- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2010/03/01 (月)

韓国料理に魅せられた日本(中) - (朝鮮日報) [23:15]
> 日本を代表する電子部品メーカー、京セラの川村誠会長も、「家で妻が作ってくれるキムチチゲが最高」と話す。外国の大使館が多く集まる麻布十番の韓国料理店「シンプン」には、自民党政権で消費者担当大臣を務めた野田聖子衆院議員、外務省の佐々江賢一郎外務審議官らが家族連れでよく訪れている。キム・ウォルリム社長によると、衆議院・参議院議員らの小規模な会合も月に3−4回あるという。鳩山首相夫妻も就任以来3回、それぞれ別の韓国料理店を訪れている。
(引用ここまで)

 この記事全体的にそうなんだけど、なんの統計が出るわけでもなく個人の好き嫌いだけなんだよな。
 誰々が韓国料理を好きと言っている。だから韓国料理は定着した、か。
 別に個人が好き嫌いをどうこう言うつもりはひとつもないけど、ある個人が好きだから「ほら、韓国料理がブームでしょ」とかないわ。
 鳩嫁が韓国が好きだから、日本全国が韓国ブームなんて物言いは怪しい宗教みたいな世界だよね。
 まあ、そういう感覚に慣れていないというか、今日の2ちゃんねる襲撃なんてみても全体主義なところが笑われるところ。
 フィナンシャルタイムズから「もはやunderdogではない」って言われて舞い上がってるくらいだからまだまだ難しいかもしれませんけどね。

韓国料理に魅せられた日本(上) - (朝鮮日報) [22:30]
> 2007年秋に日本映画界の話題をさらった木村拓哉の主演映画『ヒーロー』には、韓国料理「チョングッチャン」(納豆汁のような味・香りのスープ)が登場する。木村拓哉が釜山の庶民的な定食屋で「チョングッチャンください」と韓国語で言うシーンと、東京にある日本の定食屋で、日本語で「チョングッチャンありますか」と聞くと、店主が「あるよ」と答えるシーンだ。これらはストーリー全体のスパイス的な役割を果たすシーンだが、日本国内で韓国料理ブームが起きていなければ、あり得なかったシーンだ。
(引用ここまで)

 上中下編でいろいろと突っ込みが多い記事なのですが、まずここ。
 チャングッチャンっていうものがどういうものかも分かりませんが、音の面白さと異国情緒を際立たせるっていう手法でしょう。
 「あるよ」はお決まりの定番ギャグみたいなもんで韓国ブームなんてものがあるかどうかは関係なしね。
 映画を実際に見た人なら分かるでしょうが、ロケ地が韓国であった必然もなし。
 あれが中国なら中華料理だろうし、インドならインド料理。
 それだけのことよ。
 でもまぁ、最大の問題は映画としてそれほど面白いものでもなかったってことかなぁ。

> 日本国内の韓国料理ブームは、韓国人の想像以上だ。かつて産経新聞の黒田勝弘支局長がビビンパを「羊頭狗肉」に例え、批判を浴びたこともあったが、今やそうした嫌悪感を示す人は少数派だ。
(引用ここまで)

 黒田さんは嫌悪感を示したわけでもないしな。むしろ韓国料理大好きだろ、あの人は。
 韓国人が批判したのは明後日の方向だし。

韓日両国で「三一節サイバー戦争」の動き(中央日報) [21:30]
 そうしてますます嫌われていく韓国人。
 そうやって攻撃して、こうして報じられて「ほら、あいつらこういうことやるでしょ?」と、2002年のワールドカップ全般、2006年のワールドカップのスイス戦、そして今回と言えるわけですよ。
 もちろん、「それは日本人がdしあうsyづあygsづあs」っていう黒田福美みたいな人もいるでしょうけど、それは日本人一般の良識とは異なるわけで。
 いまさっき、TVタックルで外国人地方参政権の話をしていましたが、このふたつを結びつけて「ほら、危険でしょ」という話も簡単にできる。

 自分たちの立場というものを悪くしているのは、誰あろう韓国人そのものであって日本人関係ないんだよね。
 ビビンバ羊頭狗肉騒ぎみたいに触媒になっているっていうのはあるかもしれないけど。あくまでも触媒であって、主体じゃないんだよね。
 主体が作用しなかったら触媒なんてあっても意味ないし。

 こういう形で「韓国人のかたち」というものが見えるのは、とてもよいことだと思いますよ。ええ。

前館長の要望却下示唆 岩山漆芸美術館問題で盛岡市(岩手日報) [19:30]
 工事はしない、損失を出すでぼろぼろだった漆芸美術館ですが、3月までに退去という約束をしながら「無料で使わせてくれ」だのなんだの言ってた話を、盛岡市側がキャンセルの意向。
 事件というか、物事のあらましはこちらのiza!の記事にまとまっているので、ご覧ください。
 この韓国人館長というのも100悪いかっていうとそうではない。
 でも、どんな事件や事故だって100悪い人間なんてそうはいないものですけどね。
 そもそもがボタンを掛け違えているとでも言うべきか。

 ただ、儲からない美術館ならなんらかの公的資金での下支えも考えられたんだけど、ペの話に乗っかって金儲けに使おうとして会社設立した時点できっちりとした責任が求められるんだから。
 ま、とっとと現状復帰で綺麗にしていってくださいなと。それだけでしょ。

Vortex、本日の動向
 うーむ、ちょろっと過去ログを見ているんだけども体調悪い時とか忙しい時はやっぱりいまいちな記事構成になってるなぁ。
 気をつけよう。

●今日の買い物

 ・クイーンズゲイト「運命のくの一 かすみ」

 ……あれだな。やっぱりストレスがたまってくると買い物も本能に近いところになるんだな(笑)。
 でも一昨日の夕方に頼んで、昨日の昼間に着くってすごいな>Amazon
 あ、それと魔法使いの娘 #8も購入。やっぱWINGSコミックスは近所にはないわー。
 あと大きめの本屋で探す時もBL棚なので困るのですよね。彼女らの聖域にずかずかと入り込むような真似はしたくないし。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!