- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2010/07/12 (月)

「孔子はどの国の人なのか」(上) - (朝鮮日報) [23:30]
「孔子はどの国の人なのか」(下)

> 韓国を代表する人文学者は自信満々に、「中国や日本の学者は、これほど大きな視点を持った本を書けない」「囲碁に例えると、下手は汗を流してやらなければ、上手が一度示した視点に付いていくことはできない」という発言を繰り返した。
(中略)
 趙教授は、「議論を繰り広げながら」という本書の序章から、「孔子はどの国の人なのか」と挑発的に問題を提起した。孔子は、もともとは魯の国の出身だが、500年後には中国人に、さらに500年後には東アジア人となったが、今や世界人となるよう、東アジア人が共に努力しなければならないと主張する。
(中略)
趙教授は、「それなのに韓国は、“孔子が死んでこそ韓国が生きる”と言って孔子を中国人に押し戻そうとするのに対し、中国は“孔子は中国人だ”と強調している。東アジアが、有力な世界人候補を皆打ち落とし、どこの国の人かという論議に執着しているために、ヨーロッパ文明と善意の競争を繰り広げる東アジア文明が形成されずにいる」と指摘した。
(中略)
 趙教授は、東アジア文明における韓国の役割に注目した。趙教授は、「中心部である中国は自己中心的で、東アジア全体を把握できず、周辺部の日本は、固有文化に執着しながらも西洋化に乗り出した“中退者”だった。しかし、中間部の韓国は、東アジアの共有財産を民族文化の私有財産と合わせ、東アジア文明を離陸させるのに積極的に寄与した。東アジア文明をさらに発展させる役割を担うこと自体が、韓国の民族文化の力量」と評価した。
(引用ここまで・太字引用者)

 ……人間が何をどう学んだらここまで傲岸になれるんだろう。
 孔子が何人かなんて明白な命題にこだわるのは、韓国人だけだろ。
 中国人はそれに対して怒るし、日本人はそれを見て笑うっていう。

 自称「シマノに勝った自転車ベンチャー」の社長も、日本に部品を売り込みに来る時に「競争相手の日本のメーカーや自転車工場をめぐり、“あなたたちが50年間改められなかった欠点を改善した”と言って回った」って来たって自慢げに話してたけど。

 なにかこう、韓国人の遺伝子というか民族そのものに共通した背景を感じます。教育かなぁ……。

 あ、それと東アジアを形成する云々っていうのはキミらの認識ね。
 日本っていうのは基本的に1500年くらい前にその構造から脱出してて、孤独な文明形成国だから、さ。
 それゆえに味方が少なくてやがて衰退していくっていうのが文明の衝突における日本の解説だったわけだが。
 韓国は偉大な文明圏である中華文明圏を構成する一員でよかったですね(笑)。

3人に1人が日雇い勤労者(中央日報) [21:30]
> 日用勤労所得者は勤労を提供した日や時間に基づいて給与が支払われ、3カ月(建設工事の場合1年)以上継続雇用されない人をいう。 年齢別では60歳以上の場合、全体勤労者のうち日用勤労所得者の比率が44.4%で最も多かった。 次いで30歳未満39.2%、50代37.8%、40代32.7%、30代23.4%の順となった。
(引用ここまで)

 うーん。
 20代は大学生も含まれているから、30歳未満39.2%っていうのはちょっと棚上げしておきたい数字だなぁ。
 日本でもこの世代や10代っていうのはアルバイトをやっている大学生で日雇い率上がってますから。
 日本では25歳以上30歳未満というように5歳毎の雇用統計が出ているので、もうちょっと信頼性が高いように思いますが。
 30歳未満の39.2%と、30歳代の23.4%を足して割ったあたりが実際の、20代における日雇い率の数字でしょうかね。
 それにしても高いのですが。

 特に働くことの面白さが分かってきて体力が充分に残っている30代で日雇いが1/4っていうのは社会のダイナモとしてどうなのっていう。
 どっちにしても厳しい数字だなぁ……。

【社説】ベトナム人新婦の命を奪った誤った国際結婚慣行(中央日報) [20:30]
 先日のエントリでも書いた、ベトナム人妻刺殺の話なんですが。
 ちょっと新しい情報があったので再掲。

> カンボジアのフンセン首相は昨年10月、李明博(イ・ミョンバク)大統領に「カンボジアから来た嫁のことを考慮してほしい」と特別要請までした。
(引用ここまで)

 ……ベトナムの国家元首からだけじゃなかったんだ。
 カンボジアは立憲君主制なんで、首相は国家元首ではありませんが行政の長から言われるっていうのは構造としてまったく同じ。
 しかも、大統領同士の会談で言われてしまうっていう。
 通常の外交問題としてはありえない話ですよ、どちらも。
 完全に常習化していて、喫緊の問題として二ヶ国間で取り上げなくてはならない状況(国民に「対策を要請した」という姿を見せる必要がある状況)じゃないかぎり、こんな話にはならない。
 これはすごいわ……。
 こんどはどこに同じ構造を輸出するのでしょうね。

 ちなみに、このカンボジアの首相からの依頼がまったく功を奏さなかったので、今年の3月に韓国人男性だけを狙い撃ちにした国際結婚禁止令を出したのは記憶に新しいところ。

Vortex、本日の動向
●今日の買い物

 ・手離す技術

 読んでて「あ、株でこんなことしたことあるな」って思い当たりましたわ。
 成功体験にこだわってしまって失敗するっていう。
 まー、ありがちではあるけどその言語化っていうのはけっこう難しいのですよね。
 ということでこれもひとつのお話として参考にする……くらいがよいですよ。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!