- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2010/02/11 (木)

韓国国家ブランド、50カ国中31位にとどまる(聯合ニュース) [23:30]
> 国際的なブランド力評価機関アンホルトGMIが昨年の国家ブランド指数(NBI)を調査した結果、韓国は100点満点中52.19点で、
>50カ国のうち31位と評価された。

> 韓国の分野別イメージは、科学技術水準で19位に入ったのを除いては、居住・投資地が28位、韓国文化が31位、韓国民が33位、
>旅行先が41位と、いずれも下位圏だった。

 一昨年発表された数字は確か33位でしたから、ふたつもジャンプアップしているじゃないですか?
 とりあえず、こういう国家ブランド順位があるということ自体をこのときにはじめて知ったのですが。
 まあ、こんなもんじゃないのかなぁ。
 韓国人の主観では世界に冠たる優良国家なのかも知れないけど、世間の評価っていうのはそんなもんでしょ。

東ア選手権:中国戦惨敗に韓国ファン激怒(朝鮮日報) [21:45]
> 韓国代表が10日、サッカーの東アジア選手権で中国に3−0で敗れた結果に対し、サッカーファンの不満が爆発した。大韓サッカー協会の
>ホームページには激怒したファンによる書き込みが殺到し、アクセス不能となった。さらに英語版や日本語版のサイトもアクセス不能となり、
>ファンらの怒りの度合いを見せつけた。

 ……それをやってどうなるっていうんだろう。
 サッカーで負けたから、自国のサッカー協会のサイトを攻撃。論理的じゃないなぁ。毎度の話ではあるんだけど。
 そんなことくらいしかできないんだろうという憐憫の目で見るしかないなっていう。

 いくら海外組がいないとはいえども、中盤よりも後ろは国内組+Jリーグ組で構成されたガチメンバー。
 1点目、2点目はまあカウンターとしてやられたなぁ……って感じの失点だったけど、3点目はもう本当に本物のファインゴール。
 ドリブルで切り裂かれてぶち込まれたっていう。
 中国にあれをやられちゃったら、もう「アジア最強の実力」とかブツブツ言いながら引きこもってるしかないよな。
 中国代表は日本戦でもよくやってたけど、韓国戦で本領を発揮したってとこでしたね。もう、カンフーサッカーとか言ってバカにできないなぁ。

新型KTXが来月2日運行開始、ソウル〜釜山など(聯合ニュース) [20:30]
> 新型車両は国内技術だけで製作された。既存車両に比べシステムと性能が改善され、顧客向け設備も拡充を図った。

 全体の51%以上が韓国産であれば「韓国産」を名乗れるので、そういうことなんでしょうかね。
 あるいはライセンス生産を「国内技術だけ」と言っているのか。組み立てているのが韓国の技術なのか。
 どっちにしても、フランス側との契約にがちがちに縛られていた初代車両とは異なって、座席も回転できるし、車両数も柔軟に変化させることができる……と。
 あとはまともな専用線ができればねぇ。従来線併用でまともな速度が出せないんじゃ、高速鉄道なんてなんの意味もないよね。

独島:「米紙への広告掲載、方法を再考すべき」(朝鮮日報) [16:00]
> 「独島(日本名:竹島)領有権問題に、米紙に広告を出す方法でアプローチするのは問題があると思います。明らかに韓国領ではない
>ですか。ですから、黙々と追加の文献を確保し、資料を提供する方法でアプローチすべきです」
>(中略)
> 同氏は2008年、米議会図書館で起きた独島地名変更問題を例に挙げた。「当時、議会図書館の担当司書に会いました。その人が地名
>変更を進めるきっかけとなったのは、米国の新聞に掲載された韓国の独島広告だったそうです。“あ、これは紛争地域なのか”、こう
>考えて中立的な名前である“リアンクール岩礁” に変えようとしたということです。韓国領を必死に“韓国領”だと強調したため、
>むしろ逆効果を生んだわけです」

 うん、その主張は正しい。正論。
 楽韓Webでも「こうやって騒いでいるからこそ、紛争地域だってことを喧伝しているだけだよね」という話を何度かしています。

 でも、韓国じゃ自尊心(実質的な虚栄心)に関わる問題なので、その正論は一切通用しません。
 あと、広告を出している人たちは後々からの愛国商法での儲けを狙っていて、純粋な商業行為ですから止めるわけがありません。
 私財を投じているといっても一部で、その大半は寄付でまかなわれている。それでいて、彼らは「愛国者である」というレッテルを得ることができるのですよ。
 こんなおいしい話をやめるわけがない。

 たとえ、他国の人々が領土紛争地域だという認識を深めるだけだとしても、もはや精神構造の問題でやめるわけにはいかないのですよ。
 広告を出した側も、ここでやめたら却って「裏切り者」と扱われる可能性があって、しかもいままで持ち上げられてきたのと同じベクトルでマイナスに持っていかれる。
 そんなリスクを冒すわけがない。ここで冷静になれたら、それはもう韓国人ではありません。
 竹島に関しては『恨』が積み重なりすぎた対日感情のはけ口で、現在は実効支配しているという状況が自尊心を刺激しているのですから。
 これを冷静にやめられるようだったら韓国人は明白に変わったと言い切れますが。そうじゃないのが彼らというものです。

Vortex、本日の動向
●今日の買い物

 ・タニタ カロリズム ブラック

 ああ、ビックカメラで買って「まあ、安かろう」と思ったんだけど、やっぱりAmazonのがだいぶ安かった……。
 生活全体を見張ってくれるハイテク歩数計みたいなもので、前から欲しかったんですよね。でも、きっと省電力Bluetooth対応のが出るに違いないと思って我慢していたんですが。
 もう、Bluetooth対応のが出るなら出たでまた買えばいいやって(笑)。どういうものなのかは、毎度おなじみ家電Watchのレビューでごらんください。
 ウオーキングとかでかなり運動強度があるのが分かります。ただ、胸ポケットのない服ばかりなのが難点だなー。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!