- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2010/04/02 (金)

「独島は朝鮮領土」、日本国家機関の地図公開(聯合ニュース) [23:45]
 この画像の小ささにはワケがあると見た。
 「独島」の部分を大写しにして持ってくればいいのに。
 まあ、これまで「航路を国境線と勘違い」してたり、「道中に竹島がある」という記述を「江原道の中に竹島があると書いている!」としていたり、「雁道という『架空の国』を『これが独島だ!』と主張」したりしているんで。
 日本人に見られたくないのでしょうねぇ。

 ま、どうでもいいんでその地図持ってハーグに来いや。な?

ハンナラ党「教科書に対馬領有権問題など記載を」(聯合ニュース) [23:15]
> 与党ハンナラ党は1日の政府・与党会議で、日本小学校教科書の独島(日本名:竹島)領有権明記問題への対応として、対馬領有権問題、日本の歴史わい曲、過去の倭寇による侵奪などを韓国歴史教科書に記載するよう外交通商部に要求した。
(中略)
 黄震夏(ファン・ジンハ)同党第2政調委員長は国会会見で、「日本が教科書に誤った歴史を記載しているため、われわれも日本の歴史わい曲とうその主張を教科書に記載すべきだ」と述べ、教育科学技術部と協力して具体的な内容を整理すると伝えた。

 ハンナラ党は会議で▼日本がわい曲された歴史を教えている点▼過去の倭寇による朝鮮半島侵奪▼対馬領有権問題▼独島が韓国領であることを立証する証拠史料――などを教科書に盛り込むよう訴えたとされる。
(引用ここまで)

 今回の小学校教科書への竹島記載について、ハンナラ党がやたらと発火しているのですが。
 まあ、実際には「日本の主張している『歴史歪曲と嘘』の内容を教科書に書こう」という主張なんでしょう。
 でも、「日本に対抗して嘘の主張をしよう!」としか読めませんな。対馬領有権主張とか。
 対馬領有を主張するなら、竹島とスワップでハーグに行けばいいのにねとしか思えないのですけども。

 彼らの考え方だと「日本が竹島領有を主張するのは、韓国が対馬領有を主張するくらいの話なんだ」ってことなんでしょうが、法治国家に住むほうから考えると「ああ、それがあなたの主張なら一緒に国際司法裁判所に行って、両方とも審議してもらいましょう」という話なんですけどね。
 でも、あの人達は法秩序とか、公正な判断とかを原則として信じていないんでこういう形になっているんでしょうね。

 そんでもって、自分たちがカウンターとして出してきたはずの「対馬は韓国領!」という話なのですが。
 何度もしているうちになぜか本気になってきてしまうという不思議な人たちなのですよね。
 まあ、基本的にこうして騒ぎになればなるほど日本側としては好都合なので、この性癖を利用すべきですが。

韓国メディア「ヨナは日本のコーチから呪いをかけられていた!」(サーチナ) [22:30]
> 韓国の中央日報がこのほど、「金妍児(キム・ヨナ)選手が日本選手のコーチから呪いをかけられていた」とする文章を掲載した。中国のヤフースポーツが伝えた。
(中略)
 記事によると、バンクーバー五輪の開催期間中、安藤美姫選手のコーチを務めるモロゾフ氏が、キム・ヨナ選手が練習をしている最中にリンクに姿を現し、大声で何かをつぶやいていたという。記事では、「モロゾフコーチはキム・ヨナ選手が失敗するよう呪いをかけていた」と報じた。
(中略)
 さらに記事では、浅田真央選手が今季限りで師弟関係を解消する予定のタラソワコーチもモロゾフ氏と同様の方法で相手選手を呪うと報じ、「彼らは相手選手の髪の毛や気に入っている物に呪いをかける」とした。
(引用ここまで)

 3日ほど前の記事なのですが、こんなおいしい記事をなぜ載せなかったかというと「サーチナの報じる、中国のヤフースポーツが報じたという、中央日報(韓国版)の記事」ということで、実際にそういう記事があるかどうか確信が持てなかったからなのです。
 それといくら韓国人でも、そこまで呪術的じゃないだろという淡い期待と希望があったからなんですが。

 ま、あっさりとそんな希望は打ち破られたんですけどね。

 ・‘呪い’も勝ったヨンアのロザリオ指輪

 Yahoo!Japanの翻訳サービスを経由しています。文中の「注文」は「呪文」と読み替えてください。
 あれだよなぁ、こんなんだからうかつにエイプリルフールのネタとか書けないんだよな……。
 ちょっとだけ「イ・ミョンバク、大河構想代替に韓半島から鉄杭撤去作業を指示」とか書こうかなって思ったんだけど、優にそれを飛び越えていくんだから。

 あとこれ、商売の臭いがプンプンしますね。

韓国当局がウォン高抑制介入、10億ドル規模のドル買いか=市場筋(ロイター) [19:00]
> 市場筋によると、韓国通貨当局は、ウォン高を抑制 する目的でドル買い介入を実施しているも よう。ウォンは2日、一時対ドルで112 2.1ウォンと1月19日以来の高値をつけた 0553GMT(日本時間午後2時53 分)現在、ウォンは1ドル=1124.5/5.0ウォン。前日のソウル市場終値は126.4だった 市場筋によると、当局は介入で10億ドル前後のドルを買ったもよう
(引用ここまで)

 チャートを見ると1USD=1120KRWを一種の介入ラインとしているようですね。
 これが1000ウォン台前半になると、かなりいい感じで韓国企業の競争力が削られてくるのですが。
 さすがに1500ウォンなんていうのは恵みの雨以外の何物でもないですよね。というか、韓国政府当局の脆弱さが韓国企業にとっての甘露になるという。
 まあ、ときどきで介入はしているようですが、ウォン高傾向にあるのでこのままじわじわと行くんでしょうね。
 いまのところウォン安になる要素がそれほどないので。

哨戒艦沈没:これまでに判明した内容と今後の課題(上) - (朝鮮日報) [13:00]
 とりあえず、いまのところ画像も含めて見やすくまとまっている記事だということでリンク。
 ただ、現状の……ということなので生存者からの証言は初期に取られたもののみ。
 これから引き上げ作業に入って、破断箇所の検証が行われるのでしょう。

Vortex、本日の動向
 Xperia買いました。
 日本語入力がしやすいな。livedoorブログツールもあるから、これでなんとか外出先での更新環境が整うかも知れない。できるだけ早くにWordPressに移行するつもりではあるのだけど。
 ブラウザ見て投稿アプリに行って、コピペして……っていう作業ができるのがマルチタスクのありがたさ。

●今日の買い物

 ・Sports Illustrated スウィムスーツヘブン

 まあ……風が強かったからね。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!