- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2010/03/22 (月)

ことし韓日併合100年、国民の半数「知らない」(聯合ニュース) [22:30]
 懸命に「併合100周年」を煽ろう煽ろうとしている韓国マスコミなのですが、国民側は笛吹けど踊らず。
 というような記事なのですが、それよりも面白いのはこちら。

> また、「顧客」「過消費」「試合」「入口」「取消」「宅配」「割引」など日本語の漢字がそのまま韓国語となっている単語15個を提示し、このうちいくつが日本語の残滓かと尋ねた質問では、「13個以上」と正しく答えた人は11.4%にすぎなかった。こうした日本語の名残といえる言葉を韓国固有語に改めるべきだと考えるかとの質問には、70.1%が「変えるべきだ」と答えた。
(引用ここまで)

 これは面白い。
 妄想の中での「日本語の中に生きる韓国語」よりも、現実での「韓国語の中に生きている日本語」のほうが研究対象として面白いかも知れないなぁ。
 つまり、それまで概念としてなかったもの、あっても存在が希薄だったものについて日本語が導入されているわけですよ。
 これをピックアップすることで李朝の生活があるていど浮き上がってくるんじゃないかなぁ。

【コラム】茨城空港開港行事のある出来事(上) [21:30]
> 旅客機が滑走路に降りた直後、予想もしない出来事が起きた。170人の乗客が降りる前に、航空会社の社長がまずタラップを降り、出迎えた茨城県知事から歓迎の花束を受け取り、そのまま入国ゲートから出て行ってしまったのだ。乗客はこの行事が終わるまで、わけの分からないまま機内に閉じ込められた。

 日本で同様の行事があれば、航空会社の社長が先に降りて、タラップを降りてくる乗客にきちんと頭を下げ、乗客の代表に花束を贈呈し、自社の旅客機の利用に対する感謝の意を伝えるだろう。そして、出迎えの客にもあいさつをするはずだ。そんな光景が当たり前になっている日本人にとって、この日の出来事は理解しがたいことだった。
(引用ここまで)

 韓国じゃこれが普通。
 なにしろ「社長ニム(様)」ですから。当然のことです。
 地位がある人間は役所でも並んだりする必要はないし、特別扱いを受けて然るべきなのですよ。
 それを日本でも当然のようにするところに問題があるのですが。

最低賃金以下で「奴隷契約」、韓国でアルバイト雇用問題が深刻に(サーチナ) [20:30]
 パルパル万ウォン世代を超えたササ(44)万ウォン世代ですか。
 一流大学だと家庭教師でえらい儲けられるという話ですが、それ以外だとどうしようもないんだろうなぁ……。

 で、雇用主がセクハラ・パワハラをするっていうのも基本。
 というか、韓国ではアルバイトというものが虐げられているというのはもう日常であって、こんな風にわざわざ報じるほどのものなのかというのが実情なのですが。
 非正規雇用が増えている現状で、「奴隷契約」は増えるのでしょうね。

野球:ロッテ金泰均、ほろ苦デビュー(朝鮮日報) [18:15]
 キム・テギュン、昨日まで8-0、6三振。
 今日は西武の投手陣が崩壊していたのに、5-1でようやく1安打。
 13-2でチームは大勝したものの打点はなし。5打席目が終わったあと、ファーストの守備固めを出されてお役ご免。
 開幕の3連戦で13打数1安打7三振。
 韓国代表の4番打者……ね。

Vortex、本日の動向
 『日本文明圏の覚醒』の「こんな商品をチェックした人はこんな商品も〜」が楽韓色に染まってて面白い(笑)。
 現状で95%くらい、うちで紹介した商品ですな。

●今日の買い物

 ・バブ 濃厚炭酸湯 陳皮の芳香浴

 ここぞという時に投入したい大型のバブ。
 んで、いまここぞという時なので。湯上がり後の持続時間が違いますよ。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!