- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2010/04/05 (月)

メジャー開幕戦、勝利投手は岡島。敗戦投手はパク・チャンホ(スポーツナビ) [23:45]
 去年に続いてリリーフとして働くこととなったパク・チャンホが開幕戦に登板して、ヒット・三振・ツーラン・二ゴロ・ツーベースで降板。ツーベースで残した走者も帰って自責点3。
 けっきょく負け投手。
 岡島はその前の回にノーアウト2・3塁からの登板でランナーを帰してしまったものの、パク・チャンホが打たれて逆転されたことで勝ち投手に。
 メジャーにおける分布の差みたいなものが、開幕戦からくっきりと浮かび上がってしまいましたね。

李大統領の財産、奨学財団設立で7分の1に減少(中央日報) [23:00]
 なぜこんなことをやっているかというと、大統領選で政敵から「現代建設の社長であったときに株価釣り上げをやって不正蓄財をした」という指摘(そしておそらく実際の話)を受けて「大統領になったら自宅以外の財産をすべて寄付する!」と公約してしまったから。
 まあ、要するに「体脂肪率0%」と一緒の声闘なんですが、
 とりあえず目に見えている財産は26億円ほど寄付したということ。

 ただ、韓国の上流階級、しかも財閥の長にあったものが海外に隠し財産がないわけがないんだよな。
 それでもとりあえず実際に寄付しているところはえらいといわざるをえないですけどね。
 母親から億単位のお小遣いをもらってるどこぞの首長と違って。

主要上場企業の雇用増えず、5年間ほぼ足踏み状態(聯合ニュース) [22:30]
 何度か書いていますが、韓国企業というものが韓国に対して富をもたらさなくなっているという話。
 雇用が増えないだけじゃなくて、所得も増えていない。
 国民所得は先進国一歩手前でIMF前から足踏みを続けているのに、病理部分だけは先進国のそれ。
 人口ボーナスは終わりつつあり、所得は伸び悩んでいるのに、出生率は低下して高齢化率はぐんぐん上昇。
 本来なら製造業の比率が落ちて、サービス業の比率を上げるべきときなんだけどノ・ムヒョン政権時代に外需だけで生きていく構造にしちゃったからなぁ……。

オリンピック公園の橋が崩落、歩行者一人が軽傷(朝鮮日報) [18:00]
オリンピック公園青竜橋一部崩壊…1人負傷

 建設は1986年。建設からたったの24年で、大水だの強風だのなしで橋が崩れ落ちる。
 なんか……写真をみると歩道を後付けしているような感じがします。歩道部分は強度が低くてもいいからとってつけた……みたいな。
 聖水大橋みたいに崩落したわけじゃないから、まだ見られるし人死にもないのでよかったですけどね。

Vortex、本日の動向
 メジャーが開幕するので、mlb.tvに今年も加入。ちょっとわけあってHDMI→DVIケーブルを買わなくちゃなーと探していたんですが、AmazonのPBがあったのですね。
 デジカメ用のミニHDMIもあったらよかったんだが。
 ま、それはエレコムのでも買うか。70cmのにしておこう。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!