- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2010/02/07 (日)

キムチ貿易が4年ぶり黒字に、原産地表示制の施行で(聯合ニュース) [22:30]
> キムチは一時は1億ドル以上を売り上げ、輸出に大きく貢献していたが、2005年末に中国産キムチから寄生虫の卵が検出されたことを
>受け、2006年から貿易収支が赤字に転じた。2008年末にキムチに対する飲食店の原産地表示制が施行され、中国産キムチの需要が
>大きく減ったことから、昨年は4年ぶりの黒字転換を果たした。

 寄生虫の卵が見つかったのは、中国産も韓国産も同じじゃん……。
 しかも、韓国産キムチからは脳に寄生された例があるし。

 韓国産と中国産でそれほど危険度は変わるとは思えないけど。
 ま、韓国人にとっては韓国産のほうが安心なんでしょうね。「国産」というのは呪文みたいなもんなのでしょう。
 韓国だけじゃなく、日本でもアメリカでも。

城島“大関”復帰!金本“西横綱”死守…野球番付(スポニチ) [22:00]
 去年、ファーム日本選手権に堂々と5番打者として先発出場して、今年契約最終年となる巨人のイ……なんとかっていう選手がいるんですが。
 本紙には十両まで掲載されていたんですが……。
 名前が……ない。
 去年は二軍定着してたからなぁ。二軍選手を扱うような場所ではないのでしょうね。

【コラム】『アバター』ブームの陰で(上) - (朝鮮日報) [20:30]
 アバターをダシにして、韓国での著作権無視を自白し、文化的に薄っぺらい国であるという告白をしているという記事だったりします。
 上編では映画市場で映画館だけ出しかお金を払って見ていないという統計。
 下編では浅薄な「テレビで見て美術館に行ったつもり」「テレビの解説番組で見て映画を見たつもり」「テレビを見て古美術を知ったつもり」という韓国の状況。
 後者に関しては韓国だけじゃなく、日本でも世界でも同じような人はいる話ですけどね。

 それでもしっかりとファンがいて、箱がある日本に比べてまともなコンサート施設もなく、泣けるような内容しかない博物館・美術館も閑散としている。
 内容を充実させても、問題は来るかどうか……だけどね。
 無理じゃないかなぁ……という気はします。

 2004年にブルーノートがソウルにできたのですが、たったの2ヶ月半でクローズです。
 ジャズとかクラシックとかそういう土壌がね……。

東ア選手権:韓日監督を徹底比較(朝鮮日報) [20:00]
 っつーかさ、1年ずらそうよ。東アジア選手権。
 ワールドカップイヤーにこんな試合をやってる場合じゃないんだからさぁ。今年に関してはアジアカップの予選もあるんだし、若手とか国内陣の力をチェックする機会はいくらでもあるんだよ。
 なんでワールドカップのある年にこんな大会で枷をはめられなきゃならんのだか。
 韓国にとっては格上の日本と戦えるという貴重な機会なのかも知れんが。

 ……オシムならなぁ。

Vortex、本日の動向
●今日の買い物

 ・リボルテックヤマグチ No.085 グレンダイザー

 あまりFigmaとかリボルテックには手を出さないほうなのですが、これはちょっと出来がいい。
 うまいこと思い出補正ができているというべきか。久々に「おおっ」って思いましたよ。
 でも、小さいんだよね<リボルテック
 そこがいいというのもあるけど。

 あとちょっとだけエイリアンも欲しいかなと。フェイスハガーがいい味出してる。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!