- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2010/06/23 (水)

イ・ヒョリ、歌手活動中断…6曲もの盗作(innolife.net) [23:00]
【ノートブックを開いて】盗作は盗みだ(中央日報)
イ・ヒョリ、4集盗作認定「作曲家が無断盗用」 (韓流徒然日記−わが麗しの大韓民国−)


 格好がレディーガガの劣化コピーなら、楽曲もパクリ。
 しかも、作曲者側の言い訳が「PCから流出していてパクられているのであって、こちらは被害者」っていうもの。
 さらにそれを「信じていた」とか(笑)。

 以前にもパクリ曲があったときに「むしろ未発表だった私の歌を日本側がどうにかして手に入れて盗作したのではないかと思う」という驚天動地の言い訳をした輩がいましたが。
 パクリを責められたときに「私は悪くない。悪いのは向こう側だ!」っていうのはファン・ウソクもやってましたっけ。
 なにか文句を言われたら「嫉妬だろ」っていうのと同じ文脈ですね。

 基本的なメンタリティが共通しているのが面白いですな。
 ま、声闘なんですけどね。

性犯罪:国レベルの捜査・治療マニュアルがない韓国(上) - (朝鮮日報) [20:00]
性犯罪:国レベルの捜査・治療マニュアルがない韓国(下)

 あまりにもあり得ない話なのでとりあえずピックアップだけ。
 被害者の立場になって考えるとか、そういう弱者を慮るっていう空気がそもそもないのでしょうね。
 このあたりは李氏朝鮮の映し鏡っぽいなぁ。

次のストーリーは見なくてもわかる最近の日本ドラマ(中央日報) [19:15]
> 日本ドラマは韓国ドラマとは違い淡泊だと、不倫と出生の秘密、複雑な三角関係のようなものはめったに見られないと誰が言ったのか。このごろ日本のドラマを見れば「うん?あれはどこかで見たことあるな」といった場面がよく登場する。韓国ドラマファンにはあまりにも見慣れたキャラクター、見慣れた設定。十分に次回の展開まで占うことができるほどだ。
(中略)
「月の恋人」
(中略)
「同窓会−ラブアゲイン症侯群」
(中略)
「妖婦と淑女」
(中略)
これはどう見ても韓流の影響だ。
(引用ここまで)

 ……アホが。
 韓国ドラマが古くさいって言われているのは、この記事で挙げられている「娼婦と淑女」(記事中の「妖婦と淑女」ってのは、ハングル記述から漢字にしたらこうなったと思われる)みたいな東海テレビ系の昼メロ(あるいは大映テレビのドラマ)ばっかりだからだろ。
 っていうか、あの昼1時半の時間帯はもう何十年も前からずーっと、そういうドラマをやってるの。

 日本のドラマには多様性があるんだよ。
 いつまで経っても交通事故と不治の病と記憶喪失だけしかやってない連中とは違うの。
 もちろん、『ミザリー』のアニーに指摘されるレベルのダメさなんて、その多くがクリアしている。

 アイリスみたいにゴールデンタイムがダメで、昼メロの時間ならそこそこ通用する。
 それに加えて、韓国ドラマを好んでみるのがおばさんばっかりかって話を考えたら、「古くさいから」ってことにたどり着くけるだろうに。
 韓流の影響、とかじゃなくて(笑)。韓国ドラマは古くさいから、古くさい人たちに受けているんだってことに気がつけよ。
 自国のものが優れているっていう幻想が最初にあるからこういうバカを書けるんだろうけど、現実は逆。

Vortex、本日の動向
 うっは、この数年で一番といっていいレベルの多忙さに巻き込まれてます。
 自分が招いたんじゃなくて巻き込まれているのがもうね。

 あ、DSiLL用のスタンドを買おうと思ったんだけども寧々さんはプレミアムつけている連中以外売り切れだった……。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!