- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2010/07/11 (日)

【韓フルタイム】ケイタイ爆発事故の口止め料?サムスンに顧客買収疑惑が浮上(livedoor韓フルタイム) [23:30]
>韓国メディア「プレシアン」によると、事故後、ケイタイが発火し故障したのは「本体の結合部分」が原因だとする所有者側と、「外部の影響」だとするサムスン側とで主張が真っ向から対立していたという。だがある時、サムスンが所有者に「500万ウォン(約36万円)を支払いますよ」と提案をしてきたのだとか。

しかし、それには条件があった。「民・刑事訴訟をしないこと」「ケイタイ事故を報じたメディアに電話をして、記事の削除を要請すること」「ケイタイ事故が内部結合によるものではなく、外部発火によるものだとする報告書に同意すること」。

つまり、500万ウォンを渡すので事故について黙り、事故は顧客の過失だったことにしてほしい…ということのようだ。

サムスンは同意書への署名を迫ったが、所有者は納得がいかないとしてこの提案を拒否。そのため、サムスン側の担当者は所有者に、「サムスンの法務部が動きますよ」などと、さまざまな方法で圧力をかけてきたという。
(引用ここまで)

 以前にあった爆発事故で、サムスン側が事故隠蔽を謀ってきたといことなのですが。
 まあ、実際にこのユーザーにこういう話をしてきたかどうかはまだ眉につばをつけておくレベルの話。
 でもま、あってもまったく不思議ではありませんが。

年収37万円未満の「貧しい芸能人」約2万人(朝鮮日報) [22:45]
 うーん。
 年収が500万ウォンにならない芸能人が1万8000人。

 でも、まともに就職したって88万ウォン世代であれば、その倍くらいにしかならないのですよ。
 だったら、ハイリスクでもハイリターンの可能性がある芸能界に賭けたいっていうのは分からないでもないなぁ。
 宝くじをより購入するのは低所得の人々っていう統計があるのですが、階層が固定されている社会であればそれほど不思議な行動でもないのですよね。
 ましてや、韓国はロトが青天井でとんでもない当選金額になった際、全財産を費やすような人間が続出した国ですよ?
 どっちにしても貧しいのであれば……というのであれば、こんな風になってもそれは理解できないでもない話。

【コラム】サムスン電子好業績の陰で苦しむ国民(上) - (朝鮮日報) [22:15]
【コラム】サムスン電子好業績の陰で苦しむ国民(下)


> 日本の経済産業省が先月公表した資料がある。サムスン電子とシャープの法人税負担(2008年)を比較したところ、サムスン電子は10.5%、シャープは36.4%だった。シャープが支払った法人税はサムスン電子より1500億円多く、その差は液晶パネルの亀山第2工場(三重県)に対する投資額を上回った。

 同資料は、日本の法人税負担は重すぎ、韓国との競争に押されてしまうと強調する内容だ。言い換えれば、サムスン電子は法人税負担が1500億円少ない分、韓国政府がサムスン電子のために工場1カ所を建てたに等しい計算になる。
(中略)
 サムスン電子の低い税負担と経営難の貯蓄銀行救済につぎ込まれる税金には共通点がある。誰かがその分を負担しなければならないこと、その税負担は好業績に沸く企業の社員から経営難の建設会社の非正社員にまで無差別に分散していることの2点だ。
(引用ここまで)

 以前から指摘しているように、韓国の輸出企業というものは韓国の雇用創出という面ではほとんど役に立っていません。
 基本的に組み立ては海外での現地工場ですし。
 雇用を創出せず、ろくに税金も支払わず、おまけにそういった起業が国内で製品を販売する価格はかなり高い。
 でも、サムスン電子は彼らの自尊心(実際には虚栄心)そのもののなんですよねぇ。
 不思議なことです。
 まあ、そんな真実に目をやってしまっては韓国人なんてやっていられないのでしょうけど。

Vortex、本日の動向
 今年も水出しコーヒー用のポットを引っ張り出してきましたよ。
 これで水出しコーヒーを淹れて、温めて飲むというのもあり。
 すごい上品なコーヒーが飲めます。
 予備のストレーナーを水出し緑茶用に使っても可。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!