- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2010/07/09 (金)

不動産のわなにはまった韓国社会(上) - (朝鮮日報) [23:15]
不動産のわなにはまった韓国社会(下)


 ごくごくフツーの不動産バブル破裂のはじまりですね。
 これまで「江南の不動産価格は永遠に落ちない!」とか、「韓国の場合は日本のバブルとは違う」とか言い続けていましたが。
 こんな中で利上げしてたりするのですが、どうなることやら。、

Web魚拓: /

<W杯>日本がパラグアイに勝つことを望んだ理由は?(中央日報) [22:15]
> 日本を応援しなければならなかった。 理由ははっきりしていた。

 アジアに配分されたワールドカップ(W杯)出場チケットを守らなければならなかったからだ。 東アジアチームは韓国・北朝鮮・日本の3チーム。 北朝鮮は1次リーグで敗退した。 韓国は16強で止まった。 日本だけが残った。 日本が世界に向けたアジアサッカーの悲願を背負った。 日本の勝利が切実に必要だった。

 日本がパラグアイに勝って8強に行けば? 韓国サッカーは衝撃を受けるだろう。 韓国は16強止まり。 自尊心が傷つく。 日本は韓国サッカーに対して優越感を誇るだろう。 韓国は歯を食いしばって4年間、屈辱を晴らすために努力しなければならない。 間違いなく努力するはずだ。

 そのために日本が勝ってくれることを願った。 必ず。

 息子と一緒に中継放送を視聴した。 息子は日本が負けることを望んだ。 日本が1次リーグでデンマークに勝った時はぶつぶつと言っていた。 「オランダが日本に大勝すると思っていたのに…デンマークが…」。息子は日本文化に抵抗感がない。 日本旅行を楽しむ。 ロックバンドでベースを演奏する時は日本製の楽器を使う。 なのになぜ?

 試合が始まった。 おかしかった。 私は日本を熱心に応援できなかった。 日本がパラグアイのゴールを狙うときは不安だった。 パラグアイのサンタ・クルスが得点のチャンスを逃したときは惜しんだ。私の理性と感情は違う応援席にいた。
(引用ここまで)

 韓国人の日本に対する意識というものは、理性じゃないという自白。
 パラグアイが日本に勝ったときのリアクションが17年前とまったく同じだったという話をしましたが、韓国人というもののかたちがまったく変わっていないということですよ。
 表面上はあるていどは取り繕えるようになっているんですが。
 そういう意味で韓国ウォッチャーとしては日本がベスト8に行くという状況を見たかったですね。

民間人調査:書籍にモザイク処理=『PD手帳』(朝鮮日報) [21:30]
【記者手帳】『PD手帳』がモザイク処理で隠そうとしたもの


> 本のタイトルにはモザイク処理が施されていた。本のタイトルは、『韓国の民衆史』『現代北朝鮮の理解』『金日成(キム・イルソン)と民主抗争』『朝鮮労働党研究』『革命の研究』『社会主義改革と韓半島(朝鮮半島)』といったものだった。単なる偶然かは分からないが、すべて北朝鮮や社会主義に関する本というわけだ。
(引用ここまで)

 韓国政府に調査された「ごくフツーの平凡な会社員」の家を取材した例の『PD手帳』(ファン・ウソクの捏造をすっぱ抜いたところだけども、後に米国産牛肉にBSEがあるという偽報道でコケた)が、件の会社員の持っている書籍にモザイクをかけたと。
 うーん、韓国じゃ持っている書籍で思想が推し量れるんだろうなぁ。
 うちには共産党宣言も資本論も、我が闘争も自由論もあるんだが、どんな思想の持ち主となるのだろう。
 まあ、記事にある書籍じゃただの北カブレくらいなもんなんだろうけど。

Vortex、本日の動向
●今日の買い物

 ・速読ナビ

 いまさっきコンビニで買ってきた。調べたらけっこう前に出た本らしい。
 速読には脳のアクセラレートという意味で前から興味があった……というか高校生の頃から興味があって調べてはいたんだけど。
 でも普通に読んでても普通の人の倍近い速度なんで、実際に学ぶまではいかなかったんだよねー。
 今回はメソッドとしてまとめて読んでみようと。
 ちょっと量を読む必要が出てきたもので。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!