- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2010/06/11 (金)

<「羅老号」再打ち上げ>残骸回収、失敗原因究明本格化(聯合ニュース) [23:00]
> 教育科学技術部は11日、済州の追跡所から回収したロケット1段目(下段)の飛行データを、現在ロシア側が分析していると伝えた。

(中略)

 教育科学技術部の関係者は、残骸の追加回収はロシア側と協議して行う計画だと話している。
(引用ここまで)

 というわけで、回収しても分析するのはロシア。
 追加回収もロシアと協議しなければ回収すらままならないという立場を思い知らされるわけですね。
 完成品輸入しかできないというのは、こういうことなわけですよ。

【社説】宇宙への夢、決してあきらめない(中央日報) [22:00]
> 今は2度の失敗に絶望するよりも、もう一度立ち上がる時だ。失敗も貴重な資産となる。爆発の原因を精密に分析し、3度目の打ち上げが成功するよう活用する必要がある。
(引用ここまで)

 いや、爆発の原因を調べるのはロシアだし、活用するのもロシアだろ。
 1段目なんだから。

 むしろ、こっちの燃料調節失敗? 配管から燃料漏れ? 海に落ちた「5000億ウォンの宇宙の夢」っていう記事のほうが現実が見えているな。
 アンガラロケットのテストシーケンスだっていう把握ができてるし。

 それはともかく韓国が残骸を入手したらどうなるのかなぁ……。
 ロシア側が探索に加わるだろうけど。

 こういうのを見ても枯れているRD-107の技術移転を受けなかった理由が理解できないわな。
 韓国人としては「50年も前に作られたエンジンなんかいるか!」くらいの感覚だったのかも知れないけど。
 いつものように自尊心がはじけすぎてて。

アップル「iPhone4」、中身は韓国製?(朝鮮日報) [18:30]
 iPhoneの要は「誰であっても入手できるようなレベルの汎用品を大量購入で安価で仕入れて、それら組み合わせてiPhoneOS(iOS)でまとめ上げる」ということであって、中身じゃないんだが。
 むしろ、汎用品で作ることを前提としている設計で、ユーザーエクスペリエンス優先なんだよなぁ。

>アップルはiPhone4のCPUのA4を自社で開発したとしている。しかし、厳密に言うと、アップルはスマートフォン用のCPUとしては最高速(1ギガヘルツ)のA4を設計したが、それを生産しているのはサムスン電子だ。
(引用ここまで)

 特にCPUに関してファブレスでやってるだけで、製造委託先がサムスンだからそれがどうしたんだっていう。
 TSMCがAMDやNVIDIAのGPUを製造していても「このGPUはTSMCが生産した!」って声を高らかにして「GeForceは台湾製」なんて言わんわな。
 品位の問題として。

Vortex、本日の動向
 もやしもん 9巻の初回限定版はDVDがついてくるらしいのだが、980円でどんなものがついてくるのだろう……。

 あ、それとはやぶさのプラモが再販される模様。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!