本に「島国!」って言っている理由が分かりました。
 あれ、華夷秩序に従っている悪口なんだ。なるほど、すっと理解できます。

 そして、日本人がそれに対して「?」ってなっている理由は、基本的に華夷秩序というものを無視しているからなんですね。
 なるほどなるほど。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!