- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2010/03/24 (水)

「つくる会」を執拗に批判 自虐史観を評価  日韓歴史研究(産経新聞) [23:15]
竹島問題は研究できず 韓国側の反対で紛糾 日韓歴史研究
韓国に主観的歴史観、世論も変化 日韓歴史研究
日韓歴史研究・第2期報告書「まず攻撃ありき」 残る韓国側への批判と疑問
日韓歴史研究「共同研究は不毛」 共通認識形成にはほど遠く
日韓歴史共同研究:第2期報告書 対話の難しさ露呈 当初から感情的対立(毎日新聞)
日韓歴史研究:「教科書」溝埋まらず 継続危うく
社説:日韓歴史研究 対立乗り越える努力を
日韓、互いに教科書批判…歴史共同研究(読売新聞)
日韓歴史研究 相互理解を深める礎となるか(3月24日付・読売社説)
教科書めぐり、相互に批判 日韓共同研究第2期報告書(朝日新聞)

 各新聞に日韓歴史共同研究の報道が何本かあったのでまとめて。
 朝日・毎日のしょんぼり具合が面白いところ。
 朝日は実際の紙面でもほとんど言及がありませんねぇ……。
 産経はやたらに元気。「ほーらね?」って感じですか。

 昨日に続いて暇を見つけては報告書を読んでいるのですが、特に教科書小グループで韓国側の頭の悪さはなんというかもうすごいものがあります。
 毎日とかは「第3回、第4回と続けて……」って社説出していますが、はっきりいってお金の無駄。
 第2回をやったことですら無駄。前回の無駄がさらに深化したというべきか。
 やめたほうがいいと思いますよ。日本側というより、韓国のために。

韓国自殺死亡率OECDで最も高く、1日平均35人(聯合ニュース) [17:00]
 確かにOECDの統計を見てもハンガリーをも上回る自殺大国であることが示されています。
 CO4-2.の表の濃い色のグラフが男性の自殺率、淡い色のグラフが女性の自殺率。
 これは2005年のものですが、男性女性ともに韓国が1位であることに間違いはないようです。

 CO4-3.もひどいなぁ……。韓国の自殺の傾向として老人の自殺率が極端に高いというものがあるのですが、あらゆる国家を超えていますね。45歳から上がるのは実質45歳定年制と関連がないとは思えません。

 儒教の習慣で、たとえば電車で老人に席を譲るというのは事実でしょう。
 それをもって日本では「韓国では若い人は老人をいたわるのに!」みたいな話をする連中もいます。
 韓国では本当に老人がいたわられているのか、ということをこういう「統計」から見たほうがいいかもしれませんね。

日韓歴史研究報告書の要旨(共同通信) [10:30]
 要旨だけを読んでも、韓国マスコミが言うような「合意」がほとんどないのが理解できます。
 こちらの産経新聞の記事にもありますが、基本的に不毛。
 韓国の歴史研究というのものがそういうものだという認識を第1回に続いて深めることができたのが成果でしょう。

Vortex、本日の動向
●今日の買い物

 ・自彊術―日本最初の健康体操
 ・プロフェッショナル 仕事の流儀 漫画家 井上雄彦の仕事

 日本人向けのヨガ、かな>自彊術
 井上雄彦の仕事は放送も見て手元に置いておきたいなと思ったので。でも、地デジの放送を録画しておいたおうが高画質なんだよね……。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!