- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2010/07/02 (金)

【コラム】公演会場の半分は無料客(上) - (朝鮮日報) [23:45]
【コラム】公演会場の半分は無料客(下)

 あまりこういう公演を見るっていう文化が発展していないのです。
 演劇やらを見る趣味がある韓国人が「本当に恥ずかしい」っていうレベルで。

 ブルーノートが2ヵ月半で撤退劇団四季も多額の赤字を計上して、ライオンキングが閉幕したっていう報道がありましたが、その後をとんと聞きませんね。
 有料で見るという意識を植え付けないと、いつまで経ってもいまのままの文化レベルですよ。

クジラ肉は「たまたま」網にかかったものなのか(上) - (朝鮮日報) [22:30]
クジラ肉は「たまたま」網にかかったものなのか(下)

 ……いまさら?
 あんだけの頻度で「網にかかった!」ってやってるのに、疑うことすらなかったのかなぁ。
 中央日報の【写真】ミンククジラによると、韓国で「1年で偶然に網にかかるクジラは600頭を超え、大型クジラのミンククジラも80頭にのぼる。 」ということなのですが、600頭というのはおそらく小型のクジラ・イルカ類も含まれている数字。
 んで、ミンククジラが80頭ということですが、これは日本が調査捕鯨で目標としている頭数の1/10にあたります。
 一ヶ月に6.5頭、4.5日に1頭の割合で「偶然に網にかかったミンククジラ」がいるわけですよ。
 偶然に、ですよ?
 ちょっと考えればどういうことか分かりそうなものですけどね?
 2002年に「世紀の誤審が4つ、同じ大会で連続して任意のチームにだけ有利に作用する偶然」がありえる国では、そういうこともあるのかもしれませんが。
 韓国には「物事の確率を捻じ曲げる因子」でも存在するのかもしれないですね。

パク・ヨンハさん、事業の負担に父親の胃がん重なり苦悩(朝鮮日報) [21:30]
 マネージャーに裏切られて、新規事業もうまく動かず、そこに父親のがんが重なったと。

 韓国では親の介護って基本的に子供がやらないとダメなんですよね。儒教の影響で。
 そんなもん、現代じゃ無理に決まってるんだけども、介護センターに入れたりすると「親不孝者」って謗りを受けるのです。
 負担は大きいだろうということは容易に想像できますね。
 精神的に参ってるときにこれはきつそうだわ。

Vortex、本日の動向
 ううっ、いつもなら月末で終わる忙しさが今週いっぱいまで続きそう……。
 いつも読んでいただいているかたには本当に申しわけない。
 個人サイトの弱いところだよなぁ……。
 かといって、このサイトを法人化とかしてもけっきょく書くの一人だし。書けるのが、というか。

 なんとか今日でいろいろ片をつけてみよう。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!