- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2010/06/04 (金)

対北政策にブレーキ? 韓国地方選、与党敗北(産経新聞) [23:30]
与党が敗北 ソウル市長選は辛勝 若者、対北強硬策に反発? 韓国統一地方選(産経新聞)
李大統領、惨敗の衝撃でろうそくデモ以来の危機(中央日報)
【コラム】交差投票を行った有権者の思い(上) - (朝鮮日報)
【コラム】交差投票を行った有権者の思い(下) - (朝鮮日報)

 自殺したノ・ムヒョンはいいノ・ムヒョンになったという感覚が韓国人に広まっているようですね。特に若年層で。10年間に渡って太陽政策に飼い慣らされてきた人間たちにとっては、イ・ミョンバクこそが脅威に見えるのかも知れません。
 それに加えて、イ・ミョンバクに権力が集中するのはよくないという意味でブレーキがかかったという分析のようで。

 現状というのは周辺国からは「第二次朝鮮戦争?」みたいな扱いなんですが、韓国人の感じ方は異なっているようです。
 ソウルに差し迫った脅威は皆無!メディアと国民の温度差は大きい?にあるように、実感は薄いんですかねぇ。
 キム・ジョンイルがほくそ笑んでいる風景が目に見えるようですが。
 こないだのホロン部活動も効いているのかなぁ……。

IMF専務理事「韓国の通貨危機当時、IMFに失敗あった」(中央日報) [22:30]
> 国際通貨基金(IMF)のドミニク・ストロスカーン専務理事が90年代後半の通貨危機当時、韓国に対するIMFの処方に一部失敗があったことを認めた。
(引用ここまで)

 と、あるのですが。
 何度この記事に掲載されている文章を読んでも、IMFに主体的な間違いがあったわけではないとしか書いていないのですよ。

> 「韓国などアジア諸国が直面した危機は非常に過酷なものだった。当時(IMFは)いかなる失敗もなかったとは言わないが、全体的に韓国が経験した苦痛は、IMFの‘処方’よりも、その‘病気’自体に関するものだったと考える。当時取られた措置は韓国人には苦痛だっただろうが、(韓国経済が)安定と信頼を回復するのに役立ったし、韓国経済をより強くさせた」

 何度読んでも「IMFも人の子なんだから細部じゃ間違いはあったろうけどさ。そもそも、おまえらが経済破綻しなかったらよかったんじゃんwww」くらいのことしか言っていないんですが。
 一部でも間違いを認めたからには声闘で勝ったくらいの気分になれているんでしょうかねぇ。

「日本の国粋化傾向が外国人参政権を阻む」(中央日報) [21:00]
> 「日本に定着して数十年を暮らしても国籍を変えなかったという理由で差別を受けることが絶えず発生しています」
(中略)
 この問題に関する限り、韓国も例外ではないと言った。「真の国際化のためには外国人が帰化しなくても5〜10年くらい暮らせば社会構成員としての基本的権利を享受することができるようにしなければならない」と強調した。
(引用ここまで)

 日本だけじゃなくて、基本的に世界はそうなっているんだからもうあきらめて帰国しろ。な?
 EUみたいな国家間共同体を構成するのであればともかく、日本はそんなことをやっていないんだから。
 あくまでも「自分は外国人である」という身分をわきまえてくれって話だな。

Vortex、本日の動向
 「丸美屋のふりかけなら100円ショップにありますよ」とコメントをいただいたので行ってみました。
 確かに丸美屋のふりかけはあったんですが、「すきやき」がなかった……。のりたまとかはあったんだけど。

 んで、iPad用のノングレアフィルム届きました。輝度最低+フィルムならなんとか……って感じですかね。
 あとFigmaの真希波をポチってみた。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!