- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2010/06/12 (土)

羅老号失敗:3度目の打ち上げはロシア次第(朝鮮日報) [23:30]
【コラム】あまりにひどい「羅老号のうそ」(上)
【コラム】あまりにひどい「羅老号のうそ」(下)
【社説】2度の羅老号打ち上げ失敗を無駄にするな

 3回目はあるかどうか分からない、と。
 あくまでもロシア次第。

 んで、このアンガラロケットのテストを終えたら、独自技術で10年後のKSLV-2を目指して開発を進める……って、飛躍しすぎなんじゃないの?
 独自の分離機構もなく、フェアリングの展開をしたこともなく、大型エンジン開発の経験もなく、もちろん衛星を軌道に乗せたこともない。
 ないないずくしで、それでも「独自技術で打ち上げ」とか。
 KSR-3から地道にやってりゃ、まだ見られただろうに。
 ショートカットを探しているうちに、却って遠回りになっちゃったっていう。
 韓国らしいお話ではありますが。

陸上:31年ぶり韓国記録更新=男子100メートル(朝鮮日報) [21:00]
 追い風2メートルでギリギリの公式記録とはいえ、19歳で10秒23ならそこそこ期待できるんじゃないでしょうかね?
 参加標準Bは突破していますし。

 世界陸上は開催国からすべての競技に予選にひとり参加可能。
 で、参加標準記録Bを突破している選手がいる場合も、ひとり参加可能。
 どっちにしても韓国からの男子100mへの参加はひとりだけってことになりそうですが。

羅老号失敗:「爆発前にフェアリング分離」(朝鮮日報) [17:30]
> 韓国とロシアの間で、羅老号2回目の打ち上げ失敗の責任をめぐり激しい攻防が繰り広げられている。

 ロシアのメディアは11日、羅老号が2回目の打ち上げに失敗したニュースを伝え、ロケット1段目と2段目の分離、フェアリング(衛星保護カバー)の分離など、韓国の技術が導入された部分で異常が発生した可能性が高い、と報じた。
(中略)
 韓国の専門家らは、ロシアのメディアが国益のレベルから、自国が製造した1段目のエンジン技術に関する疑いを一掃しようとしている、と見ている。
(引用ここまで)

 うーん、ロシアが自国のロケットを守りにきているとして。
 それでテストシーケンスにしか過ぎないアンガラロケットの失敗を覆い隠すかっていう問題が。
 意味ないと思うんだけどなぁ。
 ま、ロシア側のオフィシャルな発表を待つべきかな。
 韓国側の分析なんてなんら意味を持たないし。

iphone4が韓国の缶詰のデザインをパクリ?韓国で話題沸騰(サーチナ) [16:30]
 ちょっと調べたんですが……。
 エゴマの缶詰ってこれだよね?
 ヨタ話として出すレベルですらちょっとおかしい。
 似ているとか言える感覚がアレ。

Vortex、本日の動向
 あー、ファイアーエムブレムの新作の情報が知りたい。
 ……だけども、情報封鎖して楽しみたい。
 まさにアンビバレンツ。略してアンビバ。なんだそりゃ。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!