- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2010/02/18 (木)

小学校就学率、10年ぶり上昇 /ソウル(朝鮮日報) [23:45]
> 昨年のソウル地域の小学校就学率が、10年ぶりに上昇傾向となった。ソウル市教育庁が15日に発表した『2000−09年小学校就学者現況』と
>題する資料によると、昨年は国立・公立・私立小学校の入学対象者9万769人のうち、91.4%に当たる8万3008人が就学したという。前年度(08年)
>就学率の 83.6%と比較すると、8ポイント近く上昇したことになる。

 ……ソウルですら、小学校への就学率が90%ちょい。
 わからん。あとの10%はどうしているんだ?
 アメリカンスクールとか、超早期留学?
 あるいは私塾?
 これ、おそらく農村部だったらもっと低くなるんだろうけど。

 ……もしかして単純に経済的な問題で就学できないとか?
 いまだに欠食児童が社会問題としてある国だからなぁ。

韓国製頭痛薬など販売目的で保管 容疑で食品店経営の男逮捕(産経新聞) [23:30]
 コリアニメにもありますが、韓国の薬というものは猛烈に効く。
 異様な効き目があります。
 もちろん、風邪が治ったり、頭痛の原因が消えるというわけではなく、症状を消すための処方成分が猛烈に入っているというだけの話なのですが。
 韓国人曰く「韓国の薬に慣れていると、日本の薬はなにか薄い気がする」というほどに。
 症状というのはそれぞれの原因があって出るものなので、それを消すことにあまり意味はないのですが韓国においてはそうじゃないというお話。
 で、それに慣れた人間はどうしたって韓国の薬に手を出すのですね。

「だめなら2軍へ行きます」日本でも愉快な金泰均(中央日報) [23:00]
 愉快……か?
 イ・ボムホはまったく打てないノイローゼ状態らしいけど。

 ま、キャンプやオープン戦でダメでも開幕してから打てればいいんですけどね。
 打てれば。
 開幕を一軍で迎えられれば。

【から(韓)くに便り】ソウル支局長・黒田勝弘 東アジアの坂の上の雲(産経新聞) [21:45]
 下に書いているように、韓国人は韓国人の中では「世界でも列強の民族」になっているので、世界における位置づけというものがもっとも重要なのですよ。
 たぶん、こういうランキングとかそういったものを世界で一番好きな人たちでしょう。ランキング好きランキングで1位ですね(笑)。

 国民一人あたりのGNI2万ドルにあそこまでこだわるのも、経済規模でBRICsに抜かれて現実世界では15位になってもいまだに世界11位の経済大国って言い続けるのも、その現れ。
 どっちかというと「1位が好き」なんじゃなくて「1位であるべき」なんだけどね。

日の丸大嫌い、竹島は韓国領!?“北教組”トンデモ実態(ZAKZAK) [20:00]
 要するに、文科省が「竹島を日本領として教えなさい」と言うことに対して、「じゃあ、反対のことをやる!」という典型的なキチガイ指向でああいうことをやったということですね。
 まあ、違法なことでも自分たちの信念のためならokって連中のやりそうなことですね。

7億円「女神」の母国重圧(AERA) [18:30]
> 冬季五輪で韓国が獲得したメダルは計31個。うち29個がショートトラックで、2個がスピードスケートだ。金メダル17個はすべてショートトラック。「冬季五輪の華」フィギュア女子初の金メダルへの期待は高まるばかり。だがそれはいくら彼女がタフでも押し潰されかねないほどの重圧となる。
「彼女の最大の敵はライバルより5千万韓国民の強烈な期待」 とロイター通信は書いた。

(中略)

 フィギュアは採点競技だ。もし彼女が僅差で敗れたら、その「結果」に韓国は納得するか。国を挙げての「疑惑の判定」糾弾に発展する可能性もある。
(引用ここまで)

 メダルのすべてがショート/ロングのスピードスケートのみ。
 そりゃオリンピック中継見てても「そういえば韓国出てこないなぁ」ってなるわけだな。
 競技層の厚みというものがないんだよね。

 んで、後段はある意味予言ですな。
 体操の個人総合のときもそうだったんですが、彼らはオリンピックの場というものを「韓国人の優秀さを世界に知らしめる場所」と本気で考えていますから。
 ……いや、本気で。
 本当なんだってば。「韓国人がどれほど優秀であるか、世界は知るべきだ」というのが韓国人の基本的な考え方。
 そんな彼らがノーベル賞を受賞できないのは、むしろノーベル賞のほうが間違っているくらいの勢いで。
 オリンピックの開会式で各国の一人あたりのGDPを表示するっていうのは、そういう考え方の反映なのですよ。

韓国人の「標準」PC スペックとは?(internet.com) [18:00]
>2010年1月現在、最も多く利用されている PC のスペックは、OS:Window XP、解像度:1,280×1,024、メモリー容量:1〜2GB、CPU:intel pentium4、という結果だった。
(引用ここまで)

 うーん、Pentium4……か。
 レクサスが出てくるかと待ち構えていたらヒュンダイだった、というアレですな。
 まあ、もはや一般の人間にとってはPCってそんなに買い換える必要のあるものでもないですしね。
 Pentium4でもカジュアルゲームなら充分だろうし。
 あとデスクトップが多いというのは家族共用のPCが多いということでしょう。
 ま、とりあえずメモ代わりに。

Vortex、本日の動向
 寒いと思ったら雪の予報か……。

●今日の買い物

 ・なげやり #1
 ・なげやり #2
 ・Sports Illustrated Swimsuit 2010
 ・カールじいさんの空飛ぶ家(Blu-ray)

 なげやりはまあ……基本路線。
 スポイラ水着特集は……やっぱり基本路線。5月にもなんか出るらしい。しかもハードカバーで。
 カールじいさんの空飛ぶ家は、Blu-ray単体なし。いらないDVDつき。バンダイがこういうのをBlu-rayの初期にやってて叩かれてたなぁ……。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!