- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2010/06/06 (日)

スペイン元代表「02年W杯の韓国4強は審判のおかげ」、韓国で物議(サーチナ) [20:15]
> 「アス」紙は、4日(日本時間)のスペインと韓国の親善試合を前にした報道で、元スペイン代表のイバン・エルゲラ選手に単独インタビューを行い、韓国チームについて分析する記事を掲載した。

 エルゲラ選手は02年W杯でスペイン代表として出場し、ベスト4進出をかけた試合で韓国と激突。試合ではPK戦のs末に韓国がスペインを下しているが、エルゲラ選手は韓国戦での敗退は予想外であったことや、当時の状況はすべてがおかしかったなど、8年前の試合を振り返りながら語った。

 特に、審判の判定には今でも納得がいかない様子で「アル・ガンドゥル主審は、スペインチームのゴールを取り消し、何度もオフサイドを取った。スペインチームにはだんだんと怒りが湧きはじめた」と不満を爆発させた。
(引用ここまで)

 ま、基本ですね。
 対戦していた選手からすれば、ありとあらゆる意味でおかしい試合だったでしょうね。スコールズも「ワールドカップを開くべきでない下らない国」(日本語版)と発言してましたし。
 それに対する韓国人のリアクションもありましたねぇ。

 サッカー好きにとって韓国という国はあの年に不倶戴天の敵となったのですよ。
 そもそもが楽韓Webを作ったのも、あれがきっかけでした。
 それでも、「韓国というもの」を世界中に知らしめるいいきっかけになったんじゃないかなぁとは思いますよ。
 被害が大きくはありましたけどね。

【コラム】韓国社会に蔓延する「タレント病」(下) - (朝鮮日報) [19:30]
> 猫もしゃくしもタレントになりたいというのは、「地道に努力し、何かを一つずつ成し遂げていくようなやり方では、韓国社会では価値をなかなか認められない」という不信感が広がっていることの現れだろう。ある芸能人専門弁護士は「小学生の半分以上がタレントになりたいという国は、ほかに世界のどこにもない。韓国の将来が心配」と言った。
(引用ここまで)

 以前、アメリカで低所得者層ほど宝くじを購入するという傾向があるという調査がありましたが、そのひどいバージョンですね。
 一発逆転を狙うわずかな手段を執らざるをえないわけです。
 韓国はそうならざるをえないほどに格差が固定されているという、社会の写し鏡のわけですね。

F1韓国GP中止か?(kunisawa.asia) [19:00]
>韓国の主催者は「7月に全ての工事を終わらせる」とコメントしている。しかし! 直近の情報だと、未だコースの舗装工事すら始まっていないという。ほぼ完成しているのはメインスタンドくらいで、今からコースの舗装を行い、エスケープゾーンなど作らなければならない。ピットレーンも未着工。

さらに! 驚くのがオフィシャル。多くの国際格式のレースが行わるなど経験豊富なオフィシャルの多い鈴鹿サーキットですら、F1初開催の時に特訓を受けた。初開催のコースの多くは、海外からオフィシャルを呼んでいる。したがってレース経験の少ない韓国であれば、海外の助っ人を呼ぶのがセオリー。

なのに全て自前でオフィシャルを準備すると言っている。フリー走行の日に初めてF1の速さと出会い、すぐ対応できるということか? その他、F1を開催するためには、様々な準備やノウハウが必要。初めてのサーキットで初めてF1を自力で行おうとしているのだから凄い。

もう少し続けると、サーキットの周辺に宿泊施設はほとんど無い(いわゆるブティックホテルくらいしか無いという)。主催者側によれば「飛行場が近いためソウルのホテルから通えばいい」。もちろん観客用のホテルやアクセスなど全く考えていないようだ。まぁ観客は少ないでしょうけど。
(引用ここまで)

 自動車ジャーナリストの国沢光宏氏のページから。
 いまだに舗装ができていない。
 オフィシャルは助っ人ゼロで自前で準備、でも海外への研修はゼロ。
 ホテルは周囲になし。
 これで10万人以上がくるようなイベントを開催しようっていうんだからすごいですね。
 特にオフィシャルの話がすごいな……。
 自尊心が弾けまくり。国内のトップフォーミュラがF4なのに。フリー走行ではじめてF1を目の当たりにして誘導やらなにやらやるつもりなんだ。

 全19戦を実現するには鈴鹿で2連戦くらいしか、思いつかないなぁ。

韓国GP中止の不安高まる(ESPN F1) [13:30]
 サーキット建設はクリアした(?)と思ったら、今度は北朝鮮問題で「政治的リスクのため」中止ではないかとの予測。
 それをいうならソウルオリンピックもワールドカップも同じリスクは抱えていたように思いますけどね。
 言い訳というか、要するに開催できないことを前提としているような気が。

> ほとんどのチームがスタッフ用の航空券やホテルの予約をしておらず、これより後に開催されるブラジルやアブダビの準備の方が優先されているという。
(引用ここまで)

 実質的に終了しているのでは……。

Vortex、本日の動向
●今日の買い物

 ・海角七号 君想う、国境の南

 こういう言い方はあまりしないのだけども、これに関してこう言ってしまってもいいと思うんだ。

 「見てないなら買え」

 見るべきだよ。
 この映画が台湾で台湾映画として歴代1位の興行成績を叩き出したっていう意味を知るべき。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!