- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2010/03/31 (水)

哨戒艇沈没:海軍のずさんな対応に家族ら抗議(上) - (朝鮮日報) [23:00]
哨戒艇沈没:海軍のずさんな対応に家族ら抗議(下)
【コラム】軍隊と行方不明者家族、無益な衝突避けよう(上)
【コラム】軍隊と行方不明者家族、無益な衝突避けよう(下)

 チェ中領が家族らに対して説明会を開いた後、車に乗って去っていく過程で、行方不明者の家族がけがをしたという証言も出ている。チェ中領が説明会を終えて車に乗って行こうとしたところ、激昂した家族らが立ちはだかったが、車が急発進しようとしたため、ボンネットに上っていた家族の一人が転げ落ちたという
(中略)
 この日午後4時45分ごろ、行方不明者の家族の一部が「行方不明になった原因と真相を究明してほしい」と司令部の出入り口に侵入しようとしたところ、小銃で武装した軍人が家族らへ銃口を向けるという事態が発生し、家族らはさらに怒りを爆発させた。
(中略)
 天安艦が沈没した翌日27日に開かれた国会国防委員会でイ・ギシク合同参謀本部の情報作戦処長が「告別式と葬儀の準備は海軍参謀総長が中心となって執り行う」と述べた。行方不明者家族らは「まだ生きているかもしれない同僚軍人たちを家族が待っているのに、告別式だとか葬儀の計画について話すなんて無神経すぎる」と怒りを抑えられない様子だった。
(中略)
 海軍第2艦隊司令部の部内に50以上のテントが張られると「行方不明者が生きているかもしれないのに、なぜ焼香所を設置するのか」と行方不明者の家族らが抗議し、テントを倒している。
(引用ここまで)

 うーん、なんらかの隠匿の意思があって……みたいにさきほどのエントリでは書いたのですが、ただ単に練度も民度も低いだけなのかも知れませんな。

 いつまで経ってもなんかの事件が起きる度に、韓国の被害者家族はこういう目に遭ってますね。

春川市が日本部品産業団地を誘致、東芝や三菱入居(聯合ニュース) [22:15]
春川に先端部品産業団地造成、日本企業が入居へ(朝鮮日報)

> 春川市によると、産業団地には電力中央研究所、東芝、三菱重工業、パナソニックなど、日本の主要企業と研究機関が入居する予定だ。
(引用ここまで)

 記事中にある「電力中央研究所、東芝、三菱重工業、パナソニック、トヨタ」のうち、電力中央研究所と東芝は即座にプレスリリースで入居を否定。

 ・電力中央研究所 - 韓国・春川市工業団地進出に関する一部報道について(PDFファイル)
 ・東芝 - 韓国春川市工業団地進出に関する一部報道について

 あとはトヨタとパナソニック、三菱重工ですが、とりあえずIRに関するリリースは出ていないようです。
 でもまぁ、普通にこういうもので入居するというのであれば、双方からニュースリリースが出ますわな。
 ……とりあえず明日あたり三社にIR関連事項として聞いてみますか。
 それにしても、写真に東芝のロゴ出しちゃってるあたりすごいなぁ……。

哨戒艦沈没:朝鮮戦争当時の機雷が爆発?(朝鮮日報) [21:30]
 沈没事故だか沈没事件だかが26日の夜9時頃に起きて、発見されたのが28日午後。40時間以上も経過してから。
 しかも漁船の魚群探知機で。沈没地点からたった180m離れたところで。
 全体として動きがスローすぎるし、あえて救助しないという選択をしているようにも思える。
 陰謀論は嫌いなんですが、どうも事件自体を闇に葬り去ろうとしているような……。

 現状でもっとも「合理的」とされている機雷説ですが、触雷したにしても、リンク先にあるように朝鮮戦争当時のものとは考えにくいですし。
 さて、どうなることやら。

【グローバルアイ】「泰安の奇跡」 自慢できることではない(1) - (中央日報) [20:15]
【グローバルアイ】「泰安の奇跡」 自慢できることではない(2) - (中央日報)

> この機会に政府に言っておきたいことがある。 今後はどこかへ行って「泰安の奇跡」を自慢するのは絶対にやめろと。 保護服もないボランティアメンバーが有害物質だらけの油を手で取り除く姿を、政府は腕組みをして眺めるだけでは足らず奨励までしたのは、自慢でなく国家の恥にすぎない。
(引用ここまで)

 今回の哨戒艦沈没での対応の悪さを、Hebei Spirit号へのクレーン船突入事件と並び立てて「韓国政府に緊急対策マニュアルはあるのか?」という、ものすごい正論。
 ボランティアが他者から褒め称えられるのならともかく、韓国政府がそれを誇ってどうするんだっていう。
 哨戒艦捜索に関してかなり変なのですが、それは次の記事にて……。

たばこを吸うほど貧しい?(中央日報) [20:00]
> 「お金がなければストレスを感じてもっとたばこを吸う」。こうした仮説が事実に近いという研究結果が出た。
(中略)
分析の結果、世帯所得が最低生計費を下回る絶対貧困層と喫煙の相関関係が明確に正(+)の値で表れた。 カン教授は「これはたばこを吸うほど貧困階層になる可能性が高いという意味」と説明した。

健康状態は反対だった。 健康状態と絶対貧困の相関関係は負(−)の値となった。 健康でなければ貧困層から抜け出す確率が低いという意味だ。 カン教授は「健康でないため働けず、所得が増えず、貧困層から抜け出せないと解釈される」と述べた。
(引用ここまで)

 この構造は韓国でも日本でも変わらないと思いますけどね。
 たばこを吸うことが明白に身体には負担になることは理解していてもやめられないっていう。
 いつぞや、「貧しいと感じているほど宝くじを買う傾向がある」っていう統計がありましたが、似たような感じですか。

Vortex、本日の動向
●今日の買い物

 ・暗黙知の次元
 ・個人的知識―脱批判哲学をめざして
 ・創造的想像力 増補版


 ちょっとマイケル・ポランニーを再勉強しようかなと。
 読めるかなー。暗黙知の次元はどこかにあるはずなんだけど。

 ・ラブプラススティッククッション 姉ヶ崎寧々

 さあ、これは本当に迷っている。しかし、これを置いている場所に人を招けるかどうか……うーん。

 前段と後段の落差を楽しんでいただければ…… orz

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!