- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2010/03/04 (木)

サッカー:韓国、2−0でコートジボワールに快勝(朝鮮日報) [23:45]
 これが突然の監督更迭で混乱下にないコートジボワールであれば、「勝った!」って騒いでもいいのかもしれませんが。
 監督がきっちりいれば強化には最高の相手だったのにね。
 ある意味、おいしいところを持っていけたんですが 監督不在のチームに勝っても……。
 まあ、韓国にはちょうどいい相手かも知れません。

 というか、親善試合直前でこれって基本的に舐められているというか、相手にされてないってことだよなぁ。

ニートの青年層が急増、40万人を超える(聯合ニュース) [23:15]
 ちょっと前に産経のソウルからヨボセヨで「大学は出たけれど」というコラムがありましたが、大学を出ても一流の就職先というのはそれほどあるわけでもなく。
 自分のレベルに相応しい就職先じゃなければ就職しないって言い切って、何年も就職浪人→けっきょくニートというパターンが確立されています。
 この就職拒否がいま、韓国じゃ大問題。

 まあ、サムスンにしろLGにしろ、財閥だけで大量に生まれる大卒者を吸収できるわけもなく。弱小の就職先だとパルパル万ウォン世代に組み込まれてしまう。
 こういう部分でも少数の勝ち組と多くの負け組による階層の固定化があるわけですな。
 それ以上に「メンツ」を重んじる儒教が背景にあるんですけどね。

巨人 李スンヨプ今オフにメジャー挑戦再燃(ゲンダイネット) [22:30]
> 出場機会を失ったここ数年の待遇に不満があり、巨人に残留する可能性は少ないという。巨人も再契約は考えていないだろう。高額年俸がネックになり、日本の他球団も手を出しにくい。メジャー挑戦しかない。目の色が変わるわけだ。
(引用ここまで)

 ……出場機会を失ったのは、成績に裏打ちされているんだが。
 ま、ゲンダイソースだから実際のところはなんとも言えませんが。
 どっちにしても日本での再契約はないから韓国に帰らないなら、メジャー挑戦しか手はないのは確か。
 台湾挑戦とかオランダフーフトクラッセ挑戦という方向もないではないけどね。
 まあ、挑戦することはできるでしょ。契約できるかともかくとして。

MLB:ヤ軍・朴賛浩、日章旗をめぐるエピソード公開(朝鮮日報) [21:00]
> 昨年3月の第2回WBCの際、朴賛浩はフィリーズの春季キャンプに参加していた。朴賛浩は、韓国が決勝戦に進出したことから、自身のロッカーに太極旗を数十枚貼付した。ところが日本に敗戦した翌日、自身のロッカーには太極旗の代わりに日章旗が貼付されていた。朴賛浩は激怒し、日章旗をゴミ箱に破り捨てたという。ロッカールームは険悪なムードとなり、チームメートは朴賛浩のそばに近寄らなかったという。

 朴賛浩は「後で日本人トレーナーがやって来て、“いたずらでやった”と謝罪した。日章旗が問題だったのではなく、日本に敗れたのが腹が立ってやった、と笑って済ませた」と振り返った。
(引用ここまで)

 はて。
 日本人トレーナー。フィラデルフィア・フィリーズに日本人トレーナー?
 フィリーズ傘下のマイナーにはいるようですが。

 WBCの期間中ならマイナーも当然キャンプ中ですが、マイナーとメジャーのキャンプは別枠で行われます。キャンプ招待選手、という言葉をこの時期よく聞きますが、これは40人ロースターに入っていないマイナー選手でありながら有望株だということでメジャーのキャンプに参加できる選手のことです。
 日本人選手であればヤンキースの井川とか、メッツの高橋尚成とかですね。
 Non-roster Inviteeというヤツです。
 果たしてトレーナーにそんなことがあるのかどうか。

 まあ、エピソードとしては面白いものですが、果たして本当かどうか。

> 韓国をアピールし、バカにされたことも多かった。韓国をアピールしたかったが、当時はこれといって自慢するものがなかった。ロッカールームのテレビがサムスン製だったため、それを自慢したりもした。あるときは、ロッカールームの爪切りに“メード・イン・コリア”と書いてあったため、それを持ち歩いてチームメートに自慢したこともある」と語った。
(引用ここまで)

 あなたの隣人が外国人だったとしましょう。別に韓国人じゃなくてもいいですよ。アメリカ人でもマリ人でも台湾人でも。
 その隣人が「この爪切り見てクダサーイ。○○製、ワタシの国で作ってるのですよー」と自慢してくる。
 果たして、この隣人を歓迎したいかどうか。

 韓国人ってのはどこに行っても、なにをやっても韓国人そのものなのですね。

<野球>自信で武装した韓国、練習試合で日本に優勢(中央日報) [20:30]
> 14勝8敗1分け。 韓国プロ野球8球団が今年のキャンプ中に行った日本プロ野球球団との練習試合の成績だ。 日本の1軍または1・2軍混成チームが出場した試合だけを見ても12勝6敗1分けだ。
(引用ここまで)

 いいねぇ。実に幸せそうで(苦笑)。

 練習試合の星取り表、しかも相手が一軍選手かどうかまで気にして作ってるんだ。すごいな。
 この時期の練習試合なんて、オフィシャルサイトにすら結果が掲示されないところすらあるのに。

 あとまともに働けなかった選手が二軍送りになるのも「敏感な反応」じゃなくて、この時期なら当然。
 なんのためのキャンプだよ。……韓国人っていちいち大変だな。

Vortex、本日の動向
 昨日、日本語版が出たEvernoteをちょっと前から使い始めているのだけども、これはネタ保存にもいいなぁ。
 楽韓Webに入れたネタに関してはGoogleデスクトップでもいいのだけど、有機的なブックマークになりうるところがいいかも。
 とりあえず、できるポケット+ Evernoteが近所の本屋にあったので購入してみた。
 かなり奥が深そうなんで久々にこういうもので教習本みたいなものが必要かなぁと。読んでてさっそく知らない機能あるし。
 やっぱりこれは教習本いるな。

 あ、サマーウォーズあずきのチカラ 目もと用が届きました。ここんとこ、佐川の人が毎日うちに来てるような(笑)。
 あずきのチカラは重みがあって使いやすい。これはよいかも。しかし、ホントに中にアズキ入ってるんだな。

 個人的なメモ:ソニーの裏面照射型CMOSセンサー工場を訪ねる

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!