- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2010/05/10 (月)

CMに使いたくない女ランキング第一位はやっぱりアノ人(メンズサイゾー) [23:30]
 本来はフライデーの記事なんですが、サイゾーで取り上げられているのでリンク先はサイゾーです。

 さて、楽韓Webで注目したいのはやはり――
> 8位 ICONIQ 1,500万円 資生堂

(中略)

 8位のICONIQは、代理店からゴリ押しされる新人タレントのケース。CMはもちろん、雑誌の表紙などで大々的に売り出しても、興味を持ってネットで調べたら、すぐに正体がバレてしまう。不買運動が起こったり、クレームが来ることも多いようで、イメージが一番大事な企業にとって、使いたいタレントとは言えない。
(引用ここまで)

 代理店のゴリ押しでもなんでも商品が売れれば企業側としてはいいのですよ。
 レコード大賞の新人賞を無理矢理に取ろうとも、結果として売れればいいんですよ。
 無理矢理、最新のITトレンドを取り入れようとして、さらに「なんでそこで韓国人?」って言われても視聴率が取れればいいのですよ。

 ……でもなぁ。

【噴水台】ギリシャと豚(中央日報) [22:30]
> 欧州メディアはギリシャをポルトガル・イタリア・スペインと一つにまとめて‘豚(PIGS)’という屈辱的な表現を使っている。年金など福祉の概念なくお金を注ぎ込む道徳的弛緩と、救済金融を受けても返済する能力がほとんどないという現実は‘豚’を窮地に追い込んでいる。

 彼らの先祖ソクラテスは毒杯を飲む前、弟子のクリトンに「アスクレピオスに雄鶏1羽を借りたことがあるので忘れずに返してほしい」と頼んだ。
 最初からギリシャが借金の返済を要請しながら世を去った先祖の例を記憶していれば、今日‘豚’と呼ばれるような屈辱は経験していなかったかもしれない。
(引用ここまで・改行引用者)

 OINKがPIGSを指さしているっていう。実に味わい深い記事。
 あ、OINKというのはOnly in Koreaのことで、まあWikipediaで検索でもしてください。
 OINKというのはダブルミーニングでして豚の鳴き声のことなのですが、結果として豚が豚に対して「はは、豚って言われてやんの」って指さしているということになります。
 ちょっと面白いですね。

 んで、この記事からもう一カ所引用。

> 米国に移住したギリシャ家庭の娘トゥーラが、米国の青年を配偶者として連れてくる。 トゥーラの父は「この世にはギリシャ人とギリシャ人でない人の2種類がいる」と主張してきた人物。 父は婿になる男性にこう話す。 「君の先祖が木に登っていた頃、私たちの先祖は哲学を論じていた」。

トゥーラの父は日本語の「きもの」がギリシャ語「ヒモノ」(冬)に由来すると主張する。 「寒くなれば何かを羽織らなければならないため」という話にもならない説明を加えながら。
(引用ここまで)

 このくだりは映画の話なんですが、リアルにこういう下らない人間が山ほどいる国をぼくらは隣国として抱えているのですけどね。
 しかも、学者がこういうことを言っているっていうバカそのものが山ほどね。

北川悦吏子が英雄ジェジュンを大絶賛!(K-PLAZA.com) [21:15]
作家北川悦吏子「ジェジュンは大きな成果をなすだろう」と絶賛(innolife.net)
北川悦吏子氏「ジェジュンは日本で成功する演技者」(中央日報)


 今回の『素直になれなくて』で脚本家として地位そのものを失いそうな北川悦吏子が絶賛(笑)。
 ゲンダイにすら賞味期限切れって書かれちゃっている北川の絶賛って、雁屋哲がルーピーを擁護くらいに頼もしい援護ですね。
 「バブルの遺物」とか「賞味期限切れ」とか「こいつ、ツイッター知らないだろ」とか言われても、まだまだ脚本を書かなくちゃいけないんだから辛かろうなぁ。
 実は1回だけ見ていたのですが、なんというか「ああ、時代に大幅に追い抜かれちゃった人が必死に『最新のITモノ』を追いかけようとして失敗したんだな」という感想しかありませんでしたね。

日本デビューした4Minuteが、日本で自身初単独ライブを開催(朝鮮日報) [20:45]
 えーっと、こっちはKARAじゃなくて4minute?
 柳原可奈子みたいなのがふたりいるほうが4minuteと覚えればいいのかな。
 まあ、覚えても無駄になりそうですが。

Vortex、本日の動向
 面白い小説はないかね、といういつもの話をしたところ。
 「桐野夏生嫌いじゃなければ東京島いけるよ。文庫でも出たし」と帰ってきたので読んでみる。
 で、買ってきてからOUTが文体でダメだったのを思い出した。
 ああ。
 ……面白いらしいけど。

 キングでも読もうかな。
 悪霊の島は去年から気になっているんだけども、ハードカヴァーは買っていくとどんどんスペースを奪われていくのが厳しいのですよ。
 キングのスーパーナチュラルものは大好物なんだけど。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!