- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2010/04/12 (月)

韓国GP、開催断念か? サーキット建設に遅れ(F1キンダーガーデン) [23:15]
 予定通り、予想通りに間に合わない。
 去年の9月のカレンダー掲載時に「キャンセルにならないといいですね」と書いたとおり。
 とりあえずサーキットだけ作ればいいだろうとか、そういうもんじゃないんだよな。
 中止なら鈴鹿FISCOでの観戦環境をさらに悪くしたようなものを晒さずに済むということもあって、実はベターな判断ではないかと思うのですけどね。

【社説】錦湖タイヤ労組は奈落の底に落ちるつもりか(朝鮮日報) [22:45]
> ワークアウト(企業改善作業、銀行主導の経営再建)を推進してきた錦湖タイヤの労使合意案が組合員による投票で否決された。
(中略)
 錦湖タイヤ労組員が合意案を拒否したのは、賃金が賞与も含め30%以上カットされ、1006人が非正社員に切り替えられることに伴う犠牲があまりに大きいと判断したためだ。しかし、錦湖タイヤは一連の措置なしでは生き残れない。資金難で昨年12月から5カ月にわたり賃金が支給できずにいる。
(引用ここまで)

 やっぱり、4月1日に合意報道なんてするもんじゃないですね。
 この労使合意案、韓国では「成長に向けて労使が劇的な合意形成!」とかなんとか騒がれていたのですが、けっきょくこう。

 韓国でのストライキは基本的に雇用促進を阻んでいるのですが、今回のは雇用を阻むどころか自爆ですよね。
 まあ、クムホタイヤの従業員にいわせれば「タイヤ事業は堅調なんだから関係ない」ってことなんでしょうけど。
 この記事にあるように、そもそもクムホタイヤの生産性っていうのはそれほど高いわけでもないのですよね。
 銀行が介入するのであれば、当然整理される対象になるべきもの。彼らからすれば「既得権を認めろ」ということなのでしょうが。
 立ち枯れるだけなのにねぇ……。

 今回のワークアウトでF1参入は終了かと思ったんですが、むしろ参入して世界にこの惨状をさらすとよいと思いますよ。
 韓国の企業風土というものを知らせる恒例だと思います。

3日で5農場に口蹄疫広がる(中央日報) [22:00]
 先日の口蹄疫が伝染したのかなと思いきや、下の記事によるとまったく別の口蹄疫として発生した模様。

 【社説】穴の開いた口蹄疫防疫網、対策が急がれる

 口蹄疫の防疫っていうのはそれだけ難しいのですよね。
 伝染が本当に簡単に起こるので。
 この防疫にワクチンを使ってしまうと、また清浄国認定が大幅に遅れて輸出ができなくなります。

 ちなみに日本で中国製飼料が原因で口蹄疫が起きたのが2000年だったかな。確か90年以上ぶりくらいで。
 ここから半年で清浄国認定を受けるという、すごい状況だったのが日本。
 こうして連続で起きるのが韓国。
 不思議なもんですわ。

LAの独島広告、日本総領事館が撤去を要請(聯合ニュース) [18:00]
> この広告は、ロサンゼルス東部で大型サウナ施設を運営する50歳の在米韓国人が、1月15日から高速道路沿いに設置しているもの。独島の写真とともに、英語で「独島は韓国の領土」と記されている。

  日本総領事館側は、5日付で作成した抗議文で、日本外務省の見解だとしながら「竹島は歴史的事実の観点から、国際法に照らしても明らかな日本の領土」だと主張、広告を外すよう要求した。
(中略)
 広告を設置した在米韓国人は(中略)、今月中旬に終える予定だった広告を5月末まで延長するつもりだと明かした。
(引用ここまで)

 なるほど、またこの人も自腹を切って竹島が領土紛争地域であるという認識をアメリカに広めているというわけですな。
 総領事館なんて無駄飯食らいの典型なんですが、これはいい仕事。
 抗議で取り下げれば「不法占拠であることを認めた」ということになり、抗議で取り下げなければ「(日本側の)自腹を切らずに紛争地域である喧伝を続けさせる」ことになるわけです。
 どっちにしても負けのないおいしい試合。
 まあ、そこまで考えて抗議したかどうかは疑問ですが。

米国人を魅了「キムチタコス」(中央日報) [15:00]
> 米国で「韓国式タコス」を開発し、大きな人気を集めている在米同胞料理人が現地有力料理専門雑誌が選定した「2010年に浮上した料理人10人」に選ばれた。
(引用ここまで)

 キムチを使ったタコスが「韓国式タコス」になってしまう不思議。
 でも、それってあくまでもタコスであって、キムチは付随しているだけだよね……。

 ちなみにこのKOGI BBQという店、去年の9月に銀座に出店しているらしいのですが、全然見た覚えがないなぁ……このあたりにはわりとよく行っているのですが。

Vortex、本日の動向
 GRAPEについて書かれた「スーパーコンピューターを20万円で創る」を買って読み終えてしまった。
 別の本を買いに行ったんだけど、ついつい他の本も買っちゃうんだよなぁ>実店舗

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!