- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2010/06/13 (日)

【コラム】2000ウォンたかられた娘が得た教訓(上) - (朝鮮日報) [21:30]
【コラム】2000ウォンたかられた娘が得た教訓(下)


> 娘は今回2000ウォンをたかられたことで、今後韓国社会で生きていくのに必要な大切な教訓を身に付けた。それは、犯罪に巻き込まれた時には警察を頼るしかないが、その警察から本当に助けてもらうのは簡単なことではない、という教訓だ。これから成長していく娘は、この国の警察についてもっと詳しく、あきれ返るような事実を知ることになるだろう。こうした現実に、父である前に市民として残念に思うばかりだ。
(引用ここまで)

 韓国の警察ですが、あまりにも痛々しくてエントリとしてはとりあげなかったこの事件とか、あとはバウリンガルで取り調べとかがありましたね。
 ギネスに認定されているスプリーキラー世界一も実は韓国の警察官。

韓国で打ち上げた「羅老」、事故調査も自由にできず(中央日報) [20:30]
> 人工衛星搭載ロケット「羅老(ナロ)」打ち上げ失敗の後遺症が少なくない。事故調査さえもロシアの一方的なペースで進められる現実をめぐり、韓国・ロシア間の不平等契約が新たに俎上に載せられている。
(中略)
今回の事故調査も1段目のロケット情報に接近できず、難航が予想されている。1段目のロケットの爆発原因を知るには、「羅老」が地上管制所に送ったデータを分析しなければならない。「羅老」の場合、データを送る通信装置がロシア製の1段目ロケットと国産の2段目のロケットに搭載されている。ロシアは1段目のロケットの状態をリアルタイムで知るために各種センサーを付けておいた。このため1段目のロケットから送られた資料さえ判読すれば、事故原因の分析に決定的に役立つ。しかし韓国はそのデータに接近できない。延世(ヨンセ)大機械科の尹雄燮(ユン・ウンソプ)教授は「1段目から送られるデータは暗号化されていて、ロシア技術陣だけが見ることができる」と述べた。
(引用ここまで)

 そりゃあ、自国のものじゃないんだから調べることもできないだろうし、調査結果を鵜呑みにしなくちゃダメでしょ。
 自国のものじゃないんだから。

 そもそも、なんのための宇宙開発なのかっていう。
 単純に衛星を打ち上げるためならロシアでもヨーロッパでもインドでも日本でも好きなところに依頼できるわけだ。
 経済的な効果から考えれば、技術も歴史もない韓国がロケット技術を入手しようというのは唐突な話なんですよね。
 ロシアから完成品輸入をするんだったら、こういう風になるっていうのは最初から分かっていることなのに。

 おそらくは南北揃って軍事転用を主眼にしているのでしょうが、その割には技術移転の伴わない最新式のアンガラロケットをまんま輸入しているとか意味不明。
 ソユーズに使われているRD-107の技術移転込みでの導入打診を断るとかなにがやりたいのか分からんなぁ。
 まあ、パクる気まんまんだったんでしょうが、ロシア側のセキュリティは日本の民間企業みたいには甘くなかったということでしょう。

 8年ほど前にKSR-3という試験ロケットを飛ばしてはいるのですが、完全に技術として断絶している状態から再度やり直すってことになるので、KSLV-2が本当に10年で打ち上がるのかどうか。
 ただ、航天機構によるとKSR-3に使われたエンジン自体も重くて推力が足りないというけっこうグダグダな代物だったようですが。
 目標スペックに届かなかったのでロシアからの技術を頼って、そのロシアに対して文句をうだうだ言っていて、10年後には独自技術で打ち上げを目標にするって。
 要するになんのグラウンドデザインもないってことなんだろうなぁ……。
 みなさーん、こういうのが自尊心(実際には虚栄心)の弾けている様子ですよ。

 我が邦でいえば、はやぶさの運用はNASAとの協力で行われていますが、この協力というのははやぶさで得られたデータを共有するというバーターで行われています。
 独自の、他が真似をできない技術を持つというのは、それを武器にもできるということなんですけどね。
 それがないのであれば不平等であろうとなんだろうと、耐えるほかないのですよ。

Vortex、本日の動向
 今日の夜、はやぶさが地球に帰ってきます。
 多くの人はすでにご存じでしょうが、もし一人にでも告知できればということで。まさに帰ってきて、地球の一部になるのですよ。
 大事なのはこの成果を忘れないことという松浦氏のエントリを紹介しておきます。

●今日の買い物

 ・Kiss×sis 7巻 限定版
 ・自殺島 3巻
 ・ロケみつ本 桜・稲垣早希のブログ旅 完全補完計画

 けっきょく予約>ロケみつ本
 あとの2冊は……まあアレだ。継続のコミックスということで。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!