- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2010/03/30 (火)

天安艦沈没事件、迷宮入りの可能性強まる(東亞日報) [23:15]
> 天安(チョンアム)艦沈没の原因究明はとうとう特定できないまま、迷宮入りする可能性にあることが明らかになった。
(引用ここまで)

 うわ、諦め早っ!
 触雷なのかどうなのかっていうことくらいは分かりそうなもんだけど……。

小学校校長157人を収賄容疑で捜査 /ソウル(上) - (朝鮮日報) [22:30]
小学校校長157人を収賄容疑で捜査 /ソウル(下)

 うーん、これをやっちゃうと韓国から校長先生がいなくなってしまうような……。
 賄賂というか、もう韓国では既得権なんですよね。
 先生達の長である校長ですよ?
 韓国で、「先生」の上に立つ人間ですよ?
 朱子学的に黙ってたって山ほど賄賂やら贈り物やらがやってくるんですから。
 もちろん、送るほうもそれを是認しているし、便宜供与はあって当然の世界。
 法律だけがそれを禁じてきたのですけどね。
 本気で「まともな法治国家」を目指すつもりなのかなぁ……。

<ゴルフ>ミシェル・ウィー、罰打で9万ドル逃す(中央日報) [20:30]
> 「いつも私にはこういうことが起こる。マーフィーの法則だ」。

(中略)

ハザードでボールを打つ前に地面にクラブを置くと2打罰となる。ハザードから打ったボールがハザードを出なかった場合、地面にクラブを置いても2打罰だ。次のハザードショットに先立ち地面をチェックすると見なされるからだ。

ミシェル・ウィーはクラブを地面に当てたことは認めた。しかし「水が跳ね上がって目を閉じたし、バランスを取るためにやむを得ず地面についた。私は白色スカートを着ていた」と抗弁した。

ショットをした後、転倒しないようにやむを得ない理由でクラブが地面につけば、罰打を受けないこともある。しかし競技委員はビデオ分析をした後、「バランスが崩れていなかったためクラブをつく必要はなかった」とし、ウィーの主張を一蹴した。

ウィーは過去にも規定違反で何度かペナルティーを受けている。05年のプロデビュー戦の三星(サムスン)ワールドチャンピオンシップでスコアカードを提出した後、誤所からのプレー(誤った位置にドロップすること)情報提供があり失格になった。翌年の全英オープンではバンカーでバックスイングをして草に触れたため罰打を受けた。08年にはステートファームクラシックではスコアカードにサインをせず失格になった。
(引用ここまで)

 なにがマーフィーの法則だっつーの。
 まーたまた普通に違反を起こして、普通に罰せられただけだろ。
 いつものこと。
 違反以外にもツアー参加権がなくなるから棄権とか、フツーにやっててあのアニカ・ソレンスタムに「あれは異常だよね」とか言われてしまうという。
 そういうプレイヤーであるということを知っていれば、「ああ、またやったのか」くらいしか言うことはありませんね。
 ついこないだも日本で似たようなことをやった韓国人プレイヤーがいましたが、なんか共通因子があるんでしょうね。
 そういや、CASに提訴するって話はどうなったんでしょうか。

韓国の水準では「右の島」でも不自然ではないのかもしれない(楽韓Web) [08:00]
 今月中頃に「鬱陵島と右の島」でひとしきり頭を悩ませたことは、皆さんもお覚えかと思いますが。

 ・「鬱陵島とその右の島」で右の島が独島です……と。韓国って「その右」って約100km?
 ・「竹嶋と右の島」、つまりこういうことなんじゃ……

 『文章上で「右の島」って書かないだろう、子供じゃあるまいし』ってことを書いたのですが。
 実はずーっと引っかかっていたのですよ。
 どっかでこういう用法をしていたよなぁ……って。

 ありました。

 ・韓国では台風は右や左に移動する(楽韓Web)

 台風が意外な動きをしたことを以て、「右に動く」と書いているのですよ。新聞が。
 韓国の水準では「文章で『右の島』と書かれていたら、地図上で匙を持つほうの手にある島」という認識であっても問題ないと言うことが理解できたかと思います。
 問題があるとしたら、その韓国の水準を日本の江戸時代に適用してしまう大学教授ですね。
 まあ、軽く謎は解けました。

Vortex、本日の動向
 仕事が忙しい間に届いていたものをいろいろ消化。

 ・ファミコンコントローラー型名刺ケース メール便で届いたよ、おい。
 ・日本文明圏の覚醒 - 比較人類学的に見た東アジア論ですな。日本が東アジア文明圏に隣接しているけども属していないという話。
 ・一日江戸人 - やっぱりこの人の文体はフットワークが軽くていいな。
 ・ぼくらの頭脳の鍛え方 (文春新書) - 立花隆と佐藤優の推薦する本計200冊。いくつか読んでいる本もあるけどなぁ。分子生物学の本は読みたい。

 そして、なぜかfigma ブラック★ロックシューターを予約してしまった。
 可動域がかなり広そうなので好奇心から……ということにしておいてください。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!