- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2010/06/10 (木)

「韓日併合は国際法的に無効」、国会で討論会(聯合ニュース) [22:00]
> 韓国外国語大学の李長熙(イ・ジャンヒ)教授は、併合条約は権限のない者による締結、皇帝の非批准、強迫による締結などの問題があるとし、国際法上の条約の成立・効力要件に決定的な欠陥があるため、当然無効だと主張した。

 また、この無効論を否定している日本政府について、条約締結当時に有効だった国際法に従うべきという古い時制法理論に執着していると指摘。戦争自体を紛争解決の合法的手段とした植民主義、帝国主義、欧州中心主義の国際法理論に陥っていると批判した。
(引用ここまで)

 この記事中で「無効だ!」って叫んでるのが韓国人のみ。
 ついでに引用している学者は、遡及法を堂々と主張と。
 まあ、その下にも「過去と現在両時点の価値観を調和させる新しい評価基準を再構成するべきだ」とかいう輩がいるのですが。
 韓国人だけの基本的な考え方なんだろうなぁ。

韓国、年間勤労時間10年内に日本水準に減縮(innolife.net) [21:30]
韓国の長い労働時間、日本を目標として同水準に引き下げる(サーチナ)


>韓国の年平均勤労時間は2007年は2316時間、2008年は2256時間となっており、経済協力開発機構(OECD)の会員国の中で、一番高い水準であったことを報じている。

  OECD会員国の中で年平均勤労が2000時間を超える国は、韓国とギリシャだけであり、 OECDの平均は1764時間のため、韓国の勤労時間はその約1.3倍となっている。
(引用ここまで)

 日本は1800時間ちょいとのこと。
 んで、なぜかOECD平均ではなく日本を目標とするっていう。……こっち見んなっつーの。
 それにしても、日本の1.3倍の時間働いていて、稼ぎ出す収入は0.6倍。
 そんな連中が「労働生産性の回復力は高い」って(笑)。

羅老号:「2度目の失敗はない」(上) - (朝鮮日報) [20:00]
羅老号:「2度目の失敗はない」(下)
打ち上げを控えた羅老号
宇宙に向かって飛び立つ羅老号
【速報】羅老号打ち上げ2分後に墜落


> 教育科学技術部のキム・ヨンシク科学技術政策室長は、「1度失敗した経験を基に、前回の打ち上げよりも念入りにチェックした。再び失敗することはない」と語った。
(引用ここまで)

 ……なるほど。

アイリスの視聴率、ついに6%台定着に(楽韓Web) [14:15]
 アイリス、6月9日放映・第8回の視聴率は6.3%。
 前回の6.2%は鳩山辞任という要素で語れますが、今回の数字はもはや言い訳の効かないもの。
 この6.3%という数字、この1週間でゴールデンタイムで放映されているドラマとしては最低の視聴率となります。

 すでに平均視聴率では7.8%とTBSの前々枠「浅見光彦 最終章」の8.1%を下回り、前枠の「赤かぶ検事奮戦記」の平均視聴率6.1%(裏番組は相棒シーズン8)に着々と近づいている状況。
 ちなみに平均視聴率としても、ゴールデンタイムで放映されているドラマの中で最低。今回、ついに「タンブリング」を抜き去りました。
 ドラマ部門の視聴率ワースト2冠王達成。

 アホほどの番宣をしたおかげで初回は10.1%だったけど、その後は見ての通り。
 日本のドラマだったらあと2、3回で終わっていたのだけども、20話全19回(1回目は1、2話のスペシャル)なのであと11回も放映しなくちゃいけない。
 大変ですね。

Vortex、本日の動向
 ロケみつ本を買おうかどうしようか考え中。
 夜更かし生活を続けてた頃は土曜日楽しみにしてたけどなー。あ、関東ね。
 水曜どうでしょう系の旅ものが好きなんだろうな。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!