- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2010/02/20 (土)

「竹島の日」行事を阻止、独島守護連帯が抗議団派遣(聯合ニュース) [23:45]
 ああ、なるほど。
 ホサカが意味のない地図を掲げてやかましかったりするのは、竹島の日が近かったからか。
 わざわざ日本に来て、島根まで旅費を払って逮捕されかねない騒ぎをやって、「日本全土に竹島は日本領土」という意識を植えつけに来てくれるんだから、ありがたい話ですね。
 バックナンバーを見てみたら毎年、この時期になるとホサカが「この地図は!」とか「この地図では!」ってやってましたわ。ある意味において風物詩ですな。

青少年凶悪犯・性暴行犯が急増(韓国速報) [23:00]
> 満19歳未満の少年犯が毎年大幅に増えており、特に凶悪犯罪の比重が急激に拡大したことが明らかになった。

 23日、法務部が民主党の李春錫(イ・チュンソク)議員に提出した国政監査資料によれば、2005年8万6014人だった少年犯は、2006年9万2643人、2007年11万6135人、2008年13万3072人と、4年で54.7%増加した。

 今年に入って、1〜6月6万8313人で、この傾向が続けば、今年13万人と最高値を更新すると予想される。

 全体少年犯中、窃盗犯と暴力犯の比率は各々33.9%、17.6%で、増加率が相対的に低い反面、殺人・強盗・放火などを犯した凶悪犯と、性暴行犯増加率は68%と72.1%で平均値を大きく上回った。
(引用ここまで)

 んー、こういう数値は単純な数字比較って危険なんだよなぁ。
 分母、分子、社会状況を見ておかないと。
 日本でも「子供の犯罪が増えた!」っていう話が出たことがあるのですが、よく見ると警察の自転車盗難取締強化と同じ年で、軽犯罪が増えていたからという理由だったりもしますので。
 別に軽犯罪ならいいじゃんというわけではなく、ね。
 その他、子供の凶悪犯罪が増えたっていう話がよく出たりしますが、人口あたりの凶悪犯罪率というのは戦後から右肩下がりで減っているのが事実なのです。
 報道によって目立つことと、犯罪が普遍的にある状況を比較すると、数字自体は当然後者のほうが犯罪は多い。
 でも、人間の性として前者のほうが犯罪が多くなったように感じるのですよ。

 ただ、これは単純に「性犯罪」と「凶悪犯」の数の比較だからなぁ……。
 基本的に少子化傾向だから件数が増えているということは素直に率も増えているはずだし。
 というか、韓国のこういう数字って分析できるほどに詳細が入手できないんでこの辺の数字の信憑性に関して留保してからじゃないと話ができないんですよね。
 信頼性以前に、こないだのキム・ヨナに賭けると損をするとか、KSR-3は人類の作り出した最速の物体とかいう状況だったりするので、韓国の報道の数字を鵜呑みできないというのが一番大きな問題なのですが。
 航天紀行の韓国宇宙開発史でも、そのあたりで頭を抱えていたようですし。

仏系自動車部品メーカーのバレオ、韓国撤退へ(朝鮮日報) [22:00]
> バレオの韓国法人、バレオ電装システムズコリア(慶尚北道慶州市)のカン・ギボン社長は本紙の取材に対し、「バレオ本社は毎年繰り返される労使対立を理由に、韓国への追加投資を承認せず、今年3月の理事会(取締役会)に韓国からの撤収案を提出することを決めた。労使関係が好転しなければ、バレオは韓国から撤退する」と述べた。

 バレオは昨年10月、営業赤字と労使対立を理由に、忠清南道天安市のバレオ空調を閉鎖している。現在操業中のバレオ電装は従業員数875人で、年商は3000億ウォン(約240億円)規模。
(引用ここまで)

 今の韓国になにが必要って内需。特に外国からの投資なんてのどから手が出るほどに欲しいもの。
 それを自ら欲張りすぎて捨て去っているっていう状況。
 なにが楽しいのかなぁ。

 基本としては両班へのたかり構造をそのまま引っ張っている、つまり近世から現代までが綯い交ぜになっている状況なんだよね。
 韓国のわずかな上層にとってはそんなことはどうでもいいんで、総体として富を吸えればいいんだろうけど。
 悲喜劇なのは、こうすれば韓国がよくなるって信じている輩が本当に存在することだよね。
 それは日本の社会主義者でも同じことなんだけど。

【グローバルアイ】日本で韓国選手の善戦を見ながら(中央日報) [19:30]
> 日本スピードスケート選手が男子500メートル競技で銀・銅メダルを獲得した時、大阪など一部の地域で号外まで発行しながら初のメダルを祝う光景を見ながら、率直に「韓国は金メダルを取った」と自慢したかったと言えば、相変わらず幼稚な衝動だろうか。いずれにしても、異国の地で生活している多くの韓国人が自国選手の活躍に誇りと勇気を受けているのだから、有難くうれしいことだ。「大韓民国、ファイト!」
(引用ここまで)

 なんつーか、韓国人でいるって大変なことなんだなぁ……。
 比較対象は日本だけ。

 あ、それと最後の「大韓民国、ファイト!」は倭色で糾弾されないでしょうかね。韓国じゃ「パイティン!」っていわなくちゃいけないので。
 ingをつけてより英語に近くなったつもりらしいですが、そもそもがこういう状況で、英語圏では「Fight!」って言わないので、間違いに間違いを重ねているようなもんなんですが。

Vortex、本日の動向
 おや、eneloop tonesのAmazon.co.jp扱いが復活している。
 もう2セット買うのはちょっと多いかな。

●今日の買い物

 ・PLAYER / capsule
 ・ベジ豆カレー
 ・楽園(上)

 ……しまった、ハードカバー版買ってたわ>楽園
 んで、ベジ豆カレーは「手軽な豆カレー」に惹かれて購入したんだけど、2/3くらいは野菜カレー。いや、いいんだけど。
 とりあえずひよこ豆の紅茶カレーを作ってみたのだが……なんか間違ってるような気がする。
 うーん、「こういう味」っていう目標物がないものから試すのは無謀だったな。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!