- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2010/04/23 (金)

視聴率:『IRIS』日本放送、初回10.1%(朝鮮日報) [13:00]
> 韓国のドラマ制作関係者は、「日本ではNHKやフジテレビに比べ、TBSはやや視聴率で劣る。そのような状況で『IRIS』が初回10%を超えたことは、韓国ドラマとしてかなり善戦したとみるべきだ」と評価した。
(引用ここまで)

 イ・ビョンホンのドラマ、初回視聴率が10.1%だったそうです。
 TBSは視聴率で劣る……か。自分でハードルを低く設定してますねぇ。
 そういえば、今季スタートしたドラマの中で、現在までの最高視聴率を取っているのはTBSの「新参者」でしたっけね。
 21%でしたっけ? いえ、だからなんだというわけでもないのですが。

 んで、この10.1%という数字、NHK総合、日テレ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日のいわゆる全国ネット局の同時間帯では最低だったとか。
 ま、そんなもんでしょうかね。とりあえず中コケからスタート。注目すべきは次の展開ですが、ここから盛り返すかそれとも落ちていくのか。
 見てないんでどうでもいいですけど。

 ……だから言ったのにね。

「日本書籍」が撤退 歴史教科書、自虐史観批判 を受け(産経新聞) [11:30]
> 中学校社会で「従軍慰安婦」問題を取り上げるなどしてきた「日本書籍 の歴史教科書が、平成24年度から消えることが21日、関係者の話で分かった。
(引用ここまで)

 作る会の「新しい歴史教科書」のシェア自体は低くてもいいんだよね。こういった自虐教科書を駆逐することができれば、目的は果たしたことになっているわけですよ。

 だって、元から作る会の主張っていうのは「中学教科書から自虐史観に基づく記述を削除しろ」ってことですから。
 そのための手段として新しい歴史教科書を作ったわけで。自らのシェアが増えればそれが最良だけど別に増えなくても自虐史観による記述を消すことができれば、それでもう目的は達成しているのですよ。
 今回の日本書籍の撤退で慰安婦の記述が掲載されている教科書は完全駆逐
 さて、勝利したのはどっちかしら?

Vortex、本日の動向
●今日の買い物

 ・イチロー・インタヴューズ
 ・きみのためにつよくなりたい / サンボマスター

 イチロー・インタヴューズは駅構内の本屋にあったので電車で読むために。サンボマスターは楽しみにしていた新譜。2年ぶり?
 その他、オブリビオンGOTY版鋼の錬金術師 #25が届いてます。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!