- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2010/05/05 (水)

DMB携帯電話で世界市場進出を図る韓国(上) - (朝鮮日報) [23:30]
> 韓国の技術で開発されたモバイル方式の地上波DMBの海外進出が急速に進んでいる。
(引用ここまで)

 また、調べればすぐにウソだってばれることを堂々と……。
 DMBってのは、ヨーロッパのデジタルラジオ方式にMPEG-4を乗せただけのもの。
 元となる放送技術は既存。圧縮技術も既存。要するになにも開発する必要がなく、既存のものに乗っかっただけで「新技術を開発!」って言っているようなもの。……ようなもの、じゃなくてそのものか。

 この構造っていうのはなんかで見たよなぁ……って思ったら、「韓国独自のブロードバンド技術であるWiMAX(韓国名:Wibro)」とまったく同じですね。

 さらに言うと、こっちの「韓国のDMBは日本のワンセグよりも有利な技術」で語られている「DMBがワンセグよりも有利」っていうのは当然の話で、むしろ誤解を生んでいるよね。
 ワンセグっていうのは放送設備をISDB-Tの地上波デジタルと共有することによる、モバイル放送への設備投資が節約できるっていうのが最大の強みで。
 日本方式を採用していない場所が採用する意味がない。
 そういう意味じゃ、DMBが有利な技術というのは当然。ウソではないけど、悪質な言いがかりです。

22年W杯招致、日・豪・韓・カタールが火花(読売新聞) [21:30]
> 日本と同様、02年大会からの開催間隔の短さが課題となる韓国は、北朝鮮との分散開催案を前面に出す。南北融和を唱え、国際世論を味方に付けたい考えだ。
(引用ここまで)

 韓国「ワールドカップの北朝鮮との分散開催で南北融和!」
 世界「……え?」
 韓国「……え?」
 世界「南北融和ってw ソウルオリンピックの時からそう言ってるよな、おまえら」
 韓国「いや……」
 世界「ソチとの誘致合戦のときもそんな話してたような……」

 というような光景が目に浮かぶようですよ。
 マンネリなんだよな。

大邱国際陸上:世界トップクラスの選手が集結(朝鮮日報) [19:00]
 おそらく、来年の世界陸上をやる大邱スタジアムでやるんでしょうけど、それほどタイムは期待できないと思われます。
 というのはハイテク型の反発力の高いトラックではないためです。
 好記録が期待できる高反発トラックがあれば、現役の100mランナーの最高記録が10秒4ってこともないんでしょうけどね。

 しかし、もう来年か。
 全競技で予選突破が100%ないというわけではないのですが、かなり難しいだろうなぁ……というのは印象。
 自己最高記録であれば、女子の走り幅跳びなんかは予選通過どころかメダルすら期待できる可能性があるんですよ。
 ただ、アスリートの自己最高記録っていうのは、心技体が揃っている状況で出されたものなんでそれを地元開催でいきなり出せっていうのも無理な話なんじゃないかなぁ。
 もっとヨーロッパサーキットとかで経験を積ませないと。

 ちなみに今週末には大阪で国際GPがありまして。
 韓国での開催は多分にこれのついでにリハーサルもやろうという性格なのでしょうね。
 開催が平日だし。

Vortex、本日の動向
 昨日の暑さでここ数年来の家電における懸念を思い出しました。

 静かな扇風機。

 東芝のこの扇風機には「弱よりも弱い『ゆっくり』モード」というのがあって、えらい静かだとの話。
 しかし、扇風機にこの値段はなぁ……。

 まあ、ダイソンのエアマルチプライヤーに比べればだいぶマシか。
 これはだいぶノイジーらしいし。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!