- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2010/04/08 (木)

鄭首相「独島問題、非常に断固として対処」(聯合ニュース) [22:00]
> 「日本の教科書検定や外務省外交青書問題はとうてい受け入れることができないもので、韓国政府は一連の状況に対し、非常に断固として対処する考えだ」と述べた。独島問題については、今よりも積極的かつ断固として対処していくと約束した。
(引用ここまで)

 このチョン首相自体は所属政党はないのですが(元々はソウル大学の総長)、与党が任命しているので当然ハンナラ党寄り。
 今回の話でやたらハンナラ党が発火していると前にも書きましたが、それもそのはず。6月の頭に統一地方選挙を控えているのです。
 ノ・ムヒョンの無能さのおかげで悠々と当選でき、かつ与党でいられたハンナラ党ですが、この2年間の内政でどれほどの業績を上げられたかというとやや疑問。
 というわけで、反日ドーピングで票を稼ごうという心持ちなのですね。

 でも「断固として対処」はいいけど、けっきょく何をやるつもりなんでしょうね?
 竹島のヘリポート改修という話はあるようですが、そんなもんが「断固とした対処」になるのでしょうか。
 日本に対しての外向的措置を執らないと「断固とした処置」としては認めてもらえそうにないですが。さてはて。

漢字教育で国語力向上(朝鮮日報) [21:30]
 そりゃあ……そうだろ。
 韓国語の語彙というのは基本的に漢字由来なので、漢字の読みだけで構成されているハングルで学んでいるだけじゃ理解力が伸びなくて当然。

 日本語でのたとえですが「昇竜拳!」という文字を見た時に日本人であれば「ああ、なんか竜が昇るような光景なんだろうな」と想像が可能です。
 これを「ショーリューケン」と書かれてしまってはショー・リューケンなのか、ショーリュー・ケンなのかすら判断不能となり、なぜそういう名前がついたのかすら分からないでしょう。
 この「分からない状況」が韓国の現状なわけです。

 歴史共同研究委からのレポートが日本語のそれに比べて、大きく膨れあがっているというエントリを書きましたが、どうしても文脈で判断させるために回りくどくなるという側面もあるようです。

 というわけで、漢字由来の語彙に溢れている国で漢字教育をすれば、そりゃ国語力だって向上しますよ。
 当たり前。むしろ、それが普通の状態であってハングルオンリーの教育現場が異常なんだよね。

【海軍哨戒艦沈没】軍、魚雷が入った「カプセル型機雷」推定(中央日報) [20:00]
 感応式の機雷ってことなんでしょうかね。
 イラストのように音響感応かどうかはともかく。
 この海域にそんなものを敷設して、果たしてどういうものを狙っていたのか。
 たとえば磁気感応式ならFRPで作られていることが多い漁船には反応しないとか、いろいろ考えられますが。
 ただ、そういうタイプの機雷を北朝鮮が持っているのかどうか、持っていたとしてこの海域に敷設してなにが狙いだったのか、正直なところ疑問です。

大丈夫? 韓国の財政赤字が急増(上) - (朝鮮日報) [10:00]
大丈夫? 韓国の財政赤字が急増(中)
大丈夫? 韓国の財政赤字が急増(下)

 うーん、そんなこと心配しないで韓国は「世界もうらやむ経済回復を遂げた唯一の国」とか、「ブレークダンスやゴルフ、イースポーツで日本を圧倒」とか言って酔っぱらってればいいと思いますよ?
 っつーか、韓国政府の財政基盤が脆弱だとウォン安に振れて日本企業が迷惑を被るのだが……。
 韓国企業が前に出てきたのも、通貨危機によるウォン安を利用したものでしたからねぇ。韓国の財閥にとっては経済荒廃こそ来てほしいものだったりするのですよ。

天安艦生存者「大きな爆発音…停電とともに90度ひっくり返る」(中央日報) [13:45]
> 天安艦沈没事故当時状況に対して「耳が痛いほどどかんという大きな爆発音がし、気づくと船が完全にひっくり返っていた」という生存者の証言が出た。
(引用ここまで)

 90度ひっくり返る、というのがどのようにひっくり返ったのかは不明ですが常識的に考えて船首が90度上に向くことは考えにくいので、横転したということなのでしょう。
 どちらか側からかは分かりませんが、爆発があったとしてその衝撃で横転……であれば、まあそれほど不自然な話ではないかなと。トップヘビー傾向が高い韓国の艦船であればなおのこと。
 このあとに「火薬の臭いはしなかった」という証言もあるのですが、それは内部爆発かどうかについての証言でしょう。魚雷が(船外で)炸裂したとして、火薬の臭いが船内に漂うとも思えませんし。
 ただ、何度も書いていますが攻撃の主体が北朝鮮だとしたら沈黙を守っている理由がないのですよね。
 「南の不埒なる領海侵犯について偉大なる将軍様が攻撃の断をなさり、その威光によって攻撃は完全に成功した」とかなんとかあのおばさんがドヤ顔で声明を述べてもよさそうなもんですが。
 理由のない攻撃なんてものはないわけですし。

Vortex、本日の動向
●今日の買い物

 ・3月のライオン #4

 近所の本屋で「あ、出てんじゃん」と思ったら早売りだった。ま、OK。

 ・鋼の錬金術師 #25
 ・絶対可憐チルドレン #21
 ・CLAYMORE #18

 その他の今月購入予定分。Amazonが配送料無料を当分延長したもんで、ちょっとした買い物をAmazonでやってしまって困る。引きこもり指向のある人間には罠だよなぁ……。

 んで、いまさっきそのAmazonからPBのHDMI→DVIケーブルが届いたのですが、段ボール箱の中にどさっとケーブルが入っているという(笑)。あまりのシンプルさに気持ちよくなるくらいの代物でした。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!