- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2010/03/17 (水)

【から(韓)くに便り】韓流ブームの“歩留まり”(産経新聞) [23:00]
 先日の冬のソナタアニメ版最終回の事故の映像っていうのがいくつかニュース番組で流れていましたが、見事なくらいにおばあさん揃いでしたね。
 この記事でも50代以上ばかりだったということで。
 それでもまあ、韓流といbうものが広がりを見せている、つまり歩留まりが上がっていると。
 んで、韓国側で期待しているというのが――

> 韓国ではその“歩留まり”が歴史認識にまで広がることを当然、期待している。今回の事故現場は浜辺のチョンドンジンだったが、案内の韓国側ガイドがついでに「あの海の名称は国際的にも“日本海”ではなくて“東海”です!」など、まさかそんな無粋なことはいわなかっただろうが…。

 親近感の流れで韓国側の主張を知ることはいい。しかし同時に日本の主張もちゃんと踏まえてほしい。韓国人たちは何かにつけ“押せ押せ文化”なので要注意だ。韓流の“歩留まり”が韓国に対する一方的理解だけではなく、日本を振り返り、日本理解にも広がってほしいと思う。
(引用ここまで)

 うーん、微妙なところ。
 あのおばあさん達は言ってしまえばペに興味があるわけで、韓国がどうこうというわけではないのでしょう。
 中にはどうしようもなく韓国が好きという人もいるでしょうが、別に心配するほどでもないと思うけどな。
 レイプされてもまだ韓国側に立てる、黒田福美みたいなちょっと頭のねじが足りない人ばかりでもあるまいし。

ロッテが「金泰均バーガー」 本塁打出たら52円!(産経新聞) [22:30]
 弁当の呪いを避けるため、ハンバーガーにしたのかな?
 しかし、ハンバーガーにするめって……。

 さて、キム・テギュンのオープン戦は好調のうちに終了したようですが、オープン戦はオープン戦。
 実戦のテストパターンでしかないのですよね。
 特にデータの少ない選手に対してはどう責めるか、このコースに対してはどう動くか、変化球に対してはどうか、そんなようなデータを積むのがオープン戦。
 初年のイ・スンヨプもオープン戦でパ・リーグ相手にはけっこう打っていたのですよ。
 まあ、その結果は一ヶ月で二軍落ちだったのですが。
 さて、イ・スンヨプよりは器用であるかに見える選手ですが、開幕してからどうなりますか。

[オピニオン]ベストセラー操作(東亞日報) [21:30]
> ベストセラー操作疑惑が提起されている。ベストセラーの集計は1週間単位で行われるので、本を一度に購入すれば、ランキングに名前を上げることができる。方法も難しくない。アルバイトを使い、インターネット書店などで購入すればいい。コストはかかるが、ベストセラーになった場合の広報効果が大きいため、一部の出版社は「作戦」の誘惑にかられる。出版物不法流通申告センターが9日、ベストセラーになった4冊に対し、買い占め容疑があると発表し、文化体育観光部に届け出た。
(引用ここまで)

 分母が小さいからこそ通用する手段ですな。
 ちょっとまとめて買えばランキングが左右されるくらいということですから。
 宣伝費ということで計上できるでしょうしね。

 さすがに日本で書籍の売り上げが落ちているとはいえ、ランキング操作は難しいだろうなぁ。ジャンルにもよるだろうけど。
 うちのように年に100冊前後は本を読む、そして買ってきたこれを1冊にカウントしていいのかどうか悩んでいるというような人間がいるかぎり。

韓国と言えばまずキムチ、外国人留学生意識調査(聯合ニュース) [19:30]
> 西江大学の韓国語教育院が16日に公表した外国人留学生101人対象のアンケート調査結果によると、韓国と聞いて思い浮かぶものにキムチを挙げた学生が半数に近い42人に上った。ドラマとの回答は20人だった。

(中略)

 同教育院で外国人学生を指導するイ・ドンイル教授は、キムチの強烈な味も一役買っただろうが、韓国の独特な「食口(シック)文化」が大きく影響したようだと話した。食口とは血のつながった家族だけでなく、共同体を構成する仲間を指す言葉だ。家族、仲間同士で食事を取るたび食卓に上るキムチに、互いを気遣い会う韓国の文化を感じ、強い印象を受けるのだろうとの説明だ。
(引用ここまで)

 食文化がどうこうとかじゃなくて、キムチしか思い浮かぶものがなかったっていうオチじゃないのかなぁ。
 どちらかというとネガティブに。

「韓国で思い浮かぶことでしょ……えーっと、ああキムチ?」

 っていう。むしろキムチ以外のものが思い浮かばない。キムチっていっておけば韓国人も納得するだろうというくらいの感じで。

Vortex、本日の動向
 どうにか体調も戻ってきて平常運転に移行ってとこですかね。
 まだちょっと首に張りがあるけど。

●今日の買い物

 ・週刊 ダイヤモンド 2010年 3/13号

 左柱に延々と掲げているFREEの解説号。興味はあるけど、さすがに単行本1冊はなぁ……という人に向いてるダイジェスト版っていったところ。
 これ読んでさらに気になるようなら単行本も、って感じですか。

 あ、それとIXY DIGITAL 110ISが異常に安い。というか、そこまで安くするなら末尾3桁194にするとか遊び心が欲しかったよね(笑)。
 おっさんからすると、「え、110カメラ」というような話になるのだけども。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!