- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2010/03/29 (月)

韓国艦沈没、朝鮮戦争時代の機雷が原因か(AFP) [23:45]
 浮流機雷説というのが有力になっているようですが。さて。

 ところで浮遊機雷と浮流機雷は違っていたのですね……。
 それと、いつものようにいつものごとく、行方不明になった将兵の家族が軍につめよっています。写真から「アイゴー!」という声が聞こえてきそうです。

国家報勲処長「安重根遺骨発掘、日本は姿勢転換を」(聯合ニュース) [23:30]
> 金揚(キム・ヤン)国家報勲処長は22日、独立運動家・安重根(アン・ジュングン)殉国100年にあたり記者会見を行い、「今こそ安義士の遺骨発掘の方向性を転換する時。(遺骨関連資料に対する)日本側の誠意ある姿勢転換を促す」と述べた。

 これまでの遺骨発掘調査は、処刑された中国・旅順監獄周辺に重点を置いてきたが、今後は日本が所蔵する資料に対する深層的なアプローチが必要だと指摘した。徹底した記録文化を持つ日本の特性からしても、韓国は日本が決定的な資料を持っているものと信じていると述べた。
(引用ここまで)

 以前に「安重根遺骨発掘に協力しなければ天皇訪韓反対!」というありがたい話をしてくれたかたですね。
 日本側も実際に資料があろうとなかろうと(たぶんないとは思うのですが)、「テロリストの発掘に協力はできない」とかなんとか言うといいと思うのですよ。
 向こうがそれで天皇訪韓に反対してくれるのだったらちょうどいい話じゃありませんか?
 まさに渡りに船。

「艦艇1秒で真っ二つに」「外部衝撃でなければ話にならない」(東亞日報) [21:30]
>「天安」の艦長チェ・ウォンイル中佐は27日、行方不明の乗員の家族への会見で、「爆発後1秒で船が二つになって直角に傾き、一瞬にして沈んだ」と話した。

チェ中佐は、「『ドーン』という衝撃音の後、艦長室から出てみると、船体後部が見えなかった」と証言した。出席した行方不明の乗員の家族が「とんでもない話だ」と反論すると、チェ中佐は「1秒というのは誤りだが、あっという間に沈んだのは事実だ。私が直接確認した」と話した。
(引用ここまで)

 この「1秒で〜」というのも、基本的に「体脂肪率0%の身体〜」とまったく同じ話ですね。
 基本的には「あっという間に沈んだ」ということが言いたいのだけども、声闘の風習が抜けずについついそれ以上小さい数字がないところまで行ってしまうという。
 現状認識を冷徹に行わなければならない軍人ですらこうなのですから、一般人にあってはもうね。

【海軍哨戒艦沈没】「第2延坪海戦でも生きてきたのに…」(中央日報)
【海軍哨戒艦沈没】北朝鮮特殊要員か?ネットユーザー陰謀論
【社説】事故原因、性急な予断するな
海軍哨戒艦沈没】国防次官「船内に生存者いる可能性も」
【海軍哨戒艦沈没】韓国軍、救助艦5隻投入…米軍も支援
【社説】哨戒艦沈没は国家的な危機状況だ
【海軍哨戒艦沈没】軍、沈没艦の艦尾を発見
【海軍哨戒艦沈没】「爆発後に北の空軍機が飛行」
【海軍哨戒艦沈没】おかしなほどに静かな北朝鮮(1)
【海軍哨戒艦沈没】おかしなほどに静かな北朝鮮(2)
【海軍哨戒艦沈没】北朝鮮、24時間過ぎても沈黙

哨戒艦沈没:行方不明者が家族に電話?(朝鮮日報)
哨戒艦沈没:船尾とみられる物体を発見
哨戒艦沈没:米メディア「北の介入可能性は小さい」
哨戒艦沈没:触雷した可能性について集中調査
哨戒艦沈没:史上最大規模の捜索作戦(上)
哨戒艦沈没:史上最大規模の捜索作戦(下)
哨戒艦沈没:元乗組員ら「理解できない」
哨戒艦沈没:生存者が語る事故当時の状況
哨戒艦沈没:船体にぶら下がる乗組員、寒風の中「助けて」
哨戒艦沈没:海軍の危機管理能力に疑問の声(上)
哨戒艦沈没:海軍の危機管理能力に疑問の声(下)
哨戒艦沈没:食い違う説明、初動救助できず
哨戒艦沈没:「魚雷・攻撃機雷であれば明白な武力行使」
哨戒艦沈没:事故原因の推測、韓国政府が自制求める(上)
哨戒艦沈没:事故原因の推測、韓国政府が自制求める(下)
哨戒艦沈没:考え得る三つのシナリオ(上)
哨戒艦沈没:考え得る三つのシナリオ(下)
哨戒艦沈没:外信各社、原因めぐるミステリーに焦点
哨戒艦沈没:密閉可能な寝室に21人?
哨戒艦沈没:専門家の分析とは(上)
哨戒艦沈没:専門家の分析とは(下)

李大統領「最大限迅速に行方不明者の捜索を」(聯合ニュース)
「哨戒艦沈没事故の徹底的な調査を」李大統領が指示
政府、哨戒艦沈没事故の収拾と真相究明に全力
哨戒艦船体の位置確認に機雷艦2隻投入、国防部
哨戒艦沈没事故、行方不明者の捜索が難航
海軍、沈没哨戒艦の船尾と推定される物体発見
哨戒艦の艦尾にロープ連結、捜索活動に活気
合同参謀本部「北朝鮮、沈没船救助作業の監視強化」
哨戒艦沈没、軍当局は北朝鮮介入の可能性も考慮

「艦艇1秒で真っ二つに」「外部衝撃でなければ話にならない」 (東亞日報)
水面に姿を現わした天安艦の艦首
[社説]天安艦沈没 将兵の救助と原因究明、後続対策に万全を
北朝鮮、3日目も沈黙…関係ないから?関係ないふり?
延坪海戦で生還した朴ギョンス中士、天安艦沈没で行方不明者に

 とりあえず、28日以降の日本語版を持つ4紙の関連記事を全部並べてみました。
 韓国での事件の大きさというものが推し量れるという感じですかね。
 個別記事での解説とか面白部分があればまた別途ということで。

Vortex、本日の動向
●今日の買い物

 ・サはサイエンスのサ / 鹿野司

 松浦氏のTwitterで「鹿野さんがNスペに疑問を投げかけている」という文章を見て、ああそういえば新刊出てたよなと。
 子供の頃から従兄の家でログインを読みふけっていたので、自分の中では馴染みの人なのですよね。難しいことを平易な言葉で書ける才能を持った人。

 件のNスペは仕事で見てなかった……。再生医療の話か。金曜日に再放送があるので待とう。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!