- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2010/03/19 (金)

【世界の街から】 慶州 『びっくり』に驚いた(東京新聞) [23:30]
> 韓国メディアは「世界が驚いた」という言葉が好きだ。バンクーバー五輪の金妍児(キムヨナ)選手の金メダルなど誇らしいことによく使う。スポーツ報道に多い。よく海外の報道を引用する形をとる。

 先日、原子力発電所を見学した。韓国は昨年末、アラブ首長国連邦から巨額の原発建設を受注。世界の耳目を集めただけに多くの外国人記者が参加した。
(中略)
 数週間後、政府関係の広報誌が報じたわれわれの見学の見出しは「韓国原発の発展に外国人記者びっくり」。その単純さにまた驚いた。
(引用ここまで)

 ああ、やりそう。
 「こういうことがありました」という短信を「なんと海外もびっくり!」っていうように報じる。
 日本ではスポーツ新聞が紙面埋めたさにやる手法なんですが、韓国では3大紙でもこういう感じでやってくれます。
 たとえば「サッカー韓国代表はシンデレラ!」とかね。

ストライキ後に雇用減!?(朝鮮日報) [23:00]
> 構造調整を阻止するためストライキを行ったが、むしろストライキ後に解雇人員がさらに増えるという「ストライキの逆説」を示す調査結果が出た。

 労使関係の学会「ニューガバナンス研究センター」(理事長:蔡日炳〈チェ・イルビョン〉光州開発研究院長)が労働部の依頼を受け、2006年から09年6月末までに労使紛糾が発生した企業398カ所を調査した結果、これら企業の総雇用人員は、ストライキ前からストライキ時点まで0.85%増加したが、ストライキ後には6.2%減少したことが分かった。
(引用ここまで)

 ……だって、普通のストライキは労働者の団結を見せつけて交渉ごとを優位に持ち込もうという意図の下に行われるでしょ。
 それが韓国のストライキっていうものは企業にダメージを少しでも与えようっていう意図の下に行われているんだから、雇用が縮小して当然なんだよね。

 双竜自動車労組は77日に渡ってストライキして製造設備を破壊。韓国ネスレの社長は精神科で療養が必要になる、ノーワーク・ノーペイの原則を適用せずに会社がスト中にも賃金を払い、「国際基準のストにしろ」って日本政府が言ったら「内政干渉!」と叫び出す。
 そんなストライキをばんばん打っているんですから。

 でもまぁ、企業の体力を削るという本来の目的は成功しているんでいいんじゃないでしょうかね?
 もちろん、そういうことが自分たちに跳ね返るということは覚悟した上でやっているんでしょうから……いや、覚悟してるよね?

野球:韓国人選手5人、日本球界で活躍なるか(上) - (朝鮮日報) [22:30]
野球:韓国人選手5人、日本球界で活躍なるか(下)>


 うーん。
 とりあえず新加入のキム・テギュンとイ・ボムホだったらイ・ボムホに張るかなぁ。
 こないだオープン戦試合をCSでたまたま見てて「あ、リストが柔らかそう」って思っただけなんですが。

 日本ではほぼ唯一の韓国野球ライターである室井昌也氏は、自分の言葉ではなにも書いていないのですよね。
 なんで「韓国ではこう言われている」だけの記事しか書けないんだかな。
 予想してミスったら叩かれるとでも思っているんでしょうか。

 イ・スンヨプに対してはノーコメント。イム・チャンヨンとイ・ヘチョンに関してはヤクルト戦をほとんど見ないからなんとも。
 イム・チャンヨンは夏以降も働ければいいのにね、くらいかな。

殉国100周年:「安重根義士の呼称を将軍に変えよう」(朝鮮日報) [22:00]
安重根を「義士」から「将軍」に、財団が署名運動

 将軍でも総督でも大帝でもなんでも好きなものにすればいいと思いますよ。
 テロリストが将軍とか大総統とか面白いじゃないですか。
 韓国らしくてね。

Vortex、本日の動向
 Project DIVA2を悩み中。
 まあ、前作も悩んで買っちゃったような覚えが。収録曲にもよるのかも知れないなぁ。
 でも、そんなことを言ってると限定版がなくなってしまうような気もする。……やっぱ悩むか。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!