- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2010/04/04 (日)

哨戒艦沈没:浅い海でも攻撃可能な北の半潜水艇(朝鮮日報) [22:30]
哨戒艦沈没:「北による攻撃の可能性、6−7割以上」
哨戒艦沈没:なぜ今魚雷被弾の可能性に言及?

 上から4/1、4/1、4/3の記事。
 完全に3点セットになっていますね。
 最初に「こんな可能性もありますよ」って政府高官が話をして、マスコミがそれをフォロー。
 北朝鮮が攻撃を仕掛けたとして、攻撃を仕掛けた理由とそのあとにまったく声明を出していない状況が分かりません。
 あの究極のトップダウンの国で攻撃をここまで見事に成功させていてダンマリになっているわけがないんだよな。

韓国哨戒艦、捜索作業打ち切り(AFP) [22:15]
 捜索していた韓国海軍のダイバーが死亡捜索協力していた漁船が行方不明と二次災害が起きつつあったので、親族の要望により行方不明者の捜索を中止したそうです。
 まあ、初動が遅れたので最初から絶望ではあったのですけれど。

 んで、クレーンによる船体引き上げ作業に入るそうですが。
 まあ、基本的にはメモくらいの感じです。

中年女性を駆り立てる 韓流ブームの落とし穴(産経新聞) [21:00]
 まあ、韓国が「極端に危険」かというとそんなことはないんですよね。
 けどまぁ、日本と同じ感覚で行けばそれは危険。日本は安全すぎる国なのですよ。
 もう、犯罪に関する感度が違いすぎる。
 人口あたりの殺人件数が5.5倍。人口比は約3倍。つまり、単純な発生件数だけを比べても日本よりも韓国のほうが多いのです。
 そんな国にひょいひょいと行って、女性一人で居酒屋に入る。
 ちょっと考えれば危険であることくらいは簡単に分かるはずなんですが、「ヨン様の国だから」みたいにして盲目になるんですかねぇ……。

韓国総合情報サイト「ニッコリア」休止のお知らせ(ニッコリア) [19:00]
 ニッコリアという韓国情報総合サイトがあったのですが、設立から3年で潰れました。
 エンタメやら観光情報やら掲載していたのですが、メリットがデメリットを上回ることがなかったということなのでしょう。
 なんだかんだで日本人が韓国旅行をしてくれないと、サイトをやっていてもメリットがなかったのでしょうね。

Vortex、本日の動向
●今日の買い物

 ・日本はなぜ貧しい人が多いのか 「意外な事実」の経済学

 知り合いに勧められて購入。
 思い込みと都市伝説を疑ってかかれというもの。なるほどな。

 あとAmazonに投資ミサイルという書籍の頭100ページ分のPDFが公開されてて、けっこう面白い。ちょっと読み込んでしまった。わりと読める。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!