- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2010/05/02 (日)

【コラム】起亜自工場長の解雇(上) - (朝鮮日報) [23:30]
【コラム】起亜自工場長の解雇(上) - (朝鮮日報)

> 最近の現代自韓国工場における最大の話題は、起亜自で最大の生産規模を誇る華城工場のK工場長(副社長クラス)が突然解任されたことだ。現代・起亜自の広報室は、「K工場長が無労働・無賃金の原則を労働組合にしっかりと適用せず、裏取引を行おうとしたため」と解任の理由を説明した。しかし起亜自華城工場の関係者によると、これは事実に反するという。会社側が「裏取引」を行ったとしてK工場長に追及した点については、これが原則から外れたものとは考えにくい。つまりK工場長は法律と原則に従って行動していたが、これが原因で組合から恨みを買って生産に問題が生じると、会社側がK工場長を犠牲にしたというのが事の真相だ。

 K工場長は、起亜自内部では原則主義者として知られていた。例えば、生産台数が減り2時間の残業が必要なくなると、残業をせずとも支払われていた残業代の支給をストップした。また、ラインをストップさせて生産を妨害した主導者に対しては、民事・刑事上の責任を追及し、相次いで告訴・告発した。

 華城工場の労働組合は、こうした原則主義の工場長を窮地に追い込んだ。昨年10月にメンバーが一新された組合執行部は、K工場長を自分たちの意向に従わせるため、ラインの稼働を故意にストップさせるという強行策に出た。つまり、生産と消費者の不満という双方を人質に、会社側に圧力を加えたのだ。今年3月には、特別勤務(土曜勤務)を拒否して1万台の生産減をもたらすなど、会社側に損害を与えた。また、修理用のバンパーをはじめとする部品生産を拒絶し、消費者は車を修理することができなくなった。こうした事態を受け、組合は「現場への圧力を中断し、K工場長を解雇せよ」と要求した。

 最終的にK工場長は解任され、組合員らは社内の掲示板などに、「K工場長の解任は組合による闘争がもたらした痛快な成果だ」と自画自賛した。
(引用ここまで)

 引用はしていませんが、記事の冒頭では中国工場の効率のよさが蕩々と述べられています。

 こういう状況の工場を生かしておく必要がないんだよな。韓国工場じゃなければできないというわけでもないわけで。
 要するに腐ったリンゴを放置しているので、いくらやっても労働効率が上がらないという。
 会社は一時的に効率が落ちても、こういう連中をざっくりと切りまくってまともな労働者を保護すべきなのに、やっていることはその真逆。
 で、この労働争議を諸外国に知らしめられて「これは韓国じゃない!」とかなんとか言うっていうね。

野球:クリーンアップと勝率の関係は?(上) - (朝鮮日報) [22:30]
野球:クリーンアップと勝率の関係は?(下) - (朝鮮日報) [22:30]

 クリーンナップヒッターっていうのはメジャーだと4番打者のことなんですが、日本ではクリーンナップトリオのことを指しますよね。
 こういう用語の用い方からも、日本の野球とメジャーのベースボール、どちらからの影響を大きく受けているのかが分かったりするのが面白いところ。  

拉致問題に薄情な韓国、被害者は日本の30倍なのに…(産経新聞) [21:00]
 北朝鮮問題を大きくさせたくないという「気持ち」が韓国をこういう状態にさせているんでしょう。
 見て見ぬふりというべきか。
 金大中、ノ・ムヒョンと受け継がれた太陽政策でそれが増幅されている感じ。
 イ・ミョンバク政権では変化があるようですが、そういう「気持ち」というのはそう簡単には変わらないものです。
 こういう心境が今回の哨戒艦沈没にも反映されている気がしますね。

Vortex、本日の動向
 ピンキーSt.のサマーウォーズVer.はちょっと欲しい。
 幟がよいなぁ。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!