- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2010/03/11 (木)

「なぜ救急車に道を譲らないのか」=世論調査(上) - (朝鮮日報) [23:30]
「なぜ救急車に道を譲らないのか」=世論調査(中) - (朝鮮日報)
「なぜ救急車に道を譲らないのか」=世論調査(下) - (朝鮮日報)

> 韓国のドライバーは、救急車が接近してきてもなぜ積極的に道を譲らないのだろうか。本紙はインカムPR財団と共同で、インターネット世論調査会社のマクロミル・コリアに依頼し、全国の男女1000人を対象に、「救急車に関する認識について」のアンケート調査を行った。その結果、救急車に道を譲らない理由(複数回答)は、▲道を譲れるスペースがない(75.4%)▲本当に危険な状況なのか信じられない(35.9%)▲ほかの車が譲らない(24.4%)▲道を譲る方法が分からない(12.5%)の順となった。

>救急車に「譲歩の美徳」を発揮できないもう一つの理由が「不信感」だ。救急車を目にしても、「本当に緊急事態なのだろうか」と疑うケースが多いという。

 回答者の35.9%は、「本当に危険な状況なのか信じられない」と回答し、24.7%は救急車がサイレンを鳴らしていても、「救急患者を運んでいるとは思えない」と回答した。また半分以上の57.6%が、「レッカー車や警備会社などのサイレンとの区別がつかない」と回答した。
(引用ここまで)

 なぜって……そんなもん、ソウルの地下鉄駅での通勤時間を見れば一目瞭然でしょう。
 降りる人を優先するためにドアの前を空けておけば、誰がどう見ても時間の時間の節約になる。混乱も少ない。
 言ってみれば、そうすることで全体としてWin-Winになれる。でも、ソウルの地下鉄では降りる人間も乗ろうとする人間も我先にと争う。
 エゴが強くて、公というものを信じていないから。
 韓国で公を優先させれば、そこにつけこまれて損をすることを身体で感じているから。
 だから、1/3以上の人間が救急車が来ていても「本当に危険な状況なのかが信じられない」と考えられる。
 どういう状況であろうとも、公というものを優先するシチュエーションというものはあって、それを実践できることこそが「民度が高い」と云えるもの。

 地下鉄で思い出しましたが、地下鉄で起きた事件で見事な対照となる話がありますよ。
 日本の地下鉄サリン事件では、多くの地下鉄職員が職務を全うして犠牲になりました。その様子はアンダーグラウンドで描かれていますので、よろしければこちらも。
 さて翻って2003年に起きた韓国の地下鉄火災。運転手がマスターキーを抜いて、乗客を置き去りにしたまま逃げ去りました。その結果、DNAが検出できずに犠牲者数がよく分からないという状況に。
 この違いなんだよなぁ……。

 江戸時代と李氏朝鮮、それぞれの映し鏡でもあるのですが。

Web魚拓: / /

<大リーグ>「ヤンキースブランド」のため100万ドルを捨てた朴賛浩(中央日報) [22:30]
 ……いや。
 今年のFA市場を甘く見ただけでしょ。今年はとにかくFA市場にくるプレイヤーが多くて、かつ不況下で、さらに高齢プレイヤーが多かった
 球団側から見れば選びたい放題の買い手市場。それを見誤ったというだけの話。

 去年在籍したフィリーズからは去年のうちに300万ドル、中継ぎ専門というオファーがあったんですが「少なくとも金額はそれ以上、スポット先発にも挑戦させろ」っていう条件を出して蹴ったんですよ。
 で、待ちに待ったけどもそれ以上のオファーはひとつも来ることがなく、120万ドルの中継ぎ専門でヤンキースと契約しなくちゃいけなくなったというだけです。

 いくつかの記事は「チャンピオンリングを手にするために」っていうような話にしているようですけど、だったら2年連続でワールドシリーズに進出しているフィリーズのほうが可能性が高いくらい。
 去年のヤンキースはどうひいき目に見ても(松井を含めて)打線が繋がりすぎで、あの再現をできるとは思えない。
 それ以前にア・リーグ東地区はどうなんだろうなぁ。フライボールピッチャーには辛い球場ばっかりなんだが……。

 そしてメジャーリーグの話をうちのサイトでしても、いまひとつ反応が鈍いのはちょっとマニアックな話をしてしまうからなんだろうな。たぶん。

「韓国に追い越されるかも…日本で危機感増大」(朝鮮日報) [21:00]
> 「日本の家電メーカーすべてを合わせた売り上げよりも、サムスン電子の売り上げの方が高く、韓国製自動車に対する評価も急速によくなっていることから、危機感が高まっている」と語った。
(引用ここまで)

 この記事で決まりでしょう。
 この発言の主体は姜尚中。「サムスン電子の売上」が「日本の家電メーカーすべてを合わせた売上」に勝っているという異次元に住んでいる人物です。

 なんでこう、足し算すらできないんだろう。
 なんでこんなバカそのものみたいな思い込みを講演で話してしまうのだろう。
 そして、思い込むときにちょっと想像力を働かせないんだろう。
 ほんのちょっと。1分も必要ない。10秒でいい。口にする前でもいいし、講演の前でもいい。

 「日本の家電メーカーすべての売上と、サムスン電子の売上のどっちが大きいかな?」

 ちょっとだけ考えれば、ちょっとだけでも実生活に即して考えればこんなバカな話をしてしまって、「なにこいつ、バカじゃん?」とか言われなくてもよかったのに。
 いや、そういう想像力がないからこんなバカを蕩々と語って気持ちよくなれちゃっているんでしょうね。
 バイアスって怖いわ。
 こんな人間にはならないように気をつけなくっちゃ。

錦湖タイヤ労組が争議行為可決、構造調整にも影響か(聯合ニュース) [20:30]
 出たわぁ、自分の足元が見えていないスト。
 母体自体がもうどうにかなりそうなのに、自分たちの身勝手で法人全体を揺るがすような労働争議。
 そういうようなことをしているから、中進国なのに「ここに工場建ててもなんのメリットもない」って外資が逃げ出すんだよ。
 自分たちでなにかをやって会社を助けるというわけでもなく、ただただ攻撃して自分たち諸共会社を潰しにかかるという。

 ちょうどツイッターノミクス(最悪な邦題だな、どうでもいいけど)を読んでて「最後通牒ゲーム」で1ドルって言っちゃうAって韓国の労働組合みたいだよなって思っていたところ。
 最後通牒ゲームについては長くなるのでググってくださいな。
 あ、邦題はアレだけどもツイッターノミクスの内容はかなりオススメ。
 フリーと併せて読みたい。

 F1のタイヤ供給レースからは脱落かなぁ。

「キムチはコリアンピクルス、すべての漬け物類を研究」…世界キムチ研究所(中央日報) [18:00]
> 「外国人にはキムチを‘コリアンピクルス’と認識している人が多い。逆に言えば、ピクルスやたくあんなど漬け物類がすべてキムチの一種ということだ。ただ差があるとすれば、こうした漬け物類は商品化する時に殺菌処理される。 生きた発酵菌をそのまま食べられる点がキムチの長所といえる」
(引用ここまで)

 ほーらね?
 韓国のピクルスくらいに思っているっていうのはガチだったでしょ。
 キムチのグローバル化は無理だってば。

Vortex、本日の動向
●今日の買い物

 ・電撃ラブプラスVOL.1 高嶺愛花

 むぅ、ファンとしては買わなければなるまい。彼女ではないにしても。
 商品企画としてちょっとエグいよなぁ。そして、驚愕の値段。まあ、おまけがおまけだからしょうがないのか。抱き枕カバーだもんなぁ……。

 んで寝違えは整体と鍼でとてつもなく楽になりました。やっぱ技のあるなしで全然違うんだな。
 あと一眠りしたら全快できるところまで一発とはなぁ……。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!