- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2010/07/13 (火)

上海万博の韓国館、日本の技術、中国の規模を凌駕する(1) - (中央日報) [21:00]
上海万博の韓国館、日本の技術、中国の規模を凌駕する(2)


> まず日本館へ行った。(中略)
 ところが率直にこうした日本人と友達になってみたいという考えにはならなかった。 ‘人’よりも‘機械’が感じられたからだ。

 中国館へ行ってみると、悠久の歴史的伝統と巨大なスケールに圧倒される。 (中略)
 壮観だが、感動はなかった。(中略)

 日本館・中国館とは対照的に韓国館からは人間味が感じられた。(中略)
情のソフトウエアを装着した韓国民はデジタル時代の偉大なコミュニケーターだ。もし私たちの中で頭をもたげる国粋主義的な閉鎖性を克服できればの話だ。上海万博の韓国館でその可能性を見た私は、力ではなく感情の交流を通して真の平和を形成するパックス・コリアナを夢見始める。
(引用ここまで・太字引用者)

 感じたとか感じないとかばっかりだな(笑)。
 「情のソフトウェアで平和を形成するパックスコリア」とやらなんですが、とりあえず他国に広める前に自国にいるカンボジア人妻やベトナム人妻に向けて広めてもらえませんかね?
 あと福祉予算抑制のために輸出される孤児とか、障害者とかにも。

部品・原材料で対日赤字拡大(朝鮮日報) [19:00]
 まあ、相変わらず。
 原油と同じレベルで必要とするものなので、どんな状況であろうともこうなります。

【金東鎬の日本リポート】現代車、日本市場再挑戦で成功するには(中央日報) [16:00]
> 車が韓国とは逆の左側を通行する点を考慮し、ハンドルを右側に付けて中型車を出したのが最初の誤りだ。日本で相当数の輸入車はハンドルの位置を選択できるよう輸入許可を受けている。日本では左ハンドルがかっこいいという認識があるからだ。

 郊外に展示場を運営するのも理解できなかった。東京から現代車の展示場を見に行ったが、探すのに苦労した。積極的に銀座など繁華街の真ん中に展示していればどうなっていただろうかという思いもある。
(引用ここまで)

 こんな解釈だからダメなんだけどね。
 ヒュンダイが日本で生き残るとしたら外国系メーカーとしてではなくて、なんか安いよく分からないメーカーとして。
 家電でいうところのツインバード的な位置以外ないのに(注:ツインバードをバカにはしていません)。
 ヒュンダイが左ハンドルだったら……。うーん、よけい売れてなかっただけじゃないかなぁ。
 左ハンドルの不便を我慢して乗るようなステータスはないんだからさ、キミらに。

 あと、ショウルームも郊外じゃなくて虎ノ門にあったでしょうが。
 虎ノ門ショウルームを維持するお金がなくなったので、この記者が来日する前に閉鎖しただけ。

 ペ・ヨンジュンもCMに出したし、「ヒュンダイを知らないのは日本だけかも知れない」っていう民族根性丸出しな傲岸なCMも打ったし、小倉優子に悲しげな宣伝もやらせてました。
 ワールドカップ公式スポンサーとしてもアピールしましたね。
 でも、通用しなかった。
 それだけの話。

Vortex、本日の動向
 水草水槽のファンが壊れてました。……夜静かだと思ったんだ(笑)。
 とりあえず買ったはいいけど使ってなかったUSB扇風機をモバイルクルーザーを使って応用してみた。
 ……弱でも水温下がっているから、もうこれでいいかな。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!