- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2010/04/26 (月)

新生児数の減少勢に歯止め、24カ月ぶり(聯合ニュース) [22:00]
> 統計庁が26日に発表した月間人口動向によると、2月の新生児数は3万6700人で、前年同月比横ばいだった。

 新生児数は2008年3月からことし1月まで、23カ月にわたり減少を続けていたが、24カ月目にして歯止めがかかった。 (引用ここまで)

 横ばいになったことがニュースになっている時点で……ね。

【世界おもしろ法律事典】性犯罪者の再犯防止に電子足輪法(産経ニュース) [21:30]
 遡及法ってのは、そういうものなんだよ。遡及法をひとつ許すだろ。それが前例になってまた遡及法が作られる。遡及法がどんどんふくらんで、手に負えなくなるんだ。
 byスネ夫(ウソTM)

 全斗煥大統領を訴追するための遡及法を作って死刑判決。
 チンイルパの財産を奪うために遡及法を作って財産没収。
 凶悪な幼女レイプ犯が出たから、監視をするために遡及法を作って電子足輪をつける。

 ひとつを「これは特別だから」と許せば、「アレも特別」「コレも特別」。そして「あれが特別なら、なんでこれが特別じゃないんだ」となる。
 だから遡及法なんてものは原則として許されるべきでない。法学がどうこうなんていうこと以前に。
 まさに他山の石というべきもの。

キム・ナムギルの神社記帳、なかったことにされる(楽韓Web) [21:00]
 昨日、ぶっちゃけて書くと「下手な漢字だな、おい」というエントリを書いたキム・ナムギルという人の高麗神社への記帳風景ですが、大元の朝鮮日報の記事からその写真が削除されてしまいました。
 ま、とりあえずレポートまで。

 でも、Web魚拓取っているんですけどね……。

か細くてハスキー…イ・ビョンホンではない日本語吹き替え版のイ・ビョンホン(中央日報) [20:30]
> 先週からテレビをつけさえすればイ・ビョンホンだ。韓国テレビのバラエティ番組ではなかなか見られないトップスターイ・ビョンホン、キム・テヒ2人の俳優は、アイリス放送を前に日本を訪問、TBSの新バラエティ番組である「紳助社長のプロデュース大作戦」はじめ「ぴったんこカン・カン」ほかあらゆる番組に顔を出した。朝夕の生放送ニュースにイ・ビョンホンが登場したのはもちろん、午前の時間帯にはイ・ビョンホンが主演した「オールイン」まで特別放送中だ。数年視聴率不振に苦しむTBSが「アイリスに死活をかけた」といっても言いすぎではないようだ。

アイリス初回放送の翌日22日、まるでTBSの幹部にでもなったように朝早くから視聴率をチェックした。結果は10.1%。韓国に比べて多様なチャンネルが競争しており、視聴率20%さえ越えれば「大成功」と評価される日本の放送界でそれなりに善戦したという評価だ。しかし表参道を含む東京メイン・ストリートのあちこちに巨大なポスターを掲げるなど、ドラマとしては異例な広報戦を展開したことからすればTBSとして満足す数値ではなさそうだ
(引用ここまで・太字引用者)

 長々と引用しましたが、太字部分がすべてでしょうね。
 あれだけプロモーションして10%、しかも同時間帯全国ネットで最下位かよっていう。まあ、がんばったなとは思いましたが。
 このあと盛り上がるのか、落ちていくのかは知りませんが「爆弾酒が話題になった」とか書いているようじゃダメっぽい木がするなぁ……。

Vortex、本日の動向
 左柱に上げた『日韓がタブーにする半島の歴史』を買おうと思って書店に行ったらなかったですわ。近所の本屋だからしゃあないか。
 売れているっぽいですね。
 今日、大きめの本屋に行って見てみよう。Amazonのレビューを見るとかなり面白そうではあるのですが。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!